Exes & Ohs
XanO1Exes & Ohs (2007) エクシズ・アンド・オーズ  オススメ度 ★★★★☆ 4.5/5

2007年10月から、テレビやネット上のLGBT情報を網羅した Logo とカナダのケーブルテレビでオンエアされた、1話23分、6話のシリーズもの。(シーズン1)

このドラマの元になったのが、主演のミッシェル・パラダイスが2002年に脚本を書いたショートフィルム- "The Ten Rules: A Lesbian Survival Guide"。それについて書こうとしていたら、YTでこちらを見かけたので、先に書きます。削除されていたらごめんなさい。

XanO2『Lの世界』 がちょっと過激でシャープな視点もあるおしゃれなドラマだとしたら、こちらは日常生活のなかにあるコミュニケーションのズレみたいなものがおかしい、コメディタッチのドラマです。

主人公ジェニファーを演じるミッシェル・パラダイスが魅力的。元カノを引きずっているドキュメンタリーフィルム作家なんですが、心配性のところとか、自分で思っている以上に純情なところとか、誰にでもちょっと思い当たるふしがあるのではないかと。しかもその辺を元カノのシエナに読まれているあたり、笑えます。

登場人物もみな身近な感じのするキャラクター。学生時代にジェニファーと付き合っていた親友サムは、深入りするのを恐れる遊び人タイプですが、そろそろこのままじゃまずいかもと思っている様子。また頭文字がCとKの二人のクリス(ChrisとKris)のカップルは、ペット用品のビジネスだけでなく、子供を持つことを含めて人生の次の展開を探っています。 

それと、13歳で 『ウェルカム・ドールハウス』の主役を演じ、『プリティ・プリンセス(The Princess Diaries)』 でリリー役を演じたレズビアンのヘザー・マタラッツォが、クラッチというシンガーソングライターの役でいい味だしています。(赤い髪の人)

XanO3つい1週間くらい前にシーズン2が決定したと、ミッシェルがブログやAfterEllen.com で大はしゃぎしていました。よかったですね。

ジェニファーとシエナの今後とか、サムとエリザベスはどうなるのかとか楽しみです。シーズン2は8話で、2009年の初めに放送されるようです。Peace. ピース



フィルム "Exes & Ohs" season 2strong>

Season2のトレーラー。


AfterEllen.com Exes & Ohs シーズン2が決定して、ミッシェルとサム役のマーニー・アルトンの喜びの声
Wikipedia Exes and Ohs IMDBより詳しい。エピソードのあらすじも。
IMDB "Exes & Oh's"(2006) ここだけなぜか"Oh's"で2006年作。
Michelle Paradise ミッシェルのHP
MichelleParadise ミッシェルのYTのチャンネル "The Ten Rules"がお気に入りのなかに。
Behind the Scenes of "Exes & Ohs" ミッシェルのブログ このドラマの裏話などが書いてあるようです。



追記 08/08/01
AfterEllen.com クラッチ役のヘザー・マタラッツォが婚約を発表。お相手はミュージシャンのキャロリン・マーフィー(Carolyn Murphy)という人。







D.E.B.S. / Girltrash!
何回かにわけてショートフィルムの紹介をしたいと思います。
低予算でアイデアを駆使して作られているので、みんなまとめて星4つでどうだっ、てことで。 オススメ度 ★★★★ 4/5

debGr1*D.E.B.S. (2003) デブス 11分
アンジェラ・ロビンソン監督が『恋のミニスカウエポン』 の前年に撮った短編 『D.E.B.S.』。

この短編は、ゲイ女性がエンターテイメントやメディアの世界で存在感を増すようにと立ち上げられた映画会社、POWER UP による制作です。

大筋コメディであることには変わりませんが、黒髪のエイミー(左端)に金髪のルーシー(写真下)なので、雰囲気ちょっと違いますね。IMDBなどを見ると根強いファンがいるらしく、長編よりポイントが高いです。 ま、私はミニスカのほうが好きですけど。

