タラ・ジェイン・オニール
tarjo1Tara Jane O'neil / TJO  to_Wikipedia (日)
シカゴで生まれてケンタッキー州で育った、楽器はマルチプレイヤーのシンガーソングライター。現在はオレゴン州ポートランドを拠点としています。

画家でもあって、下のCDジャケットは彼女の作品。東京やヨーロッパで個展を開いたこともあって、アートワークとサウンド作りが連携しているようなアーティスト。日本で人気があるようで記事やCD紹介も多いです。

ケンタッキー州ルイヴィルで、19歳でロダン(Rodan)というパンクバンドにベーシストとして参加。バンドは2年で解散しましたがタラの存在感は顕著で、'94年にルイヴィルのパンクシーンを描いた"Half-Cooked"という映画にメインの役で出演しました。 (下にリンク有り)

そのときに前の恋人のシンシア・ネルソンと出会って、'95年~'01年までレトシン(Retsin) というバンドも組んでルイヴィルとニューヨークで活動。ソロデビューは2000年の"Peregrine"。 '03年にポートランドに移り住んでいます。ほかにも、The Sonora Pine、Naysayer、The King Cobraのメンバーでもあります。

tarjo4tarjo5tarjo6
左から"Peregrine"(2000)、"You Sound, Reflect"(2004)、"In Circles"(2006)

音楽的には、深く癒される感じのレクイエム風アンビエント・フォークのような・・・ってなんか変な言い方でしょうか。スーっとした声と透明感のある独自の世界に包まれるとほんと気持ちいいです。ソロのフルアルバムはこの5月に出る"A Ways Away"で6枚目になります。

ビジュアルのアプローチも個性的で、"A Partridge Song(YT動画)"のMVでは黒い袋みたいなのを被って羽根をつけていたのでギョッとしましたが、ほかにも'04年に結婚したクリスティーナ・デイヴィースと一緒に作ったものなどもあります。

tarjo3ミラとよくツアーをしていて、日本でもいっしょにライブをやったようです。タラはミラの最新アルバムにも参加。ミラの"Don't Die In Me(YT動画)"のMVはタラとクリスティーナの作品です。

下のidentitytheory.comの記事で、『フィッツカラルド Fitzcarraldo (1982) (YT予告編)』という映画とそのメイキングのドキュメンタリーがともに好きと言っているのが印象的でした。この映画、ペルーにオペラハウスを建てたいからとジャングルにゴム園を作って金を作ろうとする男の話で、その内容もすごいけど、実際に山を切り開いて撮影したヴェルナー・ヘルツォーク監督もまたすごくて、ちょっと考えただけで熱が出そうな話。でも、情熱の本質にはそういうとこがあるよねって思う自分もいて、彼女はどういうとこが好きなのかなってふと思いました。Peace. ピース

桜 Music
identitytheory.com ランダムなQ&A+アルバム"In Circles"が聴けます。タラの写真のすぐ下、"Listen to a stream ~"をクリック。movファイルなのでアップル社のQuickTimeが必要です。アップルサイト: 無償プレーヤー
3hive: TJO 4曲聴けて、右クリックでmp3のダウンロードもできます。
MySpace ブログがときどき更新されています。

桜 YTのビデオ
ブルース・インターアクションズ 日本でのインタビュー+ライブ。日本語字幕つき。'08年4月
A Room For These クリスティーナが作ったMV。"In Circles"より
The Poisoned Mine "You Sound, Reflect"より 音楽のみ
Blue Light Room (live) トークつき。Touch and Goの25周年記念コンサート'06年9月
Sunday Song (live)
Dig In (live) ミラとRachel Blumbergとライブ。"A Ways Away"より '09年5月


オンプB2 Tara Jane O'neil - Need No Pony (kitchen live)

"In Circles"より。キッチンでのライブ。

"A Ways Away"(2009)
tarjo6Official site
MOIST Productions クリスティーナのYTのサイト
Allmusic
Half-Cocked (1994) Video Clipsから映画のクリップ、Sound ClipsからCynthia Nelsonの曲があります。
No woman, No music 日本語の記事
Touch and Go Records 前のレーベル
K Records
to_Amazon








