スポンサーサイト
彼女の彼は、彼女
frenchTwist1Gazon Maudit / French Twist  to_IMDb
(1995 フランス)  彼女の彼は、彼女
オススメ度 ★★★☆ 3.5/5

ひょんなことで人妻といい感じになったブッチ系レズビアンと、誘惑されてがぜん輝いちゃった妻、ブッチと張り合う浮気性の夫という、3人の懲りない面々のコメディ。

ブッチ役のマリジョを演じているジョジアーヌ・バラスコの監督作品です。フランスでは大ヒットして"セザール賞"で脚本賞を受賞。日本では'95年第3回フランス映画祭 (横浜)に来ていて、VHSのレンタルもあるようです。

えー、なんかもうこれ、おかしくて笑っちゃいます。いいかげんというか、太っ腹というか、フランス流人間万事塞翁が馬って感じ? 考え方ひとつで修羅場も乗り切って、弁護士もセラピーもいらない、愛は本人達しだいよって話 (たぶん)。ムードミュージックがトレビアン♪

まじめなあらすじはこちら:goo映画 (舞台はパリじゃなくてスペイン寄りの南仏じゃないかと。)

私的あらすじ :
恋人が経営するレズクラブでDJをしていたマリジョは、浮気されてパリを抜け出し南仏へ。途中車がオーバーヒートして立ち寄った家で、元ダンサーの主婦ロリの笑顔に一目ぼれ。ロリもまた久しぶりのくどき文句にふら~っとなびきます。翌日、夕食のお礼に夫婦をレストランに誘ったマリジョですが、ロリといちゃついてるところを夫のローランに見つかって一騒動。そこから女二人のプチ逃避行、夫の浮気発覚、マリジョを家に連れ込むロリとなって、ひとつ屋根の下で夫と妻とその恋人の新生活がスタート。その後夫婦が寄りを戻してしまい、ロリは夫と恋人で週を2分するシフト制を採用します。ところがそこにマリジョの元カノが現れたものだから・・・。

frenchTw2
元ダンサーのロリと踊るマリジョ。

この映画、行くところまで行ってるのがいいです。笑いも尖ってなくて大人っぽい。レズビアン的にロマンティックさやリアリティはあまりないんですが、広~い心と人類愛が伝わってくる異色作です。
ジョジアーヌ・バラスコ
frenchT3ジョジアーヌ・バラスコはコメディからシリアスなものまで幅広く活躍する女優で監督、作家。今年3月に『顧客』という作品でフランス映画際のために来日しています。ミュリエル・バルベリのベストセラー『優雅なハリネズミ』を映画化したもの(YT予告編 2009年)で小津映画を愛するアパートの管理人役を主演。娘のマリルー・べリも女優です。

夫のローラン役はフランスで人気のコメディアン、アラン・シャバ。ロリを演じるスペイン人女優ヴィクトリア・アヴリルは2000年の"101 reykjavik (YT予告編)"でもレズビアンを演じています。Peace. ピース



Film Gazon Maudit / French Twist

予告編(仏語)。 以前貼っていたおかしなクリップはこちら

frenchT4frenchtwist3 part3のみ。他はすべて削除。
[Wiki](日)
[Wiki](英)
goo映画:彼女の彼は、彼女
to_OpenSubtitles 英語字幕
to_Amazon 輸入DVD "French Twist"なので英語字幕付き?
to_Amazon(米)


*2ヶ月も更新が遅れてすみません。忙しいところにいろいろと面倒なことが重なってしまいました。まだもう少し紹介したいのがあるので、コンスタントに書けるといいんですが・・・。







スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

この映画はずっと以前にテレビで放映したのを、DVDに落として思い出したときに見ていますが、何度見てもおもしろいですね。マリジョを演じている方はホントにビアンかと思っておりました。ロリ演じるヴィクトリア・アヴリルさんの心の変化の演じ方がとってもユーモラスだし、ぬぎっぷりもお見事です。そして何より、ストーりーがあり得ない形のハッピーエンド。日本では考えられない小気味よいハッピームービーですよね。愛こそすべてのフランス映画ならではだと思いました。
bobuiem | URL | 2009/11/05/Thu 22:04 [編集]
こんにちは。テレビでやってたんですか? 知りませんでした。
そうですね、ロリは最初ちょっと引いていて内心マリジョにギョッとしてましたね。そのうち口説かれると目がお星様みたいになっちゃって。
やっぱりオススメ度は星4つでしたかね。子作りのシュールな感じのせいか、なぜかためらっちゃって。(笑) ちまちませずに最後に全員一緒っていうのがいいんですけど、自我がしっかりした大人であることが前提のコメディで、こういうのがヒットするフランスはさすがですね。v-73
reka | URL | 2009/11/06/Fri 09:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/11/07/Sat 22:24 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