実質7分くらいのなかに長編となる要素を盛り込んでいて、連続ドラマ風に "先週のD.E.B.S.は・・・"なんて始めるあたり、いいアイデアだと思いました。さっと本題に入れますから。

debGr2debGr3ラブシーンの最中にレズビアンドラマの定番の 「お友達に紹介してくれないのは私のことが恥ずかしいわけ?」と ルーシーが言いだすところが笑えます。

キャストも結構よくて、『チアーズ』に出たクレア・クレイマーがルーシーを、メリッサ・エスリッジと結婚式を挙げて2006年に双子を産んだタミー・リン・マイケルズがマックス(金髪のショートカット)を演じています。赤いバンダナの女性がアンジェラ・ロビンソン監督(写真右上)。

D.E.B.S part1 part2は横に。
D.E.B.S short film 予告編
IMDB D.E.B.S.


*Girltrash! (2007) ガールトラッシュ! 約20分 (9話合計)
2007年にアンジェラ・ロビンソン監督が発表していたのが "Girltrash!"。 ショートフィルムとして撮られたものではありませんが、全部足しても短いので。

debGr4タイラーとデイジーというレズビアンのおバカなコンビが繰り広げるドタバタアクションコメディ。

写真左からデイジー、タイラー、そしてタイラーが一目ぼれしたトラブルメーカーのルーアン。

これは『Lの世界』のプロデューサー、アイリーン・チェイケンなどが立ち上げた、レズビアンやクイア女性のためのサイト "OurChart" で無料配信されていたドラマ。現在9話で中断していて、続きを待ち望んでいるファンも多いです。(OurChart は2009年1月で終了。 "girltrashonline.com" に移っています。)

モノクロで1話3分くらいの、アンダーグラウンドというか、ちょっとやくざな世界という設定なので肩の力を抜いて楽しむためのもの。 はちゃめちゃ度高いです。

10代のレズビアン青春ドラマ "South of Nowhere"のスペンサーとアシュリー、それとスペンサーの母親役の人が出ています。あと 『Lの世界』 のターシャも。このターシャ (モニークという役) は笑えます。

Girltrash! あらすじ 1話1行ずつあらすじを書いている人がいました。 Peace. ピース


フィルム GirlTrash! - The story so far

9話までつないだ奇特な人がいます。
第1話で銃でタイラーを脅しているのはルーアンの夫。この話は時間を遡っては進む。


IMDB Girltrash!

追記:2009/09/26
話は途中のままですが、以前撮ったエピソード10と11がアップされています。低予算ながら映画化されるようで楽しみです。監督はアンジェラ・ロビンソン、制作はPower Up。
Girltrash Ep 10     ・Girltrash Ep 11
Girltrash Official Site
GirltrashOnline's Channel YTのチャンネル
Killola - Cracks in the Armor (YTのMV) デイジーを演じている Lisa Rieffel はKillola というバンドのヴォーカルです。

映画のタイトルは"Girltrash: All Night Long"のようです。







ティーガン & サラ
TeaSaRe1Tegan and Sara カナダのカルガリー出身のシンガー・ソングライターで、双子の姉妹、ティーガン・クインとサラ・クイン。 二人ともレズビアンであることをオープンにしています。

1998年にバンドコンテストで優勝して、ニール・ヤングのレーベルからデビュー。

アコースティックギターを刻むフォークロックで、どちらかというと内省的。 屈折した気持ちとかもそのままに歌っていて、繊細だけど正直になるだけの強さがあるって感じでしょうか。

歌詞のなかにセクシュアリティを書くことがなくても、率直に自分達の思いを歌うことでいちばん手っ取り早く聴き手のなかの垣根を取り払っている気がします。

現在ティーガンの自宅はバンクーバーに、サラはモントリオールにと、カナダの両端に離れて住んでいます。(仕事でいつも一緒だから、たぶん。)