おかしなクリップ
更新が遅れています。
ちょっと気休めというか、箸休めというか、おかしなクリップをご紹介。


ニコニコ。 正面 The Celine Dion Workout

これ私的には超ツボ。見るたびに笑ってます。
この程よい品の良さと自己陶酔系の話し方、おかしい。
Laura Landauer ローラ・ランダウアー公式サイト カナダ人です。 
(この人のセクシュアリティはわかりません。)




ニコニコ。 正面 Maxine Lapiduss

"~ Not gay, but hey, you're half way there,
surrounded by boobs worshipping bush.
~ I'm a Jew, you're kinda black.
~ Sister, you're too twisted to be straight.
~ Forget Ossama, come to Mamma."

恋するたびにへまばかりで、今度も見向きもしない人好きになっちゃって・・・という歌。
まあそりゃ、ライス(元)長官だし・・・。(笑)
Maxine Lapiduss マクシーヌ・ラピダス公式サイト
TVプロデューサー/ライター("ダーマ&グレッグ"や"エレン") + エンタテイナー
AfterEllen.com Maxine Lapiduss








South of Nowhere
spashley1South of Nowhere  to_IMDb to_Wikipedia
サウス・オブ・ノーウェア ('05~'08)
オススメ度 ★★★★★ 5/5

アメリカの青春群像物ではじめてゲイのキャラクターをメインにした画期的なTVシリーズ。1話22分、'05年11月に始まって'08年12月に終了しました。

ティーン向けのチャンネルThe N ということで、ホモセクシュアル、人種差別、ドラッグ、中絶、セックスなど、成長期に初めて経験したり見聞きしたりするような現実的な問題を取り入れています。

登場人物それぞれにライトが当たりますが、やはりゲイのスペンサーと、彼女の恋の相手アシュリー、その元彼のエイデンの3人の比重が大きいです。あとカーリン家の養子で黒人のクレイの話もわりと大きくフィーチャーされています。

これはとにかくスペンサーとアシュリーがめちゃくちゃ可愛い! 私的には、ドラマ上の全レズビアンカップルのなかで可愛さではNo.1。健康的で素直な感じのスペンサーと、ワルっぽくて何でもズバっと言うアシュリー。口げんかしてると、可愛すぎて笑っちゃいます。ティーンが共感しやすく出来てるし、常に現在進行形で現実と地続きな感じがいいです。

当然人気もあって番組終了には大きな失望の声が上がりました。ただシーズン3はちょっと話がバラけてティーン物としては一区切りついた感もあって、仕方ないかなと。レズビアンを現実的に捉えて成長する姿を描いたのは素晴らしいし、このドラマの可愛さ、"デリケートな問題"の主体を描こうとする感じ、青春の混乱とスピード感は消えることはありません。

spashley2
Spencer+Ashley=Spashley

スペンサー        Spashley's storyline
spence1小さなオハイオの町から大都会のロサンジェルスに引っ越してきたカーリン一家。母親ポーラは医師、父親のアーサーはソーシャルワーカー。キング高校に転校してきた16歳のスペンサーには、バスケットの花形選手のグレンと養子で黒人の成績優秀なクレイの、2人の17歳の兄がいます。

*シーズン1: 2005/11/04-2006/02/03
スペンサーはアシュリーと出会って、すぐに自分がゲイかもしれないと気づきます。アシュリーは1年前にエイデンと付き合っていて流産した経験もあって、以来彼とは別れてアウトレズビアンとして女の子と遊びまわっている状態。でもレッテルを貼られるのは嫌いです。

spashley04二人で学校をさぼってビーチに行ったときに、スペンサーは自分がゲイだと思うと打ち明けます。そこから二人の友情は微妙にロマンティックに。でもアシュリーを悪影響と思う家族の反対やゲイという不安からエイデンと付き合ってみるスペンサー。いっぽうアシュリーのほうもスペンサーを傷つけそうで近づいたり離れたり。シーズン1は二人がカップルとして成立するまでが描かれています。

