SkinA01スキン 本名 デボラ・アン・ダイアー  (Deborah Anne Dyer) イギリスの歌手で、たまにファッションモデルも。

1994年に結成して2001年に解散したUKバンド、スカンク・アナンシー(写真下左)のヴォーカルだったスキンヘッドのSkin。 ソロデビューは2003年、アルバム"Fleshwounds"からです。

ハードロックの女性ヴォーカルと言えば、私はゴシック系を少し聴くだけであまり知らないんですが、Skinはヨーロッパでは結構人気があるんじゃないかと。

スカンク・アナンシーは、'95年にKerrang!誌で最優秀英国新人バンドに選ばれ、Skinのヴォーカルを前面に打ち出した多少パンク色もあるロックパンド。 社会的なことも歌う、とにかくテンションの高いヴォーカルで、特にライブがすごかったという話です。'95年のビュークとのコラボレーションは有名。

SkinA2ソロになって少しソウルフルな方向に行ってトーンダウンしたと言われていますが、ま、それだけ期待が大きいんじゃないでしょうか。メロディーとSkinの高音がきれいで私は好きですけど。

セクシュアリティについてはウィキペディアにバイセクシュアルとしてあるし、ネットでもそのような話があるので。

ソロデビュー当時は一時スキンヘッドを止めてかりあげパンクヘアにしていましたが、2006年のアルバム"Fake Chemical State"からまた丸坊主に戻りました。

最新のニュースとしては、"Tear Down These Houses"が、俳優シルヴィオ・ムッチーノの初監督作品のイタリア映画 "Parlami d'amore" に使われています。 スカンク・アナンシーのときから彼女の歌はよく映画に使われていて、これで11作品目になります。Peace. ピース

オンプP1musicMe Skin アルバムが聴けます。英バンドのSkinとごっちゃになってるけど、ジャケ写でわかります。
オンプP1musicMe Skunk Anansie
(musicMe に初アクセスのときはトップページに行くので、ページを更新してください)

SkinA3桜YTのMV
Skin - Tear Down These Houses イタリアでシングルカットされた、映画に使われた曲
Skunk Anansie - Weak スカンク・アナンシー "Weak"のライブ
Bjork feat. Skunk Anansie - Army of Me (Live) ビョークとスカンク・アナンシーのライブ(Army of Me)
Dj Tiesto - Skin - Faithfulness DJティエストの "Faithfullness" のリミックス



オンプB2 Skin - Faithfulness

トレードマークのスキンヘッドをソロになって一時止めていた頃。

"Fake Chemical State"(2005)
SkinA4Skin 公式サイト
MySpace Skin マイスペース
Wikipedia Skin
Wikipedia Skunk Anansie
Amazon Skunk Anansie
Amazon Fake Chemical State








Weeki Wachee Girls / My Insignificant Other
wwg3*Weeki Wachee Girls (2000) 
ウィキワチー・ガールズ 22分

友情や恋愛を通して成長していく、10代の頃のやわらかい心を描いた作品。

wwg215歳のケイティー(右手前)とモーラは親友同士。ふたりでウィキワチー・スプリングス遊園地の人魚体験キャンプを目指して潜水の特訓中です。でもモーラが他の女の子とキスをしているのをケイティーが見つけてから、すべてがおかしくなって・・・。 

モーラが男の子と付き合っている振りをしたり、ケイティーがセックスへの興味と嫌悪感がないまぜになったようなことを言ったり、大人になれば忘れてしまいそうなことを女の子の立場で捕らえているのがいいです。

自然のなかで彼女達がおしゃべりをしているシーンがみずみずしい。同性愛の捕らえ方もパターン化してなくて、キム・カミングス(Kim Cummings)監督は長編を目指しているようですが、ぜひ作ってほしいですね。

weekiwg2weekiwgモーラ(黒髪)とエミリー(赤毛)。

登場人物はみんな可愛い。

ウィキワチーはフロリダにある人魚の街といわれている市の名前で、人魚の水中ショーなどもあるウィキワチー・スプリングス遊園地があります。夏は人魚体験キャンプがあって、ある程度潜れないと参加できないので練習しているわけです。