TeaSa2TeaSa3
左がティーガン、今のところ右の肘から下の刺青とあごのピアスでわかる。

双子ってことで珍しがられるのにうんざりしない?、と訊かれて、サラは、双子とか、女の子とか、ゲイとか、カナダ出身とか、レッテルを貼られると、私達はきちんとしたミュージシャンなのにと昔は思ったけど、今はあまり気にしないとのこと。ティーガンのほうは、ほかの女の子の双子に会うことが増えてから全然気にならなくなったと答えています。

TeaSa403彼女達の曲は『グレイズ・アナトミー』のシーズン1に何曲か使われています。 

また 『Lの世界』 のシーズン3エピソード1で "So Jealous" が使われ、エピソード11にはゲスト出演して"Love Type Thing"を歌っています。Peace. ピース

オンプP1musicMe Tegan and Sara アルバムと"Back In Your Head"のリミックスが聴けます。
(musicMe に初アクセスのときはトップページに行くので、ページを更新してください)

YTのMV
Nineteen スタジオライブ
Back In Your Head スタジオライブ
Back In Your Head (DJ Tiesto Remix) これはDJ ティエストによるリミックス。 彼女達の歌をこんなにして、という批判の声もありますが、リミックスとして悪くないんじゃないかと。ハウス系が好きな人にはお勧め。クセになるかも。
Superstar これカッコいい。 "Under Feet Like Ours"より
彼女達の曲をホワイト・ストライプスという男女のデュオがカバーしています。
Tegan and Sara- Walking with a Ghost ライブ "So Jealous" (2004)より。
The White Stripes - Walking with a Ghost 


オンプB2 Tegan and Sara - The Con

公式MVはこちら:The Con

"The Con"(2007)
TeaSa5Tegan and Sara 公式サイト
MySpace Tegan and Sara
teganandsaramusic YTのチャンネル
Wikipedia Tegan and Sara
"The Landsalmon" インタビュー
Amazon








Ellmorg1エレン (Ellen & Susan / Ellen & Laurie) オススメ度 ★★★★★ 5/5

エレン・デジェネレス (Ellen DeGeneres)がエレン・モーガンという役名で出演した、1994年から1998年までのシチュエーション・コメディ (シットコム)。 最後の1年ちょっとがレズビアンとしての話になります。シットコムで関係がちゃんと描かれているのは貴重。

1997年2月にエレン本人がオプラ・ウィンフリーのトークショーでカムアウトした後、この番組のエレンもカムアウトします。 そのときの話はパピィ・エピソード(The Puppy Episode)という副題がついていて、スーザンにカムアウトするはずがマイクで大勢の人にしてしまった空港でのシーン(写真上)は有名。

Ellmorg2エレン・デジェネレスがレズビアンの世界にもたらした功績は絶大で、 AfterEllen.comというレズビアンのためのサイト名も、彼女のカムアウトがそれだけ画期的な出来事だったことを示しています。

このシットコムでのエレンは、機知に富み、人間味があって、多くの人が応援したくなるような愛すべきキャラクター。ローリーとのレズビアン・ストーリーラインは楽しいので、ほのぼの路線が好みのかたにはお勧め。ジョークがわからない部分もあるんですが、ま、あまり気にせずに流しても十分に可笑しいです。

写真の説明をしたいので、ネタバレがダメな方は下にリンクしているYTのビデオをどうぞ。Ellen- Puppy Episode、 Ellen and Susan (スーザンとの部分だけ)、Ellen and Laurie、emma (エマ・トンプソン最高!)。

Ellmorg3上の写真はエレンが憧れのローリーと再会して声をかけられずにいたら、友人達がしっかりと世話をして電話番号ゲットまで持ち込んだシーン。 手に書いてもらってる。(笑)

左は、ちょっと変わった両親にローリーを紹介したところで、まだレズビアンに慣れていない両親の前で手を握られてあせっているエレン。

Ellmorg4右は、初めて夜を過ごしそうな雰囲気になって、二人ともナーバスになっていて、エレンが実は過去を数えるのに手はいらない、つまり経験ゼロと言ったのでローリーがあせって、え、じゃ、私にかかってるのって固まっているところ。(笑) コメディですから、深く考えないように。

