スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Little Black Boot / Promtroversy
短編をまたふたつご紹介。どちらも画像がイマイチなのが残念ですが、主人公たちが可愛いし、ハッピーエンドなので。オススメ度 ★★★★ 4/5

LBlBo1Little Black Boot (2004) 16分
リトル・ブラック・ブーツ
これはL.A.の高校を舞台にした、レズビアン版シンデレラ・ストーリー。

今回の2作はどちらもPOWER UP の制作で、"April's Shower"に出ていたハニー・ラブラドールのプロデュース。また『Lの世界』で弁護士役をしていたジェーン・リンチが2作とも出ています。Tokyo Wrestling のインタビューにその辺のことが。ジェーンはここでは意地悪でコミカルな継母の役で、楽しそうです。

ネタバレ注意
高校でプロム・パーティに行かないのはシンディとゲイ友のジャスティンくらい。そのことでシンディは継母と連れ子の姉たちにさんざんバカにされます。でもプロムの夜、ジャスティンが彼女を男の子の格好に変身させ、12時までに返す約束で父親の車も調達してくれます。おかげで誰にも気づかれずに、憧れのローリーと踊ってキスしたシンディ。でも12時が近づいてあわてて帰ろうとしたそのとき、ローリーと一緒に脱いでいた黒いブーツの片方が見当たらず・・・。

LBlBo02これはキャストの可愛さにつきます。ローリー役(写真右)にはダニア・ラミレス。スパイク・リー監督の『セレブの種』(Wiki)(She Hate Me '04)でもレズビアンを演じていて、可愛くて魅力的でしたね。"X-Men" というTVシリーズではカッコいいです。ちょっとジェニファー・ビールズに似てるんじゃないかと。X-Menの写真(AfterEllen.com)

コレット・バーソン監督の作品。この人は他に『エクスタシーをさがして(Coming Soon)』('99)という長編も撮っています。

veoh Little Black Boot
YT Little Black Boot 最初の2分だけ
POWER UP
IMDB
DVD Power Up この作品は「GIRLS ON FILM 3 DVD」のほうに



promTr1Promtroversy (2005) 12分 
プロムトラヴァシィ 
このタイトルは造語? "prom" + "controversy" でプロム論争ってことかなと。内容的にはそんな感じですけど、違ってたら教えてください。

私的にはラッキーな掘り出し物の1作。すごくおかしくて好きです。

こういうのをモキュメンタリー(mock documentary)と言うらしくて、ドキュメンタリーのスタイルを借りた風刺的なコメディ。レズビアンがプロムに行くことについて取材カメラ向かって話す人たちを、役者が演じています。本音と建前のズレとか、人の目を意識した劇場型のカッコつけ方のほころびとか、広く浅く、テンポよくまとまっていて、よく考えられた作品。

オハイオ州シャーマン・ヴァリーにやってきたプロム・パーティの季節。今年はちょっと一味違います。地元の高校で唯一名の知れたレズビアンのキャシーが、学校一の人気者ティファニーからプロムに誘われたのです。幼なじみのティファニーのことが大好きなキャシーは大喜び。一方のティファニーは、プロムクイーンの座を狙っているのにボーイフレンドの都合で誰とも行けなくなってしまい、キャシーがいたと思いついたわけで。このことを知った学校や父兄のみなさんの意見を取材してみると・・・。

promTr2これはなかなか考える種がいっぱいあって、批判精神もあるし、しかもエンタテイメントとして温かみのある作りなのが素晴らしいです。周りをそれなりに信頼して自分らしく生きるティーンのアウトレズビアンと、周囲の人たちのちょっとおかしな言動――カミングアウト後の不思議な世界といった感じもして、社会のなかにある問題が垣間見えます。

監督は"Go!Go! チアーズ"などを共同プロデュースしたリアンナ・クレール。彼女は10代から女優として活躍していて、現在はプロデューサーや監督などの仕事が多いようです。カリフォルニアで同性婚が認められたときに結婚して、相手の方が生む形で息子が一人います。