・ビデオは削除されました。
Weeki Wachee Girls Trailer 予告編。
Weeki Wachee Girls プロダクション公式サイト 
IMDB Weeki Wachee Girls
WeekiWatchee Mermaids 実際の人魚ショー(YT動画)
ウィキワチー・スプリングス遊園地 (Weeki Wachee Springs)




MIO2* My Insignificant Other (2007)
マイ・インシグニフィカント・アザー 9分

これはTVドラマを目指して作られたパイロット版。ショートフィルムとは違いますが、このあほらしい感じ、自信過剰がずっこけてく感じがおかしくて、書かずにはいられないというか。(笑)

MIO3ウェンディ(上)は、何も知らずに契約書にサインしたおかげで、シグニフィカント・アザー(パートナー)だったヴィクトリアに財産をみんな取られて追い出されます。寝る場所もなくなったウェンディが向かった先は、元カノのメル(右)のところ・・・。

リズ・ラクマン(Liz Lachman)監督は、ニール・サイモン原作のTVドラマ、几帳面な男とずぼらな男が同居するハメになる 『おかしなカップル』(The Odd Couple) のレズビアン版を作りたかったとのこと。

MIO1ウェンディを演じるのはエリザベス・キーナー。 『Lの世界』シーズン5でSheBarの共同経営者ドーン・デンボーをやった人(写真下)。あの時も自信過剰な役だったけど、どこか憎めない感じがあって、なかなかのコメディエンヌですね。

エリザベスはキャスリーン・キーナーの妹。最近 here! というゲイTVネットワークでレズビアンのFBI捜査官を演じるとニュースが出ました。『羊達の沈黙』と『ツイン・ピークス』を足したようなドラマらしいです。

MIO4ちなみにラクマン監督は作曲家としてエミー賞を受賞したこともあるそうです。パートナーはシェフの Susan Feniger で、この撮影のときも食事をみんなに用意したとかで、クレジットの一番最後に "Special Thanks"が書いてありました。Peace. ピース


フィルム My Insignificant Other

製作者がYTにアップしてました。 メル役の人もいい味出してます。

Interview エリザベス・キーナーのインタビュー記事
Wikipedia リズ・ラクマン監督
Very Bad Dog.com リズ・ラクマン監督のプロダクションサイト (ウイルス警告は出なくなりました。08/10/29)

追記 08/0920 :エリザベス・キーナーとリズ・ラクマン監督が組んだショートフィルム "Getting to Know You"(2005)がアップされています。 おっとりとした可笑しさというか、おもしろいです。








siaf1Sia ( Sia Furler シーア・ファーラー) ル・ティグラのJDサムソンと付き合っていることで話題となった歌手、Siaです。

「AfterEllen.com」の記事を読むとセクシュアリティを発見している段階かと思ったら、「Scotland on Sunday」のインタビューでは、最初のガールフレンドは21歳のときでバイセクシュアルなのを隠していたつもりはないと言っています。本人いわく、売れてきたから騒がれているだけとのこと。

オーストラリア出身。活動場所をイギリスに移して2000年に"Healing Is Difficult"でメジャーデビュー。 "Taken for Granted"がUKチャート10位入りして、Wookie のリミックスによる"Little Man"がクラブシーンで大ヒットして認知度が高まりました。

siaf22001年に Zero 7(左)のデビューアルバム"Simple Things"にヴォーカリストとして参加して、 "Destiny" などがヒット。Siaと言えば今でもこちらの活動のほうが知られているかも。彼女はその後の Zero 7のアルバムにも参加しています。

