Shugar Shunk / Gillery's Little Secret
shugarsh1Shugar Shank (2006)  to_IMDb
シュガー・シャンク  18分

10代で経験する夢と現実のギャップや、熱がフッと冷めて足元に立ち返る感じがよく出ている作品。

IMDbでは評価がイマイチですが、成長過程で恋愛至上主義じゃない着地の仕方を描いているのは、私はいいと思いました。

トムボーイ系の高校生マット(マチルダ)は片思いのロビンと"Shugar Shunk"という憧れのバンドを作ります。でもヴォーカルとドラムを入れて練習していくうちに、ドラッグをやって学校をサボり、家族をうとましく思ったりして歯車が狂っていきます。マットを慕う小学生の弟はそんな姉を見て寂しそう。そしてついにロビンとヴォーカルのエヴンが親しくなるとマットの緊張が高まって・・・。 

shugarsh2主役のケストリン・パンテラは女優兼チェリスト。HPなどで見るとちょっと変わったきれいなお姉さん風で、マット役とは印象が違います。ベック(Wiki)の"Black Tamborine"のMVで踊ったのがデビューのきっかけとか。

写真左端はエヴン役の、米TV『カイルXY』に主演したマット・ダラス(Wiki)。

最後にあの水槽、ほったらかされた弟や滅入ってるマットの気持ちを象徴してるみたいでしたね。それにしてもあんなに濁るなんて、撮影のためにわざとかき混ぜたとか? お掃除魚の投入もいいけど、餌を減らしてフィルターを見直しますね、私なら。って訊いてないか。(笑)

Shugar Shank YT動画。発売元がアップしていて、18分丸ごと。映像もきれい。
Meredyth Wilson HP "Shugar Shank" 監督のサイト
DVD Verdict review 短編集DVD"She Likes Girls"のレビュー
Kestrin Pantera HP / Kestrin YT channel / Kestrin's Reel (test) マット役のケストリン・パンテラのHPなど。




GLsecret1Gillery's Little Secret (2006)  to_IMDb
ギラリーズ・リトル・シークレット  25分

『Xファイル』などに出ているアナベス・ギッシュ(写真右端)が主演。彼女の魅力と映像の雰囲気はグレードが高いです。ただいろんなアングルの話が25分に詰まっている感じも。以前紹介した"In Twilight's Shadow(e.m.)" のScorzafarva監督の作品。

大学教授のギラリーは20回目の高校の同窓会で故郷に帰ってきます。それを待ちわびていたのは、初恋の人バーナデットの娘ブレイク。自分の出生に秘密があると思っているブレイクの登場で、過去と向き合うことになったギラリーは恋人のアビーに側に来てもらいます。そして事故で亡くした両親の葬式以来18年ぶりに会ったバーナデットから、ブレイクがギラリーとの愛を思い出させる存在であって、娘の人生の師となってほしいと言われ・・・。

ネタバレ:
これ、もちろんバイオテクノロジーがそこまで進んでいないので、ブレイクはバーナデットとギラリーの兄(弟)とのあいだの子供なんですが・・・。若かったとはいえ愛の想い出に相手の兄弟の子供を黙って産むというのはドラマティックで、見る側としては短編では消化しきれないような。それと昔の恋人とのあいだの未解決な感情も、もう少し時間をかけて描ければよかったかなと思います。Peace. ピース

GLsecret2
ギラリーとアビー



Film Gillery's Little Secret

予告編。

gilleryslittlesecret1~3まで
Liquid Filmworks プロダクション・サイト
Logo Gillery's Little Secret 作品について。"WATCH IT!"は現在映像が出てこない。
AfterEllen Review 短編のレビュー。この作品は2ページ目。








Mars / Lightswitch
2回に分けて短編を4つご紹介。
短いし、応援の意味を込めて、全部まとめてオススメ度 ★★★★ 4/5


mars1Mars (2007 ドイツ)  to_IMDb
マルス / マーズ  16分

不良グループのリーダーと、写真を撮るのが好きな一匹狼系理想家の出会い。

これ結構好きです。モノトーンっぽい映像がきれいで、音楽もいい。ちょっと主流から外れた10代の2人が惹かれあって変化していきます。現実的なようで、夢がある感じ。主役2人が役柄にぴったりです。ただ残念ながら、英語字幕が極小で、DLして目をこらしてもよく読めないという・・・。ま、でも内容はわりとシンプルで見たままです。

mars02リリーは不良仲間のリーダー。チェーンスモーカーで、カツアゲして粋がっています。そこをたまたま通りがかって写真を撮ったアナ。リリーは自分を怖がらないアナに興味を持ち、アナは写真で捕らえたリリーに惹かれるものを感じます。二人は接近して、キスして・・・でもリリーは、不良仲間とアナのあいだで選択を迫られます。