Ellmorg5左は、エレンの両親が結婚式のやり直しをすることになって、ドレスが決まらずに母親がみんなにあれこれ試着させているシーン。 エレンの白い日傘が笑える。

下は、この『エレン』最後のエピソードで両親の結婚式が終わったところ。このあと、エレンはローリーに結婚を申し込みますが・・・。

Ellmorg6このシーンがオンエアされたのが1998年7月なので、ちょうど10年前にエレンはドラマでプロポーズしたことになります。先日カリフォルニアでは同性婚を認める判決が出て、実際にポーシャ・デ・ロッシと正式に結婚できるようになってよかったですよね。 祝・結婚!

選択の幅として、特に同性愛の子供が自分の将来を考えるときに同性愛だからできないと思うことが少しでもないように、結婚や配偶者としての権利などフェアな制度が適用されることを願ってやみません。 Peace. ピース



フィルム Ellen (Puppy Episode MV)

ファンのMV 曲は Gloria Gaynor - I am what I am
("She's Here, She's Queer -- Get Used to It!"
上はエレン父の口癖で、そのMVがあったんですが、削除されました。)

IMDB Ellen
Wikipedia Ellen DeGeneres
Wikipedia エレン・デジェネレス
The Ellen DeGeneres Show  
The Real Ellen Story playlist エレン・デジェネレスのカムアウト&パピー・エピソードについて、イギリスのドキュメンタリー  
TWIZ TV TRANSCRIPT for Ellen "エレン"の書き起こした台本のデータベース。 


Ellmorg7桜YTのビデオ
Puppy Ep Pt 1 パピー・エピソード (エレン&スーザン)
Ellen & Laurie playlist エレン & ローリーをまとめたもの。
Ellen S5 episode 8 Emma エマ・トンプソン ゲスト出演エピソード

追記:08年8月17日エレンとポーシャ・デ・ロッシが結婚。その模様がアップされています。素敵ですね。Ellen & Portia's Wedding Video








ル・ティグラ
LTigr1Le Tigre 1998年ニューヨークで結成のエレクトロ・パンク・バンド。2007年より活動停止中。

リードヴォーカルのキャスリーン・ハナの突き抜けた歌い方とキュートな声がときどき無性に聴きたくなります。危うくてキレがあって、ブチ切れそうな思いをこんなふうに歌うなんてカッコイイ!、って感じで。

右の写真は2004年のアルバム "This Island"からで、右がキャスリーン・ハナ(Kathleen Hanna)、左がジョアンナ・フェイトマン(Johanna Fateman)。真ん中のまるっきり男の子に見えるのは、15歳のときレズビアンだとカムアウトしたJD サムソン(JD Samson)。

JDは、最初のアルバムまでいた、レズビアンでビデオ・アーティストのセディ・ベニング(Sadie Benning)のローディーとして参加していて、セディがやめて2000年からメンバーになりました。

LTigr21990年頃ワシントン州オリンピアで起きたライオット・ガール・ムーブメントで、中心的な役割を果たしたのがビキニ・キル(Bikini Kill 写真左)とそのリードヴォーカルのキャスリーン・ハナ。

バンドが解散する'98年前後に、キャスリーンはジュリー・ルイン(Julie Ruin)の名でソロアルバムを作っていて、それを持ってアート・スクールのためにニューヨークに移っていた友人のジョアンナと合流します。 最初はライブを手伝っていたジョアンナとセディですが、結局3人でル・ティグラを結成しました。

LTigr3最初の2枚のアルバムは、キャスリーンの友人でアーティストのタミー・レイ・カーランドと、ザ・ブッチーズのカイア・ウィルソンのカップルが作ったレズビアン・インディーズ・レーベル、Mr.Ladyから出ています。