2004年に2枚目のアルバムで評判の高い"Colour the Small One"をUKリリース。そのなかから"Breathe Me"が、米ドラマ『シックス・フィート・アンダー』 のファイナルシーンで使われたことをきっかけに、Siaの名前は世界的になっていきます。 2006年には"Colour ・・・"のUS盤がボーナストラック付で出て、今年1月に3枚目のアルバム "Some People Have Real Problems"がリリースされました。

siaf3一言で言って、ヴォーカリストとして大器。声の良さと、ナチュラルさを失わない歌い方に天賦の才が光ります。

オフィシャルMVには私的にはちょっと苦手なものが2、3あって、もしかしたらまだまだ大歌手に収まりたくないってこと?、などと思っていますが。

イギリス時代にボーイフレンドを事故で亡くしていて、その辺の心理状態が作品にも反映されているのかもしれません。Siaは現在ニューヨークに住んでいて、大の犬好き。小型犬を2匹飼っているそうです。Peace. ピース

オンプP1Sia's official website 公式サイト 10曲以上聴ける。 着せ替えもできる。 Wookie リミックスの"Little Man"も、私の好きな"Where I Belong"もあります。
オンプP1musicMe Sia アルバムが聴けます。
(musicMe に初アクセスのときはトップページに行くので、ページを更新してください)
オンプP1Sia - Taken for Granted 公式MV。2000年にUKで10位になった曲。このイントロ、携帯のCMでおなじみの"モンタギュー家とキャピュレット家"に似ている。
Zero 7 - Destiny "Simple Things"(2001)より
Six Feet Under - Finale 超ネタバレ注意!"Breathe Me"を使った 『シックス・フィート・アンダー』 ( Six Feet Under ) の ファイナルシーン。



オンプB2 Sia - Breathe Me

公式MVはこちら:Breathe Me

"Some People Have Real Problems"(2008)
siaf4Wikipedia Sia
Scotland on Sunday interview インタビュー記事 2008/03/23 (つながらない場合はWikipediaのReferencesのなかに)
AfterEllen.com Siaのカミングアウトの記事 2008/02/10
AfterEllen.com Sia & JD Samson SiaとJDサムソンの写真
MySpace マイスペース
Amazon Zero 7
Amazon Sia

追記:09/05/19
Prince of Persia 4 Official Trailer '08年年末から発売のゲーム「プリンス・オブ・ペルシャ」のプロモに"Breathe Me"使われていました。








Traveling Companion / コサ・ベッラ
tracosa1*Traveling Companion (1998)
トラベリング・コンパニオン 20分

これはホッとするような、知的で優しい作品。 映画のなかで旅をするわけじゃないんですが、何かそういう感覚がよみがえるようなところがあって、 "Sleeping Beauties" の面白さとはまた違った私の大好きなショートフィルムです。

tracosa22年前にパートナーのケイトを亡くした旅行作家のヘレン(左)は、次のイタリア行きには誰か一緒に歩いたり食事をしたりする相手がほしいと、個人広告で募集します。

映画の一番初めにその広告が出るんですが、音がないのでDVDのコピー禁止の警告と間違えそうになります。(実際1年前YouTubeに出ていたものにはその部分がなかった。汗

tracosa3ヘレンが同伴の候補者たちとコーヒーショップで会うのと平行して、ウエイトレスのバイトをしているアーティストのジェシー(右)とのあいだのケミストリーというか、お互いに引かれていく様子が描かれています。

女優二人の自然な感じが魅力的。ジェシーをやっているのは "The Ten Rules"のサム役の人です。

この映画の魅力はもうひとつあって、作家であるヘレンが読者向けに旅行について書いている文章のナレーションです。これは見ている映像とは別の世界にふっと行くような感じで、奥行きがあってなかなかいいです。

tracosa4監督・脚本はポーラ・ゴールドバーグ(Paula Goldberg)。"In Her Line of Fire" (2006) と "Out at the Wedding" (2007) の脚本も書いています。