ネタバレ注意
ジェーン・リンチが演じるのが"憂慮する父兄"代表のMimi Nimby。このNimbyというのはnot in my backyard の略で、ごみ処理場などよそに建てるのはいいけど、うちの近くはダメって言う身勝手な人。異質なものを排除しようとしています。あとマイノリティの権利を主張する黒人女性活動家が、レズビアン&ゲイが黒人の人権擁護の闘いに便乗して、まるで"ニュー・ブラック"みたいな顔をして注目を集めてると怒ってるのもおかしかったです。

キャシー役の子がアレックス・パークスに似ていてキュート。最初の"ゲイとストレートの協調"の話のところで、生徒と先生の顔にモザイクがかかっているのがなんか笑えました。あれは、ストレートの本音は協調したくないってことなのか、それとも協調しているところを人に見られたくないってことなのか・・・?(笑) たぶんこれは、キャシーがカメラに向かってする話と現実はかけ離れていて、ゲイ・ストレート・アライアンスなんてここにはないってことですね。(笑)

今回は2作ともプロム・パーティの話ですが、アメリカのゲイの高校生にとってはプロムってけっこう厄介なのかもしれませんね。Peace. ピース



フィルム Promtroversy

imeemのビデオは削除されたので、YTにアップしてある最初の2分。

ジェーン・リンチ
promTr3Leanna Creel Wikipedia クレール監督について(英)
POWER UP
IMDB
DVD Power Up "Promtroversy"は「GIRLS ON FILM 4 DVD」のほうに







スポンサーサイト
Supervoksen
supVo1Supervoksen (2006 デンマーク)
オススメ度 ★★★☆ 3.5/5

スーパーヴォクセンと発音するんでしょうか? AfterEllen.com に "Super Grown-Up"とありましたので、意味的には 「超オトナ」 みたいなことかと。英題は"Triple Dare"。

ティーン物のコメディで、私これ好きです。デンマークでは公開と同時に"スーパーマン"を抜いてランキングトップに躍り出たそうで、クリスティーナ・ローゼンダールという監督の初長編作品。エンディングがさわやかでサプライズもあるし、元気になれます。

上の写真左から、ソフィー、レベッカ、クラウディアの仲良し3人組みは15~6歳の高校1年生。子ども扱いされることにうんざりして、大人への通過儀礼を始めることに。折り紙のパクパクにH系の肝試しを書き込んで、自分が引きあてたミッションを2時間以内にやるというもの。失敗したら次のを選んで、明日の土曜夜12時までに出来なかったら、ヌード写真を学校中にばらまかれて坊主になるというペナルティも決めます。ハイ、そうです、ちょっとおバカです。(笑)

ここでソフィーが引いたのが、「女の子とフレンチキスする」というもの。覚悟を決めて選んだ相手が、バイト先でいっしょの上級生のカトリーヌ。話の感じからすると彼女はレズビアン。で、下の写真のようなシーンになるわけで。あとの二人はそれを従業員の更衣室にある監視カメラで見ています。

supVo2
このシーン、ホントに可愛い!★★★★★

ネタバレ注意
このシーンはデリカシーもあってソフィーがしだいに自分がゲイだと気づいていく感じと、それを恐れる気持ちが出ていて、きれいな色だし、すごく印象的です。伏線としてこれより前に、ソフィーは男性に恋愛感情を持ったことがないと話すところもあります。うまくいくわけじゃないんですが、カトリーヌに最後好きと告白したあと、ソフィーの口元に大きな笑みが浮かぶのがすがすがしくていいです。

supVo3この映画の良さは、ヒューマニズムに富んでいて、ゲイでもヘテロでも成長期の大変さと柔軟さが同じように扱われている点。レベッカとクラウディアの話も根が純情でおもしろいし、右の写真とか見てもなんかおかしいです。

これ、日本でもヒットするんじゃないでしょうか。スローモーションになったりカラフルだったり映像的にポップだし、テンポもあるし。"ミニスカ肝試し"みたいな、すごい邦題つけてもやっていけそうだし。(笑) Peace. ピース