監督の Marcus Richardt は90年代にはハードロックバンドのヴォーカルだったとか。その後映像を学んだそうです。

Mars1~2 YT動画
Logo The Click List Mars 作品について。[Watch It!]をクリックするとポップアップ画面が出てきます。



lightswitch1Lightswitch (2009 オーストラリア)  to_IMDb
ライトスイッチ  25分

ビジュアルのいいカップリングで、2008年にカムアウトしたカイリー・ワトソン(左写真左)が出ているのが一番のポイント。下にリンクした写真集はおススメ。

締め切り間近のライティングを抱える学生のダニエルは、自転車で事故って近くのバーへ。そこでバイクを乗り回すショーナと出会い、二人のあいだにケミストリーが生まれます。後日偶然会って、海へ誘われるダニエル。楽しく過ごした翌朝、ダニエルはショーナにかかってきた電話に出て、彼女が病気だと知ります・・・。

ネタバレ
うーん、これ、長いミュージック・ビデオみたいな感じです。"Sometimes a story has to be lived before it can be told."というテーマらしいんですが・・・話のバランスが悪い気がします。(ちょっと聞き取れない英語があるせいかも 汗) たぶん「見る前に跳べ」っていうか、書く前に心のままに生きてみようってことかと? ということは、最後ダニエルはショーンに会いに行ってるんですよね・・・?
ダニエルとショーナ(右)
lightswitch2カイリー・ワトソンは元モデルで、自分がゲイと気づいたのもその頃だそうです。 '00年~'02年にオーストラリアのTV番組"Home and Away"でライフガードの役を演じました。その後インテリア・デザイナーとして成功。'09年にこの作品ともう1本短編に出ているようで、女優業を再開したんでしょうか。ジャズとオペラと油絵が好きとのこと。それに『Lの世界』とジェニファー・ビールスも好きみたいです。Peace. ピース



FilmLightswitch

予告編。

lightswitch1 ~part3まで。 
Lightswitch Official Site 公式サイト
Flickr promo photos この作品のプロモのための写真ショー おススメ! きれい。
Cherrie Magazine interview カイリー・ワトソンがカムアウトした記事
"Home and Away" Kylie Watson Clip
TV Interview 2008 カイリー・ワトソンTVインタビュー 








荊 [いばら] の城
ibara01Fingersmith   (2005 UK)  to_IMDb
荊[いばら]の城  オススメ度 ★★★★★ 5/5

2002年のブッカー賞(Wiki)候補になったサラ・ウォーターズの小説を、BBCがTV映画化したもの。3パート各1時間。DVDでは1時間半の前後半になっています。

19世紀半ば、ヴィクトリア朝時代のロンドンと郊外の城館を舞台に、対照的な二人の女性の出会いと運命を描くゴシック・ミステリーロマンス。

これは翻訳本もDVDも出ていて、L系作品のベスト10に入れる人は多いんじゃないでしょうか。私はドラマを先に見てしまって強烈な印象だったので、残念ながら本は入り込めずに途中リタイア。「このミステリーがすごい!(Wiki)」の2005年の海外部門で1位の作品。ちなみに『半身(e.m.)』は2004年の1位。

ドラマはすごく完成度が高くて、脚本も役者も素晴らしいです。感情の動きが鮮明に伝わってきて息詰まる展開。人間不信に陥りそうなくらいミステリーの仕掛けがショックですが、登場人物にそれぞれ理由も可愛さもあって、そのままエンディングまで一気に連れ去られる感じです。見終わってため息が出ちゃうのでもうホント一大ラブロマンス・・・。

ibarano03


ロンドンの猥雑な下町で故買屋一家に育てられた孤児のスウと、精神病院で富豪の母を亡くして伯父が管理するブライア城に引き取られたモード。そしてそのモードが相続する財産を狙う詐欺師のリバースと、スウの育ての親で捨て子のスリ達を束ねるサックスビー夫人。それぞれの思惑が交錯する物語は、スウがモードの侍女となってリバーズの結婚詐欺を手助けすることから始まる・・・。

あらすじはこちらを:allcinema:荊の城

ibarano5役者がいいですね。エレイン・キャシディのモードは可愛いし、サリー・ホーキンスのスウは切ない。すごい展開なのにドロドロ系にならずに清潔感があって浸れます。こういうの見ると、人間あきらめちゃダメだなって・・・?(笑)。

サリー・ホーキンスは昨年"Happy-Go-Lucky (2008 YT予告編)"でゴールデングローブ賞の主演女優賞を受賞しています (授賞式YT動画)。あとサックスビー夫人のイメルダ・スタウントン。『ヴェラ・ドレイク』(2004)などが代表作ですが、私的にはおバカなコメディ、『こちらホゲホゲ法律事務所(ファンの記事)』のステラがお気に入り。残念ながら、ビデオは削除されてました。

サラ・ウォーターズが"Tipping The Velvet(e.m.)"に続いてカメオ出演しています。冒頭から5分くらいの、ブライア城に着く幼いモードを迎える右端のメイドで、モードが手袋を投げつけています。Peace. ピース



フィルム Fingersmith

予告編。

ibara02Fingersmith parte1~parte20まで
Fingerthief playlist 前半だけ。
Behind the Scenes part1 & part2 メイキング
Wikipedia (英)
BBC official site
AfterEllen.com review レビュー
DVD Times review レビュー
Fingersmith Fever ファンサイト 2007年まで?
to_OpenSubtitles 英語字幕    to_Amazon 本+DVD








Copyright © eureka moment. all rights reserved.

