スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Robin's Hood
RobiHo1Robin's Hood (2003)   to_IMDb
ロビンズ・フッド  オススメ度 ★★★ 3/5

タイトルそのままに、スジだけを見ると"ロビンフッド"風。カリフォルニア州のオークランドを舞台に、泥棒のブルックリンとソーシャルワーカーのロビンが銀行強盗をして、その金を貧しい地域の施設にばら撒くという話。

"hood"にはチンピラとか近所という意味もあるので、強盗のときにかぶるウィッグも含めて、タイトルにはいろいろ意味を重ねてあるようです。

ただ、義賊のヒーロー/アクション物とは違う感じ。女性二人の恋や性格描写のほうがインパクトがあって、低予算のせいか銀行強盗にあまり仕掛けがないんですね。単純な悪者も出てこないし、ミュージックビデオみたいなところもあります。

ちょっとフェミニズムの裏街道って感じもするので、もう少し全体のグレードが上がると新種のアウトロー映画としてもっと面白くなったんじゃないかと思います。  

RobinBrooklynブルックリン(左)とロビン。この作品はキャラクターが前面に出ていて印象的。

フランス人の売春婦と刑務所暮らしの長い父親のあいだに生まれて、泥棒を生業とするブルックリン。ソーシャルワーカーのロビンに一目ぼれして、初めて本気で人を好きになります。ロビンのほうもブルックリンに引かれますが、お役所仕事の冷たさに憤慨して転職したり妊娠がわかったりして、人生の転機を迎えます。そこに銀行強盗を計画したブルックリンと相棒のモンローに誘われて、ロビンは見張り兼運転手として加担することに・・・。  

バイクに乗るブルックリン。車の整備もできる
Robbikeネタバレ:
これね、妙に現実的なのに泥棒の犯罪性をスルーして最後はハッピーエンドなんですね(笑)。子供を肩車して歩くラストシーンはほのぼのしちゃってます。あとブルックリンのナレーションがフランス語で英語字幕が出てくる。ハリウッド映画じゃありえません。

ブルックリン役のClody Catesは役を作りこんでいる感じでなかなかいいです。ロビン役のKhahtee V. Turner はL系の作家だそうで、共同で脚本も書いていて、見るからに知的。疲れて深夜映画でもボーっと見たいようなとき、あまりキラキラした映画だとメモリ不足でフリーズしそうだわってときに、こういうのいいかもしれません。Peace. ピース



Robin's Hood

予告編。制作者が出しているイメージクリップはこちら:Robin's Hood, Clips

RobHoo4・ビデオは削除。
Official site
Clody Cates MySpace クローディ・ケイツのページ
Khahtee V. Turner 雑誌"Curve"の2004年のインタビューの出だしだけ。元はもうないようです。作家で子供向けのアートスタジオ(SCP)を主宰しているとのこと。
Wolfevideo
to_Amazon(米)

*これ途中まで書いてたらYTから削除されてたんですが、今度いつ出るかわからないので記事をアップします。スポンサーサイトも消したいので。







スポンサーサイト
Copyright © eureka moment. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。