お知らせ
更新したときにお知らせするつもりでしたが、忙しくて遅れていて、とりあえず音楽記事のアップデイトのお知らせを。この何日かフランスの音楽サイトDeezerにはまってしまって。・・・忙しいのに。(笑) このサイト、皆様もうご存知でした? 私はいまさらながら感動!

アルバム一枚とか聴けるし、使い勝手がいいので、音楽を聴く形態が進化した感じです。無料オンデマンドラジオとでも言いますか。ジャンルで検索したり、人のプレイリスト(パブリックに指定してあるもの)から好きな曲を集めて、自分のプレイリストを作れる。サイトにいつでもあるからダウンロードしなくても聴けるのがいいです。

まだ聴けないのも多くて日本の曲はないんですが、ブログにも埋め込めるので便利。何曲か集めたプレイリストを埋め込むには Free Registration で登録する必要があります。(gmailやhotmailで適当なメールアドレスを作って登録したほうが無難)

で、これまでご紹介した音楽記事に、アルバム単位で聴けるものを埋め込みました。The Organ / Katie SketchMeshell NdegeocelloLe TigreSkinCocoRosieSarah BettensScream ClubErin McKeownMirahOTEP に埋め込んであります。Mirah以外はlast.fmにもなかったのでおススメ。ミッシェル・ンデゲオチェロのジャズとか、スキン、サラ・ベットン、Scream Club、エリン・マキョーンなど、一枚通しで聴くとまた違った良さがあっていいです。興味のある方はどうぞ。

追記:09/01/02
ブリギッテ・ファスベンダーのリートのアルバムが2枚 Deezerにありました。追加してあります。すごくいいです。Brigitte Fassbaender


追記:09/02/12
Deezerが変わって聴けないアーティストが増えてしまいました。唖然 まだOKの埋め込み以外は削除しました。残念!
Deezerは埋め込んで聴けるのと聴けないのと、サイトに行けば聴けるものの3パターンに分かれてるようです。
それと曲によって開かないとかアクセスの調子が悪いときには、インターネット一時ファイルを削除すると改善される場合もあるようです。ウインドウズのExplorerの場合は、ツールからインターネットオプション→閲覧の履歴から削除→インターネット一時ファイルのファイルの削除。(メンテナンスのときは半日くらいアクセスできないときもあります。)

L.P.のアルバムも聴けます。








四角い恋愛関係
IMaY1Imagine Me & You (2005 UK)
オススメ度 ★★★★ 4/5

2005年制作のイギリスのロマンティック・コメディ。すっきりとまとまった、お洒落でさわやかな映画です。

これはなんと言っても二人の女優、パイパー・ペラボ (Piper Perabo 写真右) とレナ・ヘディ (Lena Headey) がきれいで、普通の延長線上に夢を描いているところがいいです。

ほのぼのした家族の感じとか、気の利いた会話、お花屋さんの雰囲気、二人のファッションなど、さりげない魅力がいっぱいあって見ていて楽しい。それに嫌な人が出てこなくてハッピーエンド。たまにはこういうL 映画もなくっちゃね。  

ちょっと手抜きで、オフィシャル・サイトのあらすじを意訳させていただくと・・・。

この映画は結婚式の当日に恋に落ちてしまった女の子のお話。ヘックとレイチェル(写真下)は若い幸せなカップル。今まさに人生をともに歩み始めようとしています。ところが教会のなかで、予期せぬゲストに目を奪われてしまったレイチェル。その瞬間、もしかしたら私の相手はヘックじゃないかもしれない?、と思ってしまいます。

IMaY4もちろんそんなことは試してみないとわかりませんね。恋の魔法にかかったことのあるラッキーな(またはアンラッキーな)人なら誰もがよく知る、ロマンティックでユーモアに富んだ、ときに胸の痛む旅の始まりです・・・。

とまあこんな感じですが、これね、ちょっとヘックが気の毒なのがネック。(笑) こういうシチュエーションだと身を引くほうがかわいそうに決まってるんですけど、描き方ってあると思うんです。私の希望としては、もう少しコメディ的にピンと来る、おもしろい現実認識の仕方をヘックには見せてほしかったです。