フィルム Supervoksen

予告編。英語字幕なしですが、全体の雰囲気つかめるので。

supVo4Supervoksen playlist part1~9まで。 レベッカのミッションの部分もきちんとアップしなおしてありました。画面も大きくて見やすいです。
Supervo L scene ソフィーの最初の肝試しの部分だけ
AfterEllen.com review レビュー
IMDB
Opensubtitles 英語字幕

*字幕をちょっと開いて見たい場合
Download(zip)をクリックしてファイルを保存。 圧縮してあるzipファイルを解凍。 字幕ファイルを右クリックして名前の変更を選び、タイトルはそのままで、拡張子の srt とか sub とかを txt に変えるとメモ帳で開いて見られます。解凍後の字幕ファイル以外は不要です。
Lhaz(フリーソフト紹介サイト) おススメ圧縮解凍ソフト。右クリックで使えて便利です。







Girl in a Coma
GinC1Girl in a Coma ガール・イン・ア・コーマ
テキサス州サンアントニア出身の女性3人のオルタナティブ・ロックバンド。

ザ・ブラックハーツのジョーン・ジェットに気に入られて、出会ったその場で彼女のレーベルと契約が決まったバンドです。

バンド名は3人がファンだったザ・スミスの "Girlfriend in a Coma"(YT動画)という曲から。最初は"Girls in a Coma"とGirlが複数形だったらしいんですが、文法的におかしいとメールが来るようになって変えたそうです。

ヴォーカル&ギターのニーナが詞曲を書いて、ニーナの姉ファニー・ディアスがドラム、ファニーの中学時代からの親友ジェン・アルヴァがベースを担当。ジェンがアウトレズビアンです。

ニーナの低めの声がすごくいい! 言葉が不明瞭でだるい感じだけど、同時にパワフルでもある。どこかなつかしい感じがして'50~'60年代ロックンロールのパンク的現代版とか、モリッシーやレディオヘッド、ニルヴァーナの影響があるとか言われています。

GinCo3
左からファニー(姉)、ジェン(友達)、ニーナ(妹)

バンド結成時ニーナは12歳。当時高校生のお姉ちゃんたちがバンドをやろうと話すのを2段ベッドの上でいつも聞いていて、ある日ついに勇気を出して自作の曲を披露。驚いたのはファニーとジェンで、パワフルな声と曲にノックアウトされて、即リードヴォーカルが決定しました。

その後5年ほど曲作りと練習とライブをこなして、'04年にモリッシーの音楽ディレクター、ボズ・ブーラーとロンドンでデモを制作。'06年にテレビの企画でサプライズ対面したジョーン・ジェットとその音楽的伴侶ケニー・ラグーナに誘われて、ブラックハーツレコードと契約。'07年にデビューアルバム"Both Before I'm Gone"をリリースしています。

GinCom2バンド名の親とも言えるモリッシー本人も彼女達を気に入って、'07年の後半と'08年のUK&フランスツアーの前座に起用。他にもザ・ポーグスやティーガン&サラなどともツアーしています。また'07年のSXSW音楽祭、 '08年のトゥルーカラーズのツアーにも参加しました。

新しいアルバムは今年の半ばごろの予定とか。ニーナはまだ20歳ちょっとくらいなので、これからいろんな展開が期待できるし、ホント楽しみなバンドです。Peace. ピース

オンプP1MySpace

桜YTのMV
人気曲の公式MV  ・Clumsy Sky   ・Road To Home   ・Say
El Monte
Race Car Driver これライブ演奏? カーレースのクラッシュ映像つき(怖くはないです)。
Their Cell ライブはこんな感じ



オンプB2 Girl in a Coma - Their Cell

アップテンポのヴァージョン(デモ?)もいいです - Their Cell (ファンのMV)