撮影場所となっているのが、リトル・フリーダズ(Little Frida's Coffee House)という有名なレズビアン・コーヒーハウス。かつてWeHo (West Hollywood)にあって、エレン・デジェネレスが"Ellen"でカムアウトするエピソードで最後にメリッサ・エスリッジなども出ているシーンは、この店という設定です。

ところどころ脚本を読むまでわからなかったところがあって、なかでもジェシーがバッグから取り出して見ている筒のようなものがユダヤ教の追悼のキャンドルだというのは、結構大事なポイントかと。

でも全体的に、監督が言っている「愛、喪失、再生」というテーマは穏やかな世界観のなかでちゃんと伝わってきます。
 
tracosa5Traveling Companion (1/2) パート1(2はその横に)
Baby Tomata Productions プロダクション・ノート
Traveling Companion (script) 脚本!!(Thanks!) この記事を書いていて見つけました。嬉しい!
Little Frida's Coffee House

tracosa6Traveling Companion part1 / TCpart2
IMDB Traveling Companion
Pabe For What Lies Beneath ゴールドバーグ監督と親しいらしい人が書いている2006年のブログに監督のコメントが。





tracosa7*Cosa Bella コサ・ベッラ(2006) 15分

これは何と言っても主役二人の魅力につきます。どちらも可愛いし、今風というか重ったるい感じがない。

それにせりふより歌詞のほうが多いくらい音楽がフィーチャーされているので、ちょっとミュージックビデオみたいです。

tracosa8一見年齢差があるように見えますが、ベル(右)とデルフィーン(下)はカレッジ時代のルームメイト。ベルはニューヨークの高級インテリアショップでデザイナーをしていて、デルフィーンは結婚しています。

あまり筋がなくて、説明すると雰囲気が違ってくるかもしれませんが、二人は学生時代からつきあっていて、その関係のありかたが妙にリアル。

tracosa9レズビアンの一般論(笑)-そんなものがあるとしてですが-からすれば、男と結婚してしまったガールフレンドと恋愛関係を続けるかというと、意見が分かれると思います。

でもこの場合、デルフィーンは彼女が飼っている子犬みたいな感じで、理屈では割り切れない愛情がお互いにあるわけで・・・。

それに大都会の喧騒のなかにいると愛情があること自体がオアシスというか・・・。その辺をせりふのあるドラマにしないで音楽にゆだねたのはいいアイデアかもしれません。とりあえずハッピーエンドですし。

2006年の東京国際レズビアン&ゲイ映画祭で上映されたようです。

なぜか公式サイトがなくなったようなんですが、そこでは確か長編を目指していると書かれていたと思います。このシチュエーションで長編をどう撮るのか、ちょっと興味を引かれますね。 Peace. ピース


Cosa Bella

予告編。

IMDB Cosa Bella







Sleeping Beauties / The Ten Rules
Sleeten1*Sleeping Beauties (1999) スリーピング・ビューティーズ 13分

これは可愛くて変わっていて、大好きなショートフィルム。 これと、次に予定している "Traveling Companion" は私のなかでは1、2を争います。

Sleeten02ジェイミー・バビット(Jamie Babbit)監督(写真右)の作品。 彼女は、『Go!Go!チアーズ』(But I'm a Cheerleader)(1999)、『dot.ドット』(The Quiet)(2005)、 『ちっちゃなパイパイ大作戦!』 (Itty Bitty Titty Committee (2007))の3本の長編を撮っています。 監督については長編のときにでも。

この短編は若い母親が、自分史を『眠れる森の美女』ふうのおとぎ話にして、幼い娘にきかせているという設定です。この場合眠り姫シンディにキスするのはお姫様のヘザー(上写真左)、つまりかつての自分。ヘザーはずっと好きだったシンディ(下右端)にキスをしつづけてようやく目覚めさせたものの、シンディは王子様を求めて去っていってあえなく失恋、という過去があります。