ラストに少しそれが出ていたけど、逃がした魚は大きいぞ、みたいな方向でもよかったかも。ま、それだと私の好きなおバカなコメディ路線になって、せっかくのおしゃれな映画が台無しなのかもしれませんが。

IMaY3監督脚本ともにOl Parker という男性で、哀愁漂ってるほうが映画が落ち着くと考えたのかもしれませんね。L 映画で監督と脚本のどちらも男性というのは珍しくて、思いつくところでは『中国の植物学者の娘たち』くらい。監督だけなら『Kissingジェシカ』とか 『Love My Life』もそうです。・・・って、だからどうってことでもないんですが。

あと邦題の"四角い"ってなんか変じゃないでしょうか。1角は遊び人のただの男友達なのに。DVDのパッケージに4人並んでるから? 原題はラストシーンでもかかるThe Turtlesの曲、"Happy Together" の出だしの歌詞から来ているわけで。"Happy Together に花束を" くらいにしておけばよかったのに・・・ハハ、冗談です。

レイチェルのお父さんはなかなか冷めたユーモアがあって笑えます。パイパー・ペラボは『翼をください』(2001)のときとはぜんぜん違って都会のお嬢様風。レナもそうですが、どちらもカエルのマスコットみたいに大きな口が開放的で、可愛い!Peace.ピース

The Turtles - Happy Together 1967年リリースの曲。
Lena Headey as Sally Selton レナ・ヘディ(リナ・ヒーディ)が "ダロウェイ夫人"(Wiki 日)で若い頃のサリー・シートン役をやっているシーン。

IM&Y5



フィルム Imagine Me & You

予告編。

IMaY6Official site
四角い恋愛関係 Wikipedia(日)
Wikipedia (英)
AfterEllen.com Review
Subtitles 英語字幕
Amazon 日本語字幕つき予告編有り








リンダ・ペリー / 4 Non Blondes
LinP1Linda Perry / フォー・ノン・ブロンズ
マサチューセッツ州スプリングフィールド出身の、ロック・ミュージシャン&音楽プロデューサー。 '89年から'95年まで4 Non Blondes のリードヴォーカル。その後'01年にPink、'02年にクリスティーナ・アギレラで世界的ヒットを飛ばしてからは、辣腕プロデューサーとして知られることに。

AfterEllen.comによる、エンターテイメント業界で影響力のある2007年パワー・レズビアン13人(なんで13人?)で、2位にランクされています。ちなみに1位はエレン・デジェネレス。

リンダは男5人のいる7人兄弟の末っ子で、大家族育ち。21歳でサンフランシスコに移ってクラブや路上のライブで注目されるようになって、ベースのクリスタ・ヒルハウスに誘われてバンドを組むことに。4 Non Blondes は結成当初のブロンドじゃない4人のメンバーが、ブロンド信仰を皮肉ってつけたもの。'92年にデビューアルバム"Bigger, Better, Faster, More!" をリリースすると、2枚目のシングル"What's Up?" が世界中でヒットします。

その少し前にリンダはレズビアンとカムアウトしていて、"デイヴィッド・レターマン・ショー"のTVライブには "dyke"というステッカーをギターに貼って出たそうです。

LinP4しかし2作目制作中の'95年に、大半の曲を書いていたリンダが路線の違いで脱退し、バンドもすぐに解散。メンバーは1作目と同じ路線を望んで、リンダはそれがポップすぎると感じたそうです。私、最近初めて"Bigger~"を聴いたんですが、すごくいいです。このバンドのどこかスカッとした明るい抜け方、リンダの声に合ってますよね。 左の写真がデビュー前に固まったメンバー。左から、唯一の男性でギターのロジャー・ロカ(Rocha)、ベースのクリスタ・ヒルハウス、リンダ、ドラムのドーン・リチャードソン。
(↓ 頭にサングラス、好きなのね。)
LinP2'96年のソロ1作目"In Flight"は、評価は高かったもののプロモート不足であまり売れず、その後彼女の最初のレーベルから出した"After Hours" (1999) はネット販売(も?)したせいか入手困難なようです。"In Flight" は '05年に再発されています。