キャスリーンは2006年にそれまで長く付き合っていたビースティ・ボーイズのアダム・ホロヴィッツと結婚しました。

LTigr4ジョアンナは美術の修士号を持ち、同人誌のライターであり、NYにヘアサロンを持つ実業家でもあります。

またJDはサラ・ローレンス・カレッジのフィルム科を卒業したゲイライツの活動家で、現在は歌手のシーア(Sia)と付き合っているとのこと。

ジョアンナとJDの二人でDJのユニット"MEN"を組んで現在活動中です。Peace. ピース

オンプP1musicMe Le Tigre - This Island "This Island"がありました。
(musicMe に初アクセスのときはトップページに行くので、ページを更新してください)
オンプP1amywhited's Channel JD サムソン加入前の2000年のライブがあります。

"This Island"(2004) より人気のある2曲とライブを。
TKO TK-Oh, Oh~.
I'm so excited ポインター・シスターズの同名曲 (1982) のカバー 。 トゥナイツ・ウィア・ゴナゴナゴナ・・・。 (笑) 最高!
Nanny Nanny Boo Boo 2005年 フランスでのライブ。



オンプB2 Le tigre - Deceptacon

ぶっちぎりの人気曲。これでキミも元気になる。 See you later~。"Le Tigre"(1999)より

"Le Tigre"(1999)
LTigr5letigreworld 公式サイト
Wikipedia
Bikini kill- Double dare ya!! ビキニ・キルの曲。"We are Bikini Kill, and we want revolution! Girl Style Now! "と叫ぶキャスリーンの声は有名に。
Bikini Kill - Rebel Girl これもビキニ・キルの。ちょっと政治的なファンのMVですが、よくできている。
JD Samson JDのマイスペース
MEN MENのマイスペース
Amazon








ベルリン・アフェア
theBerA1The Berlin Affair (1985 Italy / West Germany) オススメ度 ★★☆ 2.5/5

これはどう書けばいいのか迷う作品で、でも素通りしてしまうのもむずかしいです。 高木澪の無表情なクールビューティと、ヨーロッパの哀愁漂うドイツ美人の共演。しかもナチスドイツの時代になぜか辻村ジュサブローの着物や異国情緒(?)あふれるシーンもあって、耽美的なものが好きな方には一見の価値はあるかな ・・・と。

theBerA2舞台は1938年ナチス政権下のベルリン、外交官の妻ルイーズ(グドルン・ランドグレーベ Gudrun Landgrebe) は絵画教室で知り合った日本大使の娘ミツコと愛し合うようになる。そこにミツコに執着している絵の教師と、夫のハインツが入ってきて二人の仲を引き裂こうとするが・・・。

谷崎潤一郎の 『卍』 が原作なんですけど、舞台をドイツにした時点で、あの関西弁も消えて、地すべり的な粘着形のエロスも質が変わっているんですね。いっそ 『卍』 から切り離してくれればよかったのに、と私なんかは思います。 欧米の人には 『卍』 の不思議さ、東洋の神秘 (笑) を身近に感じるにはこれでいいのかもしれませんが。 

theBerA3リリアナ・カヴァーニというイタリアの女流監督の作品。 『愛の嵐』 というこれまたナチス絡みの真っ暗な話を撮った人で、やはり闇に潜む人間の業のようなものに興味がおありなんじゃないでしょうか。

そのかたが谷崎文学の 『卍』 をお選びになって、私のように 『卍』 と 『愛の嵐』 が苦手だと、見ているときも気もそぞろ。 時間かかりました、見終わるのに。 でも、その二つの映画が結構好きって方にはお勧めです。

theBerA4ミツコが服を持ってきてって電話してルイーズが持っていくところがあるんですが、そういう双方向のわかりやすい細部がもっとあれば、やっぱりこれって可愛い悪魔に振り回されてみたいってこと?、なんて思えたんですけど。 ルイーズのミツコへの情愛の深さが、 『卍』 もですが、なんだかよくわからないもので・・・。

こういう妙なトライアングルが成り立つには、ルイーズ夫婦が少し健康的だったかなって気もするし、もともと曖昧を許す文化のなかでの話なのでよその国にもっていったら無理が目立ったのかもしれません。