Sleeten3そしてある日、死に化粧のアーティストであるヘザーの前に、同僚男性のデート相手としてシンディが再び現れます。死んだ女性ロックスターとバンドメンバーのジャケット撮影が墓地であるんですが、シンディの目的はバンドマネージャーとして自分を売り込むこと。一方で、カメラマンの助手クレア(左)がヘザーに一目ぼれして・・・。

ヘザー役のサラ・ラセズがおたくっぽいアーティストの感じをよく出しているし、ラダ・ミッチェル演じるシンディの自己中心的で嫌な態度、クレア・デュヴァルのヘザーを気に入った様子など、たった13分のなかでクリアに伝わってきます。

バンドメンバーとしてレイシャ・ヘイリーがちょっと出ていて(下左)、なんとロックスターの死体役を 『チャームド』 のローズ・マッゴーワンがやっているらしいです。(一番上の写真。『チャームド』見たことないし、なにしろ目をつぶって横たわっているので、人間かどうかも調べるまでわかりませんでした。) 

Sleeten4Sleeten5右からシンディ役のラダ・ミッチェルとヘザー役のサラ・ラセズ。写真左がレイシャ・ヘイリー。

ショートですので、パート1へのリンクを張っておきます。
Sleeping Beauties1 右横の関連動画に2が入っています。
Wikipedia Sleeping Beauties
IMDB Sleeping Beauties



Sleeten6*The Ten Rules: A Lesbian Survival Guide (2002) ザ・テン・ルールズ: レズビアン・サバイバル・ガイド 28分

先日書いた "Exes & Ohs"の元になった、ミッシェル・パラダイス脚本・主演のショートフィルムです。

監督は『彼女が彼女を愛する時』(Girl Play)(2004)のリー・フリードランダー(Lee Friedlander)。 また、わりとおもしろそうなので私も早く見たいんですが、"カミングアウト・ウェディング (Out at the Wedding) "(2007)という映画も撮っています。

ロサンジェルスを舞台にして、誕生日パーティーに集まったレズビアンの面々は、恋人同士もいれば、元カノ、友達、その友達の彼女の元カノ、とまあ、みな恋人の可能性を秘めているわけで。運命の人を求めるジェニファーは、そこで恋人と別れたばかりと聞いた心惹かれるヘザーに会いますが・・・。

Sleeten7"Exes & Ohs"に出てくるサムという元カノで親友というキャラクターも、2人のクリスのカップルもこのショートですでに出てきます。

右の写真の真ん中にいるのが、アンドロジナス系で人気のミッシェル・ウルフ (Michelle Wolff)。ここではおバカな役で、"We're movin' in together"(一緒に住むんだ)とくり返します。(笑)

ここで10個のルールを訳してみます。ネタバレがダメな方は下のビデオを2回クリックすればYTのサイトに飛びますので、パート3までどうぞ。  

1.レズビアンがみな似ているわけではない。
2.警告! 長く一緒にいると似てくる。
3.友達というのは未来の恋人の可能性がある。
4.最終決着のまえに平均4回目は別れを繰り返す。
5.ニックネームは自分でつけないと勝手につけられる
6.元カノは決して去らず、親友になるだけ。
7.レズビアンの時間は犬年齢と同じ。1ヶ月=ヘテロの7ヶ月
8.レズビアンはドラマティック。避けがたい事実。
9.警告! どのレズビアンとでも間に1人置けばつながると思え。
10.欲しいものには正面からぶつかれ。(サムのルール)

参考になるかどうか別にして、おかしいですよね。 ま、ジョークは背景が違うと通じませんし、レズビアンの人ってそうなんだ、と思われてもなんなので、これはアメリカのロスでの話で日本でもこうとは限りませんと言っておきましょう。 Peace. ピース



フィルム 10 Rules (part 1)