2001年にPinkの"Get the Party Started"、翌年クリスティーナ・アギレラの"Beautiful"と立て続けにトップ10入りのヒット曲を産み出して、リンダは一躍注目を浴びることに。女性ヴォーカルの表現の幅を広げたかもしれません。また2003年には新しいレーベル "Custard Records"を立ち上げて、滞在先のロンドンでジェイムス・ブラントを発掘。彼女のプロデューサーとしての実力は確固たるものになりました。

個人的なことや政治的なメッセージはすべて歌になっているような人で、あまりインタビューを受けてないみたいです。仕事については、「もう少しうまくやれよ」と言われても昔は意味もわからなかったことを、10年かかって学んだと言っています。でもそれだって、闘うためじゃないでしょうか。この反骨精神は本物。フェミニストというより生きるウーマン・リブ、心優しき不屈のロッカーと呼びたい。Peace. ピース

オンプP1musicMe 4-Non-Blondes - Bigger, Better, Faster, More ! アルバムが聴けます。 "What's Up"だけ30秒試聴。
(musicMe に初アクセスのときはトップページに行くので、ページを更新してください)

桜 YTのMV ・MySpaceにも何曲か
"Bigger, Better, Faster, More!"
LinP6Superfly 4 Non Blondes かっこいい曲!
In My Dreams スタジオ・ライブ (ソロのアルバムに収録)
Mighty Lady スタジオライブ (未収録?)
Dear Mr. President Official MV
Misty Mountain Hop レッド・ツェッペリン・トリビュート"Encomium"収録のカバー。ギターはデイヴ・ナヴァロ。 
Fly Away ソロ。ジャニス・ジョプリン系の レズビアンソング。すごい。 歌詞:Fly Away "After Hours"(1999)より 
Fill Me Up "In Flight"(1996)より
Uninvited
Knock Me Out (featuring Grace Slick)  映画 『クロウ2』 のサントラ (1996)

桜 プロデュース / ソングライティング
ジェイムス・ブラントと('07年グラミー)
LinP3P!nk- Get This Party Started ピンク
Christina Aguilera - Beautiful クリスティーナ・アギレラ
Christina Aguilera - Hurt 冒頭の呼び込みの声はリンダだってWikiに書いてあるんですけど、いくらなんでもこのオッサン声、生のままじゃないですよね・・・?
Christina Aguilera - Candyman この曲大好き。
Christina Aguilera - Keeps Gettin' Better
Gwen Stefani - What You Waiting For? グウェン・ステファニー
Kelly Osbourne - One Word ケリー・オズボーン
Alicia Keys - Superwoman アリシア・キーズ
James Blunt - No Bravery (LIVE) ジェイムス・ブラント(歌詞付き)
Celine Dion - My Love セリーヌ・ディオン



オンプB2 4 Non Blondes - What's Up

いい歌ですね。 '90年代を代表するヒット曲。歌詞付MV:What's Up?
DJ Miko's Remix dance version  ・Pink - What's Up Live

"In Flight"(1996)
LinP5Official site
MySpace
Custard Records リンダのレーベル
Custard Records MySpace
Answers.com
Linda Perry Biography 記事
Always on the Run.net ソロのアルバムの歌詞
Amazon  ・Amazon 4 Non Blondes


追記:09/05/23
AfterEllen.com C. Ford with L. Perry 先日カムアウトした『Lの世界』のモリー役、クレメンタイン・フォード(シビル・シェパードの娘)と付き合っているそうです。








Sister My Sister
これは以前日本のテレビで見かけた気がして書いたんですけど、何か別の邦題がついているのか日本語の情報がないので、先にお断りを。英米ではR指定なので子供向きではありません。気が弱い人にも向かないかも。ポルノではないし、ホラーというより病的で暗いサイコサスペンスですが、IMDBでは7.0ポイントとそこそこ評価のある映画です。・・・みんなギョエッと思って書いてないだけだったりして。汗

SMyS1Sister My Sister シスター・マイ・シスター (1994 UK) オススメ度 ★★★☆ 3.5/5

1933年にフランスのル・マン市で実際に起きた猟奇的殺人事件を題材にしたもの。メイドのパパン (Papin) 姉妹が女主人とその娘を惨殺した事件で、これまでにも何度か文学や映画のテーマになっています。

