キニー・スター
Kinsta1Kinnie Starr カナダ、カルガリー出身のヒップホップ系のシンガーソングライター。父親がモホークの血を引くことや自分がバイセクシュアルであることをオープンにしています。

『Lの世界 シーズン1』(2004)や『サーティーン あの頃欲しかった愛のこと』(Thirteen 2003)のサウンドトラックで注目されて、カナダのグラミー賞に当たるジュノ賞の、2004年新人賞にノミネートされました。

高校卒業後バンクーバーでバンドを組んで音楽活動をスタートしたあと、ニューヨークに移って1996年に最初のアルバム"Tidy"をインディペンデントリリース。スペイン語やフランス語のラップも入っているそうです。その後メジャーレーベルとの契約もしましたが、その会社の合併の時期と重なってうまく行かず、2000年に出した2枚目の"Tune Up"もインディーズからでした。

2001年にガールズバンドのインディーフィルム"Down & Out with the Dolls"にバイセクシュアルのドラマー、レジー役で出ています。

Kinsta2

『Lの世界 シーズン1』ではアルバム"Sun Again"(2003)から5曲も使われました。そのうち"Sun Again"と"Alright"の2曲は、どちらもジェニーとマリーナのラブシーンで流れるというインパクトのある使われ方。アダルト過ぎかどうかよくわからないので、見たい人は下のをコピペしてYTで検索してください。

・The L Word - S101 - Sun Again 
・The L Word - season 1 - episode 7(part 4)  (2:50くらいから "Alright")
このアルバムはサウンドもヴォーカルもクールでセンシュアルで、なかなかいいです。都会の夕景とか薄暗いバーとかにも合いそうな、チルアウト系の音楽。

キニーがAfterEllen.comで言っているように、"Sun Again"はメローで、2006年リリースの"Anything"になると少しロック寄り。それから彼女は、友人でグラミー受賞のサウンドプロデューサー、トリーナ・シューメイカー(Trina Shoemaker)といつか仕事をしたいそうです。 Peace. ピース

"Sun Again"(2003)
Kinsta3YTのMV
Another's Gone 新曲
Sun Again ライブ 
Alright 『恋するアナベル』ファン作のMV。
La La Le La La ティーガン&サラのティーガンと。
Nearer
Anything
Down & Out with the Dolls - Trailer 映画のプロモ。



オンプB2 Kinnie Starr - Sun Again

ファンのMV。

"Anything"(2006)
Kinsta4MySpace ブログが更新されていて、公式サイト化。
Wikipedia
AfterEllen.com インタビュー記事
Amazon

追記:2010/08/07
バンド Digging Roots (MySpace)のアルバム"We Are"がカナダのジュノ賞を受賞。"Spring To Come"(YT)という曲はキニーをフィーチャーしています。







恋するアナベル
LA01sLoving Annabelle (2006) ラヴィング・アナベル オススメ度 ★★★★ 4/5

全寮制のカトリックの女子校を舞台に、教師と生徒のあいだに芽生える禁じられた恋の話。全編で77分と短い。

これはレズビアン映画のなかでもユニークなもので、コメディでも暗い悲劇でもカミングアウト物でもなくて、ロマンティックなテンションがずっと続くけっこう貴重な一本。未成年者と教師という"禁断"のせいもあって、映像も音楽もデリケートな雰囲気を壊さないように作られていて、そこがいいです。

大物の上院議員の母親を持つアナベルは、トラブルを起こさないようにと全寮制の女子校に入れられます。仏教の数珠のようなネックレスをはずすように言われても従わず、さっそく問題を起こすアナベル。校長はそんな彼女の監視を、詩の教師 シモーン・ブラッドリーに命じますが・・・。

LA03アナベルが反抗的なんだけど繊細で内省的な感じなので、年齢を忘れさせます。シモーンとのあいだのケミストリーも抜群。

ただ逆に言えば、そこがこの映画のネックになっていて、惹かれ合うのはわかるけど、生徒はともかく、教師が一線を越えるには高いハードルを越える何かがもう少し要るんじゃないかと。その辺がちょっと非現実的かなと思うんですが、じゃあリアルにすればいいかっていうとそういうものでもないし、難しいところですね。