星 2.5 は 5 の中間ということで、判断できずという意味も含まれています。 Peace. ピース



フィルム The Berlin Affair

ファンのMV。

theBerA5ビデオは削除。
IMDb The Berlin Affair 
Amazon 








ザ・ディティー・ボップス
theDBo1The Ditty Bops アビー・ディワルド(左写真前) (Abby DeWald) とアマンダ・バレット (Amanda Barrett) (後)の、 ロサンゼルスを拠点とするポップ・デュオ。

サイモンとガーファンクル風の透明感のあるハーモニーに、フォークを基本として、カントリー、ラグタイム、ブルースなどの要素が入ったノスタルジックサウンドです。 日曜日のゆる~い午後なんかにぴったり。

ビジュアル的にも独特のキューティー・ワールドを展開していて、ミュージカル仕立てとかもあって遊び心満載です。

"Summer Rains"(2008)
theDBo4二人は1999年にマンハッタンで 『ロッキー・ホラー・ショー』 を見ていて知り合い、 即、意気投合。 その1年後、近所の猫がいなくなって二人で探していたところ、ギター収集家のミュージシャンの家の庭に入り込んだのをきっかけに、デュオ結成を勧められたとのこと。 以来ロマンティックな意味だけでなく、仕事上でもパートナーとなりました。

2006年には2枚目のアルバム "Moon Over the Freeway" を記念して、ロサンゼルスからニューヨークまで3ヶ月かけて自転車で横断。 2007年には6週間の農場応援ツアーを行っています。

theDBo2theDBo3TVドラマ『グレイズ・アナトミー』で6曲使われたり、『Lの世界』のシーズン4エピソード9にゲスト出演したりしています。

今年インディーズになって最初のアルバム、ミッチェル・フルームプロデュースの "Summer Rains"(写真上)を公式サイトで発売中。 Peace. ピース

アビー・ディワルド (vo, g) / アマンダ・バレット (vo, mandolin, dulcimer)

オンプP1musicMe The Ditty Bops 最初の2枚のアルバムが聴けます。
(musicMe に初アクセスのときはトップページに行くので、ページを更新してください)

YTのMV
Wishful Thinking 公式MV。埋め込めないので。
Wishful Thinking 農場ライブ。観客がかわいい!
Walk or Ride
Short Stacks


オンプB2 The Ditty Bops - I Stole Your Wishes

めちゃめちゃ可愛い歌です! "Summer Rains"(2008)より

"The Ditty Bops"(2004)
theDBo5The Ditty Bops 公式サイト
MySpace マイスペース 
thedittybops YTのチャンネル
Wikipedia
Pretty Things アマンダはマイケル・ルシッド (Micheal Lucid)と組んで "Pretty Things" とういうスケッチ・コメディをやっています。
Amazon


追記:09/05/26
The Musical. Lez girls 『Lの世界』409マリーナ再出演のシーン。
ザ・ディティー・ボップスが歌う劇中歌"Lez Girls"は、『Lの世界』のオープニング・テーマ曲(YT動画)を歌っているBetty(e.m.)というバンドのメンバー、Elizabeth Ziffが作った曲。エリザベス・ジフはEZgirlというプロデューサー名(バンド名?)でこのドラマの音楽を担当しています。またエリザベスはアマンダが11歳のときから知っているそうです。








Mistresses (Jessica & Alex)
MisJ&A1Mistresses ミストレスィズ (2008 UK) 
オススメ度 ジェシカ&アレックスの話 ★★★★4 /5

イギリスBBCが今年1月に放送した全6回のドラマ。 30代の学生時代からの女友達4人が、それぞれ誰かと愛人関係になる話 ・・・ らしいんですが、4人のうちの一人、ジェシカの話しか見ていません。 このジェシカとアレックスのレズビアン・ストーリーラインがいいです。

イベントコーディネーターのジェシカ(写真右)は次々と男を変えて深入りするのを嫌うタイプ。 上司とも不倫関係にあって、いっしょに過ごせるからと彼に頼まれてレズビアン・ウエディングを担当することに。