*シーズン2: 2006/09/29-2006/12/22
二人で夜を過ごしたスペンサーとアシュリー。シーズン1のエンディングの翌朝から2は始まります。関係が進むにつれて、周囲に隠すのが難しくなっていく二人。スペンサーがカムアウトしようとしていた矢先に、部屋でキスしていたところを母親のポーラに見つかって修羅場化。ポーラは"ゲイ治療"の専門家を呼んだりして、結局父親のアーサーが二人の見方になって事を納めます。ただこういう問題が起こるたびにエイデンを頼るアシュリーと彼とのあいだには愛情がくずぶっていて、スペンサーを傷つけることに。そしてプロムの夜に悲劇が・・・。

アシュリー
AshD*シーズン3: 3A・・・2007/04/10-09/21
          3B・・・2008/10/10-12/12 (ep09-ep16)

シーズン3は8話ずつ1年越しの放送になったようです。

プロムから2ヶ月後、連絡もせずに夏休みをヨーロッパで過ごしたアシュリーに傷ついて、スペンサーは別れます。その後彼女はカーメンというレズビアンの子と付き合い、またアシュリーはスペンサーを愛しているのにエイデンと寝たりしますが、どちらもうまく行かずに終了。多額の遺産を受け取って学校を止めたアシュリー姉妹には、ネットで人気者になったカイラのおかげもあって、CD発売の話が。でものちにカイラは歌えないことがばれます。

ゲイプライドの日、母親のポーラを連れてきてくれたアシュリーに感謝して、スペンサーはようやく二人でやり直すことに。でも18歳の誕生日にリリーが連れてきたジョニカの誘惑に、一瞬フラッとするスペンサー。(笑) お互いにコミットする準備が出来たころ、アシュリーはソングライターの道へ、スペンサーはUCLAに進学して、一緒に暮らしはじめます・・・。

Webisodes シーズン2 ~ 3
このウェビソードというのは、ファン向けにWeb配信(米のみ)されていた、簡単な撮影で2分程度のオマケ的な話。1話に付きひとつ、シーズン2と3で配信されたようです。で、最終話のウェビソードは5年後という設定で・・・。

ネタバレ
[ エイデンとアシュリーが赤ちゃんの名前をあれこれ思案中。スペンサーの卵子、エイデンの精子で、アシュリーが妊娠しています。スペンサーとアシュリーは同性婚。スペンサーはフィルム・ディレクターで、エイデンはまだシングルで証券マンです。]

とまあ、思いっきりハッピーエンド。赤ちゃんの作り方が変という声もあるようですが、ボーダーを試す"South of Nowhere"らしい感じもするし、変でもいいんじゃないでしょうか。

ウェビソードはともかく、字幕か吹き替えで日本のティーンがこのシリーズを見られるようになるといいですね。Peace. ピース


SoNowh
左からスペンサー、アシュリー、グレン、カイラ、チェルシー、マディソン、エイデン、クレイ

Spashelybed桜 YT動画~veoh
チャンネルごとビデオは削除されました。残念。
S3 Webisodes S3ウェビソード
veoh 315 - 316
(・veoh 309 - 316 フランス語吹き替え)

桜 MV
Plumb - Damaged これ映像も曲もいいんですが、詞がちょっと悲しい。
Kelly Clarkson - Never Again
Avril Lavigne - When You're Gone
Sara Bareilles - Gravity この"Gravity"のヴァージョンいいのに短い。
L.P. - Wasted シーズン2と3のテーマ曲
The Donnas - I Don't Want To Know (ライブ) シーズン1のテーマ曲


フィルム South of Nowhere

前のMVは見れなくなったので。これも優しい感じ。Marc Anthony - I Need You

spashley3Official site
[Wiki] エピソード解説 (英)
Gabrielle Christian (スペンサー) 記事 '08/11/30
Mandy Musgrave (アシュリー) 記事 '08/12/10
SoN on AfterEllen.com
Fan site MySpace ブログ記事に3Bのスクリプト
to_OpenSubtitles S01、S02、英語字幕
to_Amazon (米)

*"Girltrash!"にスペンサー、アシュリー、ポーラの役の人が出ています。

追記:2009/11/20
今年6月にスペンサー役のガブリエル・クリスチャンは長年のボーイフレンドと結婚。あとアシュリーとエイデン役の二人は婚約しているそうです。

*Read Moreの追記にキャラクター紹介をしています。(ネタバレ注意)







Read more...»
Copyright © eureka moment. all rights reserved.