キャサリン・ブルックス監督は1931年のドイツ映画 『制服の処女』 というのに触発されてこれを撮ったそうです。 『制服の処女』には1958年版もあります。
Madchen In Uniform - White Bird 1931版のMV (ビデオは削除されました。)
Mädchen in Uniform 1958年版のMV ピアノ曲

LA5rそれと音楽が良くて2、3アップされてましたので。
Danger Flowers (Lindsey Harper) - All over me (劇中歌のフルヴァージョン)
Olivia D'Abo and Thomas Barquee - Broken
Sara Bareilles - Gravity

映画は、YTにアップされたり削除されたりしますので、下のリンクをチェックしてください。DVDには別タイプのエンディングが入っています。

注)ネタバレ: 2分くらいの、別バージョンのエンディング
ドライブの途中立ち寄った店で見かけた新聞に、シモーンが不起訴になったという見出しが。アナベルの口元に笑みが浮かんで、ハッピーエンドのヴァージョン。

私としてはこれをぜひ使ってほしかったですね。本編が中途半端な終わり方だったし、アメリカにおいて未成年者との性行為の法的判断にはどのくらい状況が汲まれるんだろうとかいろいろ気になるし、いっそ夢のある終わり方のほうが良かったかなと思います。Peace. ピース

LA02s



フィルム Loving Annabelle

予告編。

LA04・ビデオは削除。
LA alternate ending 別ending
Official Site 公式サイト
MySpace
東京L&G映画祭
Wikipedia
IMDb
IMDB Soundtracks サントラのリスト
AfterEllen.com レビュー
ファンHP 映画の内容を書き起こしている!(英)
Subtitles 英語字幕

追記:09/05/09
Loving Annabelle Bloopers NG集
1:07 - 花を贈るシーンのリハーサルで、監督からシモーンに当てたジョークのメモ――Lセックスのお誘い。(笑)







メリッサ・フェリック
MF001Melissa Ferrick アメリカ、マサチューセッツ出身のフォークロックのシンガーソングライター。レズビアンであることを作品のなかでもインタビューでも率直に語っていて、中身的にはロックの人。

子供のころは父親に連れられてジャズバンドを見ていたそうで、5歳でバイオリンを習い、ピアノ、トランペット、ベースとやって、バークリー音楽大学に入学。作曲を学びながらギターを独学でマスターして、早くプロになろうと2年で退学しました。 

モリッシーのオープニングに出たことで注目を集めて、1993年にアトランティックから "Massive Blur "でメジャーデビュー。その後、インディーズレーベルから "Freedom"(2000)など3枚のアルバムを出したあと、自身のレーベル"Right On Records"を作ってオリジナル4枚とライブ盤3枚をリリースしています。

MF002ギターの刻み方や早口でシャープに歌うところとかは、よくアーニー・ディフランコ (Ani DiFranco) に似ていると言われるようです。

それについて本人は、アーニーがインディーズを貫いて成功した功績をたたえるいっぽうで、音楽的にジャズのルーツがあってスタンスも政治的なアーニーに比べて、自分はカントリーの要素があって歌っている内容も個人的と分析しています。 実際、少しインディゴ・ガールズ風のときもありますね。

恋愛についても訊かれればはっきりと答えていて、女の子と初めてキスしたのは16歳のとき。でもそのとき道行く男女に見られたとたん、いい気分が恥じ入る気持ちに変わってひどく落ち込んだとか。一種のパニックを起こして、その日はベッドを解体して自室に立てこもったそうです。なんだか親しみを感じるオーバーリアクション。(笑) 

それと惚れっぽいわけではないけど恋に落ちるときは一瞬で、相手が振り向くまで他のことが手につかなくなって、でも向こうが好きになってきたら熱が冷めちゃうとか。(笑) この辺はもう少しなんとかしようとしているそうです。

また同性婚についてはしたい人はしたほうがいいけど自分には向いていないと答えていて、その理由として、制度も宗教もグループも型にはまったことも嫌いだし、流れに逆らって生きるのが好きだからだそうです。