私は最初あまり予備知識もなく見たので、エンディングにかけてドキドキして最後はもうひえ~って感じで怖かったです。

ウェンディ・ケッセルマン作の"マイ・シスター・イン・ディス・ハウス"というピューリッツァ賞を受賞した舞台劇を、同じ作家が映画の脚本にしたもの。舞台劇は日本でも文学座「アトリエの会」で2000年に上演されたようです。

この映画は監督、脚本、登場人物もみんな女性による制作で、ヒッチコック的に想像させるような手法で、デリケートで静かに怖くなっていく感じ・・・最初ちょっと変かなくらいだったのが、いつの間にか本格的に変になっていて、そのまま固まって見ちゃったというか・・・。  

ネタバレ注意: (これはもう予告編や上の写真に雰囲気出てますので)
1930年代初頭のフランスの地方都市、クリスティーヌは未亡人のマダム・ダンザールとその娘イザベラが住む屋敷でメイドをしています。彼女の推薦で、妹のレアもいっしょに働けることに。姉妹は小さいころ母親に修道院に入れられて、女中奉公できるようになったら今度は稼いだ金を渡しています。姉に頼りきる妹と、母親に愛されている妹に嫉妬の混じった独占欲を持つ姉。いつしか日曜ごとに母親を訪ねる習慣も止めて二人きりで過ごすようになり、その親密さが性的なものに変わっていくと仕事にも影響が出はじめて・・・。

SMyS2登場人物はほとんど4人だけ。姉妹役の二人の女優は素晴らしいカップリングで、危うさと繊細さをよく表しています。ちょっと滑稽で口うるさい女主人と野暮ったい娘というのも、個性的な役者たちでうまい。

ただねえ、優しくてきれいなシーンはいいんですけど、後ろの3分の1は私的にはもういいです。このテンション、このカップル、この撮影で、まったく別の話ならよかったのに。強烈な相互依存まではわかるけど、姉妹間のきんシンそうカンって、ちょっと信じられない。75年前の実話だから仕方ないですけど、そこはもうついていけません。英語で見ていてその変さがピンと来るのにズレがあって、えっ、どういうこと?って思っているうちに話はもう深刻さが増してるという・・・。(笑)

DVD Verdictのレビューによると、実際の事件とはマダムの名前が変えてあったり、背景となった階級の違いも曖昧で、この姉妹は労働者階級というより知的になってしまっているとありました。でもたぶん、だから最後まで見られたのかも。あまり肉感的な感じがなくて線が細いし、ラブシーンや殺害シーンの直接的な映像はたいして出てきませんから。それでも怖いんだから、最初からもっとリアルにしてくれたら見なかったのに、とも言えるんですけどね。姉妹の美しさが切ないです。このいいんだか悪いんだか、どっちつかずの感想、困った映画です、これ。

DVD Verdictとallmovieのレビューでは、この映画は閉塞的なスタイルで説明的なセリフばかりが多いとして評価が低いです。2000年のフランス映画"Murderous Maids"のほうがどちらも高い評価。まあ私は、この事件についてはもう遠慮しておきますって感じです、ハイ。

SMyS3右が姉役のジョーリー・リチャードソン。米TVドラマ『ニップ/タック』に出ていて、シーズン5でポーシャ・デ・ロッシとレズビアン関係に。金髪なのでポーシャとは似たもの同士で何とも言えない組み合わせ。下にリンク有り。左がジョディ・メイで、 "Tipping The Velvet(2002)" で主人公Nanと後半付き合うFloの役をしています。Peace. ピース



フィルム Sister My Sister

ビデオ&DVDのPV。


SMyS4SMS playlist
Answers.com allmovie + Wikipedia 
IMDB
DVD Verdict レビュー
「マイ シスター イン ディス ハウス」 文学座「アトリエの会」2000年上演
パパン姉妹 事件の概略 (日)
パパン姉妹事件 仏文学との関わり等 (日)
IMDB Murderous Maids 仏映画"Les Blessures Assassines"(2000) 予告編MM
Nip/Tuck S05 「ニップ/タック」ジョーリーとポーシャ・デ・ロッシ~記事
Amazon VHS







Copyright © eureka moment. all rights reserved.

