スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジェン・フォスター
jenfos01Jen Foster  ジェン・フォスター 
テキサス州ヒューストン出身で、テネシー州ナッシュビルを拠点とするシンガーソングライター。

ケイティ・ペリーの"I Kiss A Girl"への返歌(?)、"I Didn't Just Kiss Her"が5月に発売されました。

以前"She"という曲を聴いて、"彼女は私にとってすべて"と歌うその声も曲も好きだったので、今回のシングルを聞いてこれははやく記事を書こうと。
上:"Thirty-Nine"(2009) / 下:"I Didin't Just~"
jenfos2"I Didn't Just Kiss Her"のジャケ写、色合いも字体もケイティのにそっくり。ユーモアのある方とお見受けしました。

"キスしただけじゃないんだよね。ひととおりやることはやって楽しかったし"(笑)、彼女も楽しそうで男の子の気を引くためなんてと・て・も・思えなかったし (超意訳) 、なんで必死に隠そうとするのかわからないというような内容。キスだけじゃなくて気持ちも動いたのにってニュアンスもあるかと。

ジル・ソビュールの"I Kissed A Girl"があって、ケイティの歌が出て、ここで現実的なレズビアン側からの声があがるのは自然な流れのような。自己チューのヘテロの子と時間の無駄だったかもって経験は大なり小なりレズビアンにはあるわけで。

そこを作品にするのがアーティストのアーティストたるゆえん。ジェンの話によると1時間くらいで出来た曲で、最初はもっとエッジのある曲だったそうです。キャッチーになって、より多くの人が自分のほかの作品も聴くきっかけになればいいと思っているとのこと。作品にしてもインタビューの話にしても、率直で人柄がよくて日差しに向かっている感じのする人です。

jenfost3カトリックの女子高出身で16歳のとき女の子といるところを母親に見つかって、周りに誰も話せる人がいなくて、いつも不安で孤立していたそうです。

大学でロサンジェルスに行ってロックスターを目指したけど、大きすぎる街で目立つのは難しいと判断。'95年にナッシュビルへ。ただナッシュビルは聖書原義主義の影響が強い南部。自分を隠すエネルギーがないので、訊かれればゲイと答えるし、ボーイフレンドがいるような嘘はつかないけど、偏見とかは見ないふりして、できるだけ人に優しく接するようにしているとのこと。

ソングライティングで多くの賞を取っていて、"She"も2001年のジョン・レノン作曲賞を受賞。女性同士の恋愛の歌が選ばれるほど世の中の受け入れ準備は出来てたのかと、我ながら驚いたそうです。またこの曲は"彼女が彼女を愛する時(Girl Play)"にもフィーチャーされています。

これまでに2枚のアルバムをリリース。2008年に自分のレーベル"フォスターチャイルド"を立ち上げていて、シェリル・クロウのプロデューサーやミュージシャンと制作した3枚目"Thirthy-Nine"をこの夏に発売予定。あと11月にはSweetというL系の旅行会社のイベントでカリブ海クルーズが予定されているそうです。 Peace. ピース

オンプP1MySpace

桜YTのMV
I Didn't Just Kiss Her 有名レズビアンのコンピレ。
Closer To Nowhere ライブ。シェリル・クロウのギタリスト、ピーター・ストラウドと。
Closer To Nowhere LogoでNo.1になったMV。この曲も作曲賞受賞。
Official Electronic Press Kit, 2006 宣伝用のビデオ。
Katy Perry - I Kissed a Girl (LIVE) ケイティ・ペリーのライブ。 



オンプB2 Jen Foster - She

素敵なMVです。歌詞つき。


"The Underdogs"(2006)
jenfos4Jen Foster Official site
YT site YTのチャンネル
AfterEllen.com interview 動画インタビュー'09/05/28
AfterEllen interview インタビュー記事 '09/04/21
Miami Herald シングルの記事
Sweet Caribbean Cruise クルーズの宣伝
to_Amazon
to_Amazon (米)

"GO MAGAZINE" が選んだ100人のL 系有名人
100 Women We Love: Class of 2009 ひとり1ページずつ表示。
100 Women We Love: PRINT VERSION 何人かずつの表示ですが、字が読みにくい。







スポンサーサイト
Gray Matters
grayM01Gray Matters グレイ・マターズ(2007)  to_IMDb
オススメ度 ★★★★ 4/5

ニューヨークを舞台に、フレッド・アステアの映画、百合マンガ、『ウィル&グレイス』ふうのシットコムをミックスしたようなロマンティック・コメディ。

四角い恋愛関係』とか『Kissingジェシカ』系の映画ですが、もっとレズビアンの話が薄くてちょっと非現実的。でもテンポよく優しい感じで、見ていて楽しいです。

ヘザー・グラハムブリジット・モイナハン(Yahoo!映画)というメジャーな女優二人が可愛いし、私はこういう軽い笑いが好きなのでなかなかいいと思います。ただ会話の比重が大きいのに早口で聞き取りにくかったり、ジョークがピンと来ないところがあって、日本語字幕がないのは残念。

グレイ(ヘザー・グラハム)
grayM02広告代理店に勤めるコピーライターのグレイと、心臓外科の研修医の兄サムは恋人同士と間違われるくらい仲良しです。二人とも'40年代の映画とダンスが大好きで、ジョギングもいっしょ。でもそろそろ誰か見つけないと、一生二人でいることになりそう。