MF003オンプP1musicMe Melissa Ferrick - Massive Blur アルバム"Massive Blur"が聴けます。
(musicMe に初アクセスのときはトップページに行くので、ページを更新してください)

last.fmでインディーズから出しているアルバムがすべて聴けたんですが、30秒試聴のみになりました。私の趣味としては "Freedom"もいいけど、アルバム全体としてはプロデュースから演奏、録音まですべて自分でしている"The Other Side"(2004) (右ジャケ写)が好きです。 ま、でも last.fm での人気順から言うと、このアルバムは5番目なんですけどね。Peace. ピース
Everything I Need ライブはこんな感じ
Conversation - Part 1~Part3 動画インタビュー


オンプB2 Melissa Ferrick - Drive

ダントツの人気曲。 Sexy。。。。。 "Freedom"(2000)より

"In the Eyes of Strangers"(2006)
MFcdMelissa Ferrick 公式サイト
MySpace
Wikipedia
Express Night Out.com Interview
Rockin' Out Interview セクシュアリティについて。
Amazon








Portrait of a Marriage
PoaM1Portrait of a Marriage ポートレイト・オブ・ア・マリッジ(ある結婚の肖像) (1990 UK) オススメ度 ★★★★ 4/5

イギリスの詩人で作家、園芸家のヴィタ・サックヴィル=ウェストと、同じく作家でアリス・ケッペルの長女ヴァイオレット・ケッペル=トレフューシスとの恋愛を中心に、ヴィタとバイセクシュアルの夫ハロルド・ニコルソンの結婚についても描いたドラマ。BBC制作で、1話55分、4話まであります。

全体的に貴族的というかスノッブというか、時代性がかなりあって、エンディングに不満が残りますが(実話なので仕方ない)、深く愛し合った二人の女性の話としてはテンションの高い、大人向けの作品。

ドラマは第二次世界大戦前夜、ヴァイオレットからかかってきた電話でヴィタが若いころを思い出すところから始まります。ヴィタ(写真上左)とヴァイオレット(上右)は子供のころから一緒に学校に通って友情以上の感情を共有。1913年にヴィタが21歳で結婚して一時疎遠になったものの、息子たちの手が離れた1918年ころ、ヴァイオレットの婚約中に再会。ここから本格的な恋愛関係となって、二人でフランスへと逃避行し・・・。

PoaM3原作はヴィタの死後に、息子ナイジェル・ニコルソンが彼女の日記や手紙を編纂して自らも加筆した『ある結婚の肖像』(1973)という本。外交官で後に下院議員となった、ハロルド・ニコルソンとの自由な結婚や、ヴァージニア・ウルフとの同性愛的関係なども書かれています。

ドラマにヴァージニア・ウルフは出てきませんが、彼女の『オーランドー』という小説はヴィタをモデルにしたものと言われていて、息子ナイジェルによれば"文学のなかで一番長くて魅力的なラブレター"だそうです。

PoaM4女優二人が魅力的。ドラマの完成度も高いと思います。ただ今の感覚から言うと、ほとんど "生涯の恋人"的な二人が、それぞれ男性と結婚しながら濃い関係を続けるなんて大変と同情しました。いずれ破局が訪れるパターンではないかと。

二人が始めて会ったのはヴィタが12歳でヴァイオレットが10歳のとき。以来ヴィタのほうが支配的だったけどヴァイオレットのほうが大人びていたと言われています。ニックネームでお互いを呼んでいて、ヴィタはミチア(Mitya)、ヴァイオレットはルシカ(Lushka)。二人は恋愛関係が終わった1921年以降も手紙のやり取りをしたりして付き合いを続けていたそうです。

ヴァイオレットはその後、ゲイのエドモン・ド・ポリニャック公爵と結婚した、レズビアンで音楽サロンのパトロン、ウィナレッタ・シンガー(「シンガーミシン」の創業者アイザック・メリット・シンガー(Wiki日)の18番目の娘)と10年ほど付き合ったようです。Peace. ピース

PoaM02



フィルム Portrait of a Marriage

ファンMV。E.グリーグ作『ペール・ギュント』"ソルヴェイグの歌"~歌バーバラ・ヘンドリックス

PoaMbookPoaM playlist
Portrait of a Marriage (clip 01)~05まで 短いクリップ。
AfterEllen.com
IMDB
ヴィタ・サックヴィル=ウェスト Wikipediaの解説(日)
Vita Sackville-West Wikipedia
Violet Trefusis 説明が詳しい。
Anita Cornwell
Wikipedia 原作について
Amazon DVD "Portrait of a Marriage"
Amazon 本 『ある結婚の肖像』