"Both Before I'm Gone"(2007)
GinC4Official site
Blackheart Records レーベルのページ
Artist direct bio バイオグラフィ
Artist direct 結成についてジェンのインタビュー
AfterEllen.com インタビュー記事
Wikipedia
Amazon








Members Only / In Twilight's Shadow
短編を二つご紹介。どちらもオススメ度 ★★★★ 4/5

MemOn01Members Only (2007)
メンバーズ・オンリー 10分
これは私の好きなおかしな短編。どうでもいいんですけど、好きです。

フィラデルフィアに越してきたばかりのエイミー(左写真左)はレズビアン。デート相手を探しています。でも女性の目には止まらないみたいと、コーヒーショップの表で男友達からの電話で愚痴っています。それを背中で聞いていたパワー・レズビアンのジョーン・フォックス(右)。さっそく自分の経営する会員制クラブに勧誘しようと、まずは入会資格の審査から始めますが・・・。

ネタバレ注意 :
この資格審査は、1.猫を飼っているか、2.団体スポーツを何かやるか、3.女性とセックスしたことがあるか、っていうおバカな質問なんですが、3の答えには、大学時代の経験は数に入らないってところが笑えました(笑)。

MemOn2有料会員になるとゲイダーが作動しはじめて、街中のレズビアンのアンテナに引っかかるようになるという、夢のゲイダーを売るビジネス。ホント、そんなものがあれば売れるかも。 エンディングがハッピーで可愛いです。キャロリーナ・ロカ・スミス(Carolina Roca-Smith)監督の作品。

MembersO short clip グーグルvideoに短いクリップがありました。
MySpace Members Only 映画のサイト
IMDB


InTSha1In Twilight's Shadow (2008)
イン・トワイライツ・シャドウ 12分

これは人気の高いヴァンパイア系SFアクションもの。レズビアン映画の短編でCG処理されたアクションシーンは新鮮で、カッコいいです。

『バフィー ~恋する十字架~』とバットマンを足して、主役をレズビアンにしたようなイメージ。映像もダークで雰囲気があって、元モデルのナターシャ・アラム(写真左)が、屈折した主人公カーライルを演じていて魅力的。

ただ長編映画かTVドラマを目指して作られた短編なので、AfterEllenにもあるようにプロモーションビデオみたいで、話がちょっと物足りない。というかスピード感があってアッという間に終わるので、もっと見たくなるように出来てるわけです。 

シエナ(左)と悪者の手下ライア
InTSha03ヴァンパイア系生物として不死身に生まれついた主人公カーライル。自分に備わった能力に苦しんで種族の仲間から離れ、光と闇の世界のあいだに冬眠状態で横たわっている。しかしそんな彼女の目を覚ましたのは、人間である、愛するシエナからの助けを求める声。味方のセンバから情報を得て救出に急ぐカーライル。悪玉アリスタートルが、種族に離反したカーライルへの腹いせにシエナをいけにえにしようとしていたのだ・・・。
レズビアン・ヒーローのカーライル
InTSha2これはとにかく、カーライルと悪者のライアが闘うシーンがいいです。こういうSFXの必要な映画は制作費がかかるので簡単じゃないらしいですが、ぜひ長編にしてほしい。 "Gillery's Little Secret(e.m.)" のスコルザファヴァ? (Scorzafava) 監督の作品です。Peace. ピース 



Film In Twilight's Shadow

予告編まで短編。1分って・・・。

"She Likes Girls 3"
InTSha4In Twilight's Shadow Veoh動画
MySpace In Twilight's Shadow 映画のサイト
AfterEllen.com Scorzafava監督インタビュー記事。
IMDB
AfterEllen.com review 短編集シリーズ3作目のDVDのレビュー(このDVDに"Members Only"は入っていません。)
Amazon (米)







The World Unseen
TWorldU1The World Unseen (2007 UK/南アフリカ)
ザ・ワールド・アンシーン オススメ度 ★★★☆ 3.5/5

"I Can't Think Straight"に続く原作・脚本ともにシャミム・サリフ監督の2作目。公開はこちらが先なのでデビュー作と言えばこちらになるのかも。主役の二人が"I can't~"と同じこともあってちょっとまぎらわしいです。