ということでドッグパークで見つけたのが理想の恋人、水族館で働く動物学者のチャーリー。デートに誘えと兄をせっついたのはグレイですが、まさかその翌日に結婚まで決めてしまうとは。1週間後にはラスベガスで結婚式。その前夜は女同士で飲みまくって、酔っ払ったチャーリーとグレイはなんとキスしてしまいます。チャーリーは何も覚えていませんが、グレイはひとりパニックに陥って、NYに戻ると男性とのデートに走ります。でもどうやら自分はゲイで、兄嫁に恋してしまったらしいと気づいて・・・。 

チャーリー(ブリジット・モイナハン)
grayM4監督・脚本・プロデュースはスー・クレイマーという、売れっ子の職業脚本家だそうで、これが監督デビュー作。クレイマー監督の姉がレズビアンで、かつて姉が自分の友達を好きになったことをヒントにしたそうです。同じ趣味の兄弟が同じ人を好きになるのは、それほど不思議じゃないと思うとのこと。

これはおとぎ話のようなリアリティのなさをどう思うかで評価が分かれるようです。AfterEllenのレビューが面白くて、デビュー作でこのクオリティは立派と評価する一方で、ストレートのクレイマー監督はゲイの権利は理解しても感情がわからないようだとありました。グレイが自己否定に陥るシーンばかりでゲイであることを受け入れる過程がないし、全体に中身よりスタイルが勝っていると。

たしかにそれはその通りで、ひとつひとつの話にもっとつながりがほしかったかなと。ただ監督がインタビューで言っていた、子供からお年寄りまで多くの人が楽しめる映画でレズビアンを描くというのは、ひとつのテーマとしてあるんじゃないかと思います。私はこのキュートでさらさらした感じがなんかおかしくて、けっこう好きです。ちょっとアホらしいところが気が休まるというか・・・。

grayM3
ゴージャスなお風呂でおしゃべり・・・。(笑)

ネタバレ注意:
グレイの同僚キャリー役のモリー・シャノンがおかしいです。チャーリーのことを、玉の輿狙いでサムが医者として成功したら裏で弁護士とよろしくやって離婚の慰謝料をせしめようとしてんのよってまくしたてるシーンがあって、グレイがひとこと、「まだ"オール・マイ・チルドレン"録画してるの?」って訊くのが笑えました。

あと兄のサムが最後エレベータのなかで、「初恋の女の子と相思相愛なんてありえないのが普通なんだよ。そんなの12歳で結婚するようなもの。まだゲイの思春期も済ませてないだろ」っていうのが優しくていいなと。

grayM6キャストがみんな良くて、サムにはトム・キャヴァナー、グレイのセラピストにシシー・スペイセク。『Lの世界』でおなじみの二人が出ていて、一人はレイチェル・シェリー(ファンサイト英)。ヘレナと同じような役柄でグレイのクライアントを演じています。もう一人はシーズン3でキットの店のプロモーター役だったアラン・カミング (Wiki)で、タクシー運転手ゴーディの役をやっています。

冒頭で兄妹が踊っている曲はフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースのコンビによる『トップ・ハット』(1935)から"Cheek to Cheek"。映画のタイトルがたくさん出てきて、その一覧がIMDbにあったのでリンクしておきます。Peace. ピース



フィルム Gray Matters

予告編。

レイチェル・シェリー:『Lの世界』のヘレナそのまま。
grayM5Gray Matters プレイリスト
Gray M. veoh フルでアップされています。
Official site
Rachel Shelley in G. M. レイチェルのバーのシーン。
AfterEllen.com "She Said What?"ep8 監督・出演者の動画インタビュー
Sue Kramer 映画について監督インタビュー記事
AfterEllen.com review レビュー
IMDB 劇中に出てきた映画名一覧。(Read Moreに邦題のリスト有り)
[Wiki]  to_OpenSubtitles 英語字幕  to_Amazon (米)







Read more...»
LGBT ad
また短いクリップを。

虹 Canada LGBT ad 1

以前貼っていたクリップが削除されたので。カナダでのトヨタのコマーシャル。
ま、車買ってくれる人のセクシュアリティなんて気にしませんよね。(笑)

カナダは2005年の法律で、同性婚と異性婚の差がない唯一の国になりました。*注1
ゲイとレズビアンの、同性婚推進の団体が出したキャンペーン広告があったんですが、残念ながら削除。

*注1 Wiki :同性婚 ここのカナダの解説を参考にしたんですが、2009年の現在、オランダ、ベルギー、カナダ、スペイン、南アフリカ、スウェーデン、ノルウェーの7カ国が同性婚を法的に認めていて、詳しい条件については調べていません。(Wiki :Same-sex marriage)



唖然 Antigay ad

"If my dad married a man, who would be my mom?" ~ "I'm confused."
・・・こういうキャンペーンに子供を使うのはあざとい。

ニューハンプシャー州では最近同性婚を認める条例が議会を通って、州知事の修正案のあとのサイン待ちですが、これはそれを阻止しようというキャンペーン広告。当初同性婚に反対していた知事が、個人的意見と知事としての責任は違うからと賛成するそうです。
Advocate.com Antigay Ad
National Organization for Marriage  ・Cornerstone Policy Research
上のビデオを作ったアンチゲイ組織の、YouTubeのチャンネル。
YTのコメントがおもしろかった。
―"Grandma, why am I being used as a pawn in spreading all this hate speech against gay people?"
―"That's a good question, Billy. Why don't you ask your bigoted homophobic mommy."



ニコニコ。 正面 Silverjet ad

Silverjet というイギリスの航空会社 ('08年に営業停止)のCF。
女性専用のトイレがあるというんですが、別に飛行機で専用じゃなくてもいいような・・・。
・・・狭さが気になる。(笑)








Copyright © eureka moment. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。