ソフィー・B.ホーキンス
SBH01Sophie B. Hawkins ニューヨーク、マンハッタン出身のシンガーソングライターで、絵も描く人。中性的な声と自由奔放な感じが魅力。

1992年、誰もがその才能に驚かされたアルバム "タングス・アンド・テイルズ" でデビューし、シングルの "Damn I Wish I Was Your Lover" は全米5位、ソフィーは翌年グラミーの新人賞にノミネートされました。

このヒットシングルは、"私がヒーローであなたの恋人になれたら、あんな暴力的な奴から守ってあげられるのに"というような女性への愛を思わせる詞で、よくある商業的なレズビアン風の曲とは一線を画しています。 

sbh03もともとパーカッションをやっていて楽器もマルチプレーヤー。音楽に即興的な感じがあって、ジャンルの枠からはみ出してるような・・・。ちょうど破けたジーンズから膝が出ていたり、ドレス姿にサンダルはいちゃうみたいに。(笑) このファンキーさ、参っちゃいますね。

今回の民主党の大統領指名争いではヒラリー・クリントンの応援のために"Damn I Wish~"の替え歌を作ったり、動物愛護のキャンペーンに参加したり、その辺は積極的です。

自らをオムニセクシュアル (omnisexual) と呼んでいて、男女、動物にかかわらず愛せると言っていますが、実際にはこの10年のパートナーは女性。自分のレズビアンの面には満足しているそうです。

ソフィーは現在妊娠中で、子供の父親はあきらかにされていません。またヴァージニア・ウルフが好きで、先月亡くなった愛犬にはヴァージニア・リー・ウルフと名付けていたようです。

オリジナルアルバムを4枚出していて、3作目"ティンブル"('99)からセルフプロデュース。その後自分のレーベルを作って、"ティンブル"を再発('01)し、4枚目"Wilderness"('04) は初のインディペンデントでの制作リリースとなりました。どのアルバムも声が気持ちよくて、豊かで癒されます。 2006年に"Bad Kitty Board Mix"というR&Bやジャズ色の強い、荒削りだけど彼女らしさが前面に出たライブ盤を出しています。

レズビアンソング "32 Lines"、"Sweetsexywoman"なども自然な感じで聴きやすい。ビデオ情報に歌詞をのせているファン作のMVを下にリンクしておきます。表現したいことをあますところなく表せる才能と、すごく正直な感じ、好きにならずにいられないかも。Peace. ピース

オンプP1musicMe Sophie B. Hawkins アルバムが聴けます。
(musicMe に初アクセスのときはトップページに行くので、ページを更新してください)

SBH04

SophieB02桜YTのMV
I Want You (live) "Tongues and Tails"収録のボブ・ディランの曲のライブ。('92) すばらしい!
As I Lay Me Down 全米6位のヒット曲 "Whaler"('94)
Beautiful Girl  "Wilderness"(2004)よりシングルカット
Sweetsexywoman ファン作 Tina & Bette (The L Word) +歌詞 "Wilderness"('04)より
The One You Have Not Seen きれいな曲。"Timbre"('99)より
The Cream Will Rise (1998) ソフィーのマネージャーGigi Gastonが撮ったソフィーのドキュメンタリーフィルムのプロモ。



オンプB2 Sophie B. Hawkins - Damn I Wish I Was Your Lover

MTVで放送禁止になったオリジナルMVはこちら(SB.H)

ソフィーが描いた"Beautiful Girl"のシングルCDジャケット
SBHcdSSophie B. Hawkins 公式サイト 自作の絵が見れます
MySpace
YouTube ソフィーのチャンネル
Answers.com Wikipediaも載っています。
AfterEllen.com インタビュー記事
GOMAG.COM Interview インタビュー記事
Amazon


追記 08/10/06
SBHcd1"Tongues and Tails" (1992)
デビュー作にして才能がほとばしる1枚。パーカッションが効いていてワールドミュージックふうで、いつ聴いても新鮮。感覚的な詞やラップ(語り?)はユニークで、不思議な世界をかもし出します。高い声がところどころボーイソプラノみたい。 キーボードはソフィーが弾いているそうです。シンディ・ローパーなどを手がけたRick Chertoffのプロデュース。