予告編ないのでそのまま。削除されてリンク切れのときはすみません。

The Ten Rules part1
The Ten Rules プロダクション・サイト
IMDB The Ten Rules
Michelle Paradise パラダイスは本名みたいです。
Michelle Paradise interview YT動画








The Cliks
theclx1The Cliks ザ・クリックス Canada
1年くらい前に初めて"Oh Yeah"を聴いたときの衝撃は忘れられません。 しばらくクセになりましたね。

カナダのトロント出身のバンド。ここまで来るのにいろいろあったようで、現在のメンバーになったのもメジャーデビューアルバムを制作したあとです。

リーダーで曲も書いているトランス男性のルーカス・シルヴェラ(Lucas Silveira)にとって2005年は最悪の年だったらしく、6年越しの恋人と泥沼の別れのあと、結成時のメンバーが相次いでやめていき、その一方で家族や友人に不幸があったり自分の性転換の問題もあったりで大変だったということ。

でもそこから集中的に曲を書くようになって、結局こうやっていいアルバムが出来たし、すばらしいメンバーにもめぐり合えたんだから、起き上がるには落ち込むのも必要だよねと彼は言っています。

メンバーもみなLGBT系で、ジェン・ベントンとニナ・マルティネスはレズビアン、モーガン・ドクターは自らをクイアと呼んでいます。 (残念ながら、ニナは'08年10月に、ジェンとモーガンは'09年9月にバンドを辞めました。現在はドラムがBrian Viglione、ベースがTobi Parks。10/2/05)

theclx2
左からモーガン・ドクター(ds)、ニナ・マルティネス(g)、ルーカス・シルヴェラ(vo、g)、ジェン・ベントン(b)。

このバンド何がいいかっていうと、猥雑さのなかのエレガントさ、とでも言いますか。しかも陶酔しているわけじゃない。今まで異質と思い込んでいたものが融合しているのを初めて見るような驚きがある。メロディーのせいか、裏声になるあたりか、オペラ的と言ったら変ですが、歌心全開のメロディアス・ロック。

それに、表現理由がある気がするんですね。普段の生活では表現しにくい、亀裂とか、怒りとか、too much とか言われる部分が。 音楽でしか表現できないからやってるんだっていうような、表現者としてのエッジがあると思います。

theclx32007年メジャーデビューアルバム"Snakehouse"より2曲ほど。
The Cliks - Complicated 素晴らしい!
The Cliks - Cry me a river ジャスティン・ティンバーレイク (Justin Timberlake) の同名曲のカバー。1コーラスだけですが、マイスペースにフルであります。映像は関係ありません。

『Lの世界』シーズン4ep3、ベットとナディアのシーンで "Complicated" が使われています。

theclx4去年シンディ・ローパーが立ち上げたLGBTの人権のためのツアー、トゥルー・カラーズが今年も始まりました。シンディを筆頭に、B-52、インディゴ・ガールズ、ジョーン・ジェットなどに交じって、ティーガン&サラもザ・クリックスも参加。このバンドは去年に続いてです。 Peace. ピース
True Colors Tour



オンプB2 The Cliks - Oh Yeah

このMVに出ているベースの人はこのあと辞めて、ジェンとニナが入りました。

"Snakehouse"(2007)スネークハウス (セクシーでホットで危ない場所という意味らしい)
theclx05The Cliks 公式サイト
MySpace The Cliks マイスペース 6曲ほど聴ける。
Wikipedia The Cliks Wikipedia
YT Cliks Channel
24hrspodcast.com ルーカスのインタビュー
Amazon
 

"Dirty King"(2009)
theclx6追記:09/08/11
オンプP1musicMe The Cliks
アルバムがmusicMeで聴けます。
"Dirty King"は懐かしいようなロックに、ちょっとヨーロッパ風のメロディーとキャッチーなリズムで、カッコいいアルバム。2009年6月発売。
Dirty King (official video) このときはまだジェンとモーガンがいます。







Copyright © eureka moment. all rights reserved.