MisJ&A2最初はなんでレズビアンが結婚するのよって感じで結婚願望ゼロのジェシカからすれば考えられないという態度でしたが、カップルの片方のアレックス(写真左の左)と準備のために過ごすうちに興味を持つようになって・・・。

ジェシカ役のシェリー・コン (Shelley Conn)が Nina's Heavenly Delights のときからは大変身。 おしゃれで都会的、さばさばとしたロンドンっ子を演じています。写真家で個性的なアレックス役はアナ・トーヴ (Anna Torv)というオーストラリア出身の女優。 声がすごくよくて、落ち着いた演技が魅力的です。

アレックスが常に結婚相手のリサのことが頭にあって自分を抑えている感じとか、初めて恋していると気づいたのに友達でいようと言われたときのジェシカの表情とか、描きかたが丁寧です。 それにふたりとも自分に正直なのが見ていて気持ちいい。

MisJ&A3MisJ&A4
二人で過ごした翌朝のシーン。 せ・・・つ・・・な・・・い。

MisJ&A5アメリカ ABCで同じく1月に放送された カシミア・マフィア (Cashimere Mafia) でも女性4人のうちの一人がレズビアンと付き合い始めます。でもそっちは内容薄いですけど。

こちらはもう少し恋愛の機微に踏み込んだロマンス。 レズビアンってこうなのよねってところがなくて、それぞれの個性で話が進んでいって、微妙な心理も表現されています。久々のヒットです。 Peace. ピース



フィルム Mistresses (Jessica & Alex)

アレックスの結婚後、ジェシカが正直に自分の気持ちを言うシーン。


MisJ&A6Jessica&Alex - Mistresses Part1
Mistresses(A&J) pt1 スペイン語字幕付き
Wikipedia Mistresses
BBC Mistresses
IMDB Mistresses

ちなみにイギリスではシビルユニオンが認められていて、異性婚とほぼ同じ権利が同性間にも認められています。
同性結婚 Wikipedia


追記:09/05/11
Anna Torv interview "Mistresses"のDVDに入っているアナ・トーヴのインタビュー
Mistresses 2 Jessica sub spanish 2x01 (1) シーズン2 レズビアンの話はなくなったようです。







ミシェル・ンデゲオチェロ
meshN1Meshell Ndegeocello (Me'Shell Ndgéocello)
ドイツ生まれのアメリカのベーシストで、歌手、作曲、アレンジ、楽器もマルチ・プレーヤーという、才能あふれるミュージシャン。

93年にマドンナのレーベル、マーヴェリックからメジャーデビュー。そのときミシェルをめぐってはワーナー・ブラザーズやプリンスのレーベルも加わって争奪戦を繰り広げました。

別名ブラック・ハーバードという、名門ハワード大学で音楽を学んだ才媛で、詩も社会問題を鋭く見ていることがわかるような内容が多いです。

meshN2曲は、ラップ、ソウル、ファンク、レゲエ、ロック、ジャズと色んな要素が入り混じっています。軸足をどこかひとつに置いても、すべてが彼女流。現在という時代と、自分のやってきた音楽、そして考えられる未来を結びながら変化していくんですね。しかも本質的だから、昔の曲も全然古くならない。 

ミシェルはよく孤高のとか、一匹狼のとか言われますが、多くの人がそういう印象を持つというのは、表現者として一種の自己完結型の天才なのかもしれません。 

バイセクシュアルであることをオープンにしていて、フェミニストで作家のレベッカ・ウォーカー(Rebecca Walker) -『カラーパープル』の作者アリス・ウォーカーの娘- と長く付き合っていて、2003年に別れたということです。

meshN3この人の歌う "Beautiful" という曲はレズビアンのファンビデオのテーマソングみたいになっていて、ちょっと見ただけでも10以上のMVがYouTubeにアップされています。