SBHcd2"Whaler" (1994)
エレガントさが加わったアルバム。最初は没個性かと思ったんですが、今はむしろソフィーの優しい面が出ていると思います。のびのびとした声とサウンドのミックス具合が気持ちいい。発売当初は売れなかったのに、1年後にシングルがトップ10に入ったという、じわっと良さが浸透した作品。アニー・レノックスなどを手がけたStephen Lipsonのプロデュースです。

この2枚は、非常に魅力的で変わった感じのアルバムで、私は素晴らしいと思います。たぶんソフィーとは異質なプロデューサーがいて、引き出されたものもあるのかもしれません。


追記:09/02/23
2008年11月半ば、ソフィーは男の子を無事出産。名前はダシール(Dashiell)だそうです。







Better Than Chocolate
BTC001Better Than Chocolate (1999 カナダ)
ベター・ザン・チョコレート オススメ度 ★★★★ 4/5

主役のカップルも可愛いし、音楽もいいし、脇役たちも個性的。展開がちょっとコミックタッチですが、かなりお勧めです。

ロー・スクールをやめてレズビアン関係の書店で働いているマギーと、バンで気ままな旅をするアーティストのキムはお互いにビビッと一目ぼれ。でも楽しい時間もつかのま、離婚したマギーの母ライラが弟を連れて娘のところに転がり込んできます。マギーは母親にカムアウトできないまま、もっといっしょに過ごしたくてキムを引き止めますが・・・。 

BTC02この映画、筋よりも細部のアイデアにおもしろさがある感じ。口パクのステージショーとかボディーペインティングとか、母親とチョコレートとセックストイとか。メロドラマチックという批評もありますが、わかりやすいし、そこがいいところと思うんですけどね。

母親ライラ役のウェンディ・クルーソン (Wendy Crewson) は、カナダの知性派女優。"An Unexpected Love (YTclip 1/10)" (2003) というTV映画でレズビアン役をやっています。 (これは働き始めた主婦が、上司のレズビアンと愛し合うようになって離婚するという内容。主婦役のレスリー・ホープとはナイスカップル。) あとスリラー"Mercy" (2000) で短いLシーンに出ています。

BTC6BTC5BTC7
左から母ライラ、ジョディ、セックス好きのカーラ、フランシス

書店のオーナーでレズビアンのフランシスには 『Fall on Your Knees』 という本を書いた作家で劇作家、俳優のアン・マリー・マクドナルド (Ann-Marie MacDonald) 。 で、フランシスのことが好きなトランス女性のジュディを演じるのはカナダ男優 Peter Outerbridge。 このジュディは 『トランスアメリカ』 の主人公と並んで、私の好きなMtFのキャラクターです。
I'm Not A Fucking Drag Queen - Peter Outerbridge ジュディの歌のシーン  
 
BTC04L映画のブッチのなかでも可愛さではトップクラスのキム。演じるクリスティーナ・コックス (Christina Cox) は、"Nikki & Nora"というレズビアンの刑事ものでもカップルの片割れNoraをやっています。ただこれはパイロット版だけで終わったもよう。 『Lの世界』のターシャが少し顔を出します。

BTC008サントラの評判がいいんですが、タイトルのもとになって、エンディングにもかかるサラ・マクラクランの"Ice Cream"が入っていないのは残念です。Peace. ピース
Soundtrack 米アマゾンで試聴可
Julie Christie - Lorraine Bowen 左CDジャケ写の歌のシーン



Better Than Chocolate

"You wanna kiss? Get out!" と言われて、"I am out."と答えるキム。(笑)

BTC03Better Than Chocolate (full movie) フルでアップされてます。
BTC playlist Dailym.仏字幕付 画質がいい。
AfterEllen.com レビュー
IMDB
Opensubtitles 英語字幕
Amazon








サラ・ベットン / K's Choice
saraBe1Sarah Bettens ハスキーヴォイスとアンドロジナス系のルックス、それにフランクな感じが魅力の、ベルギー出身のフォークロック歌手。

兄のGert Bettensとともに1994年にK's Choiceというバンドを結成して、ギターとヴォーカルを担当。バンドは2003年から一時活動停止していましたが、最近再開。サラはその間にソロとしての活動も始めました。