前作よりあきらかにテクニック的に改善してすごい進歩。メリハリの付け方がもう少しなような気もしますが、サリフ監督は本質的で器が大きい感じがします。

それにしても、このカップリングはケミストリーがあっていいですね。Hなシーンはほとんどないですけど。なんならこのまま何作か続けていただいてですね、映画史に残る世紀のレズビアンカップルを目指すってのも有りじゃないかと。(笑)

内容は"I can't~"のコメディタッチとは違って、シリアスで詩的な感じ。荒涼とした広大な風景が映像的にきれいです。静かなフェミニズムが流れているところとか、レストランを営んでいるところとか、少し『フライド・グリーン・トマト』を思い出しました。

舞台は1952年の南アフリカ。'48年に法制化されたアパルトヘイト(Wiki日) が推し進められています。白人、白人との混血カラード、アジア人、黒人というふうに人種が4通りに分けられていて、主役たちのインド系はアジア人の枠。また伝統的な男性優位主義も描かれています。

アミナ(左)とミリアム
TWORU1写真左がアメリカ人女優シータル・シェス演じるカフェのオーナー、アミナ。右が元ボリウッドスターでカナダ人女優のリサ・レイ演じる、控えめで子供たちを愛する母親ミリアム。"I can't~"のときと性格が入れ替わったような役柄で、イメージがだいぶ違います。

ネタバレ注意: (聞き取りにくかったので多めに。まだの方は要注意。)
アミナは自由に生きようとして髪型も服装も型破り。アパルトヘイトにも抵抗していて、黒人のハーフのジェイコブとカフェを共同経営しています。妊娠中のミリアムとオマーの夫婦は、ケープタウンからアジア人居住区の荒れた土地に引っ越してきて雑貨店を始めることに。出産後のある日、義兄嫁ファラとカフェに出かけたミリアム。そこで出会ったアミナとミリアムのあいだにはある種のケミストリーが生まれます。アミナがオマーから畑作りを引き受け、二人で過ごす時間が増えて親密度が増すと、ミリアムはしだいに妻や母親として以外の自分らしさを取り戻していきます。車にはねられた黒人を助けようとしたミリアムに暴力を振るう夫。アミナはミリアムにカフェで料理することを勧めて車の運転を教えますが、オマーは当然気に入らず・・・。

サイドストーリーとして、オマーは3人兄弟で、兄嫁ファラと浮気。白人と結婚したオマーの双子の妹レマートが義父の葬儀のためにパリから帰国しますが、異人種間の結婚のため見つかれば逮捕される状況。あとジェイコブと郵便局を営む白人女性の淡い恋と、フォローがなくてわかりにくいのがレイプされたアミナの祖母の話。あまりスジに関係ないのでいいですけど。

見つめ合う二人。。。 
TWorldU4アパルトヘイトで日本人は、白人と結婚したり住んだりはできない名誉白人だったわけですが、はじめてその言葉を知ったときはいたたまれないような、気恥ずかしい思いがしましたね。まわりにたくさん立っている人がいるのに、裸の王様から末席に座ってもいいよって言われたみたいな(笑)。人種差別を金と暴力と権力で正当化するっていうのがおぞましいです。'94年にアパルトヘイトは撤廃されましたが、50年近くも続いたこと自体おかしいですね。Peace. ピース 

オンプP1Nina Simone - I Wish I Knew How It Would Feel to Be Free オープニングに使われたニーナ・シモンの歌 歌詞:I Wish I Knew ~



フィルム The World Unseen
>
予告編。

TWorldU05TWU01~07
Making (YTビデオ) 監督・出演者等の話
Official site
Shamim Sarif 作家・監督のHP
YT production site YTのプロダクションサイト
AfterEllen.com review レビュー
AfterEllen.com making 制作背景記事。
IMDB
Amazon UK    to_OpenSubtitles 英語字幕








Copyright © eureka moment. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。