ちなみに、本名はミシェル・リン・ジョンソン(Wikipedia)。 ンデゲオチェロはスワヒリ語で“鳥のように自由”という意味です。Peace. ピース

オンプP1musicMe Meshell Ndegeocello アルバムが4~5枚聴けます。
(musicMe に初アクセスのときはトップページに行くので、ページを更新してください)

桜YTのMV
Leviticus: Faggot ゲイバッシングを歌った曲 "Peace Beyond Passion" より
Beautiful レズビアンのテーマソングみたいな曲 "Bitter"より 
よく知られたところでは
If That's Your Boyfriend (He Wasn't Last Night)
Wild Night ジョン・メレンキャンプとのデュエット。
The Sloganeer: Paradise"夢の男"(2007)より


オンプB2 Who Is He And What Is He To You ?

う~ん、かっこいいベース! "Peace Beyond Passion"(1996)より


2007年に出たアルバム "夢の男 (The World Has Made Me the Man of My Dreams)" 「世界が私を自分のなかの夢の男にした」、"私の夢の男になってしまった私"ということでしょうか・・・なんか深いタイトル。
meshN4Meshell Ndegeocello 公式サイト
MySpace マイスペース 最近の曲が聴けます。
Wikipedia 
Amazon








ニーナの幸せレストラン
ninares1Nina's Heavenly Delights (2006 UK) 
ニーナの幸せレストラン オススメ度 ★★★☆ 3.5/5

この映画、悪くないんですが、話がさっぱりしてるというか、カレー料理のコンテストを軸にちょっとずつスパイスを混ぜあわせたような感じです。もっとインド映画のエンタテイメント性があってもよかったかも。

父の死をきっかけにスコットランドのグラスゴーに戻ったニーナが、借金のかたになりそうな父のレストランを取り戻そうと、店の権利を半分持つリサとコンテストに向けて奮闘する話。 ニーナはレズビアンで、しだいにリサに引かれていきます。

二人の接近の仕方もいいし、雰囲気もあるんですが、恋と料理コンテストの話が同時進行しているので、関係が深まっていってるのかどうかわかりづらいんですね。でもたぶん、意図的に恋を別枠で捉えないように描いているのだろうとは思います。なにかを二人でしているときに、恋だって進行しているのよね、って感じで。

ninares2これはパーマー監督と彼女のパートナーの話をもとにしているということで、家族と食べ物と恋に興味があるから、それを盛り込んだとのこと。自分達が恋に落ちたのもカレーを作っているときだったそうです。 ま、確かにね、いっしょに料理するのってそりゃあ楽しいですよね、ハイ。(笑) 料理が次々にできるシーンを見ているとお腹がすいてきます。海老の焼いたのがおいしそうだった。

ninares3それと、スコットランドとインドのアクセントが混じった英語について、私にはちょっと聞きづらかったけど、パーマー監督はほほえましくて好きだと言っています。 同じように、中途半端に見えるこの映画の温かさも、イギリスに住むインド系の人が見れば別の味わいがあるかもしれないと思いました。 きちんとした愛情豊かな家庭に育ったインド系のレズビアン、幼い自分の敬愛の的だった父親、カムアウトできずにいるのを察している母親、大事なことから逃げ出したくなる自分を周りで支えてくれる兄弟や友人、そういう普通のことを監督はスケッチしたかったのかもしれません。

ニーナ役のシェリー・コン (Shelley Conn) は"Mistresses"というTVドラマでも女性を好きになる役で出ています。またリサ役の人も"The Investigator"でレズビアンの主人公の恋人役をしています。Peace. ピース


 
フィルム Nina's Heavenly Delights

ボビーがボリウッド (Bollywood-ボンベイのハリウッド)風味を担当。


NHD1 Flores1というタイトル。ビデオの頭に予告編が入っています。~12まで。
AfterEllen.com review レビュー
Nina's Heavenly Delights 公式サイト
IMDB Nina's Heavenly Delights


追記
東京レズビアン&ゲイ映画祭 2008に 『ニーナの幸せレストラン』という邦題で出ています。






Copyright © eureka moment. all rights reserved.