K's Choiceはベルギー、オランダ、フランスで人気があって、インディゴ・ガールズやアラニス・モリセットと全米ツアーも行いました。

saraBe2バンド結成当初からサラにはレズビアンのファンが多かったようですが、彼女は一時結婚していて離婚。女性のパートナーができてカムアウトしたのは2001~2002年の頃のようです。2005年の記事では (って古い。でもあまり英語の詳しい記事がない)二人の養子とパートナーと4人でアメリカのテネシーに住んでいるそうです。

K's Choiceでアルバムを4枚、ソロでは'05年に "Scream"、 '07年に "Shine" を出しています。兄妹の仲がよく、バンドの曲はだいたい半々くらいで書いているとのこと。幸せを実感するのは、ディナーテーブルに着いてガールフレンドと子供達とみんなで大笑いしているときだそうです。Peace. ピース

オンプP1My Space K's Choiceのヒット曲も含めて代表的な6曲。
オンプP1musicMe Sarah Bettens アルバムが聴けます。 (musicMe に初アクセスのときはトップページに行くので、ページを更新してください)

saraBe3YTのMV
Believe 公式MVで女性的。
I Need A Woman Stashという男性歌手とデュエット。
All of this Past 映画 『Underworld』 のサントラ曲。
Someone To Say Hi To オランダ映画 "Zus and Zo" に使われた曲。 旅立つ (結婚していく?)ガールフレンドに贈る、すごく温かい 歌詞羔
 
saraBe4


Sarah Bettens - Come Over Here

この曲、『Lの世界』409で使われるはずが、権利関係でボツに。 "Scream"(2005)より 

"Shine"(2007)
saraBe5Sarah Bettens 公式サイト
K's Choice K's Choice HP
Wikipedia
AfterEllen.com カミングアウトのインタビュー記事
A.Warner Interview インタビュー記事
Amazon Sarah Bettens
Amazon サラ・ベットン
Amazon K's Choice


追記:08/12/29
"Shine"(2007) がDeezerにありました。いい声ですね。 →削除されました。

"Never Say Goodbye"(2008)
saraBe6追記:09/08/11
新しいアルバム"Never Say Goodbye"(2008)は、昨年10月にヨーロッパのみのリリースで、その後オンラインで発売されています。








Clara's Summer
ClarSu1Clara cet été là / Clara's Summer (英題) (2001 フランス)
クララズ・サマー オススメ度 ★★★ 3/5

サマー・キャンプ、性の目覚め、レズビアニズムが合わさってできたフランスのドラマ。あまりゲイの権利というような考えがなくて、10代の夏の経験に焦点がある感じ。

主人公のクララと親友のゾエ、大人びたソニアの3人を演じている役者たちがみんなぴったりで、ティーンの揺れ動く気持ちをうまく表現しています。ただクララ(写真上右)とソニア(左)の話が途中で終わって、サイドストーリーみたいになってしまっているのが残念。

ClarSu2クララとゾエ(写真左・右)は家族ぐるみの付き合いで、何でも話し合う親友。今年の夏こそはヴァージンをなくそうなんて話をして、海辺のキャンプ地へ。

ゾエはセバスチャンという男の子が好きなんだけど、彼の仲間優先の態度に傷ついて、クララが好きと告白。クララは驚いて、女の子同士だし、ゾエは混乱しているだけだと言って拒否します。そしてセバスチャンが謝ってくると、ゾエはやっぱり彼と過ごすようになり、一人残されたクララは、みんなとは違う前からカッコいいと思っていたソニアと親しくなって・・・。

このドラマのもやっとした感じや、クララの幼さの残る表情とか、友達といっても嫉妬もあるし感情がこんがらがるところとか、リアルな感じします。

ただちょっとまとまりがないというか、なにか物足りないです。たぶん主人公以外のまわりのシーンが多いのかも。発育途上の男の子たちが女の子の裸やレズビアンに興味津々なところとか。この男子連中、ちょっと幼すぎっ。(笑)

ClarSu3スローな部分もあるんですが、それはもっときれいな映像で見られれば、色彩はきれいだし、それなりに雰囲気よく感じられたかもしれないと思います。 Peace. ピース


Clara's Summer

英語の予告編。 太極拳のシーンは遠目の映像だけだけど印象的。

ClarSu4ビデオは削除。
AfterEllen.com
IMDB








Copyright © eureka moment. all rights reserved.

