ル・ティグラ
LTigr1Le Tigre 1998年ニューヨークで結成のエレクトロ・パンク・バンド。2007年より活動停止中。

リードヴォーカルのキャスリーン・ハナの突き抜けた歌い方とキュートな声がときどき無性に聴きたくなります。危うくてキレがあって、ブチ切れそうな思いをこんなふうに歌うなんてカッコイイ!、って感じで。

右の写真は2004年のアルバム "This Island"からで、右がキャスリーン・ハナ(Kathleen Hanna)、左がジョアンナ・フェイトマン(Johanna Fateman)。真ん中のまるっきり男の子に見えるのは、15歳のときレズビアンだとカムアウトしたJD サムソン(JD Samson)。

JDは、最初のアルバムまでいた、レズビアンでビデオ・アーティストのセディ・ベニング(Sadie Benning)のローディーとして参加していて、セディがやめて2000年からメンバーになりました。

LTigr21990年頃ワシントン州オリンピアで起きたライオット・ガール・ムーブメントで、中心的な役割を果たしたのがビキニ・キル(Bikini Kill 写真左)とそのリードヴォーカルのキャスリーン・ハナ。

バンドが解散する'98年前後に、キャスリーンはジュリー・ルイン(Julie Ruin)の名でソロアルバムを作っていて、それを持ってアート・スクールのためにニューヨークに移っていた友人のジョアンナと合流します。 最初はライブを手伝っていたジョアンナとセディですが、結局3人でル・ティグラを結成しました。

LTigr3最初の2枚のアルバムは、キャスリーンの友人でアーティストのタミー・レイ・カーランドと、ザ・ブッチーズのカイア・ウィルソンのカップルが作ったレズビアン・インディーズ・レーベル、Mr.Ladyから出ています。

キャスリーンは2006年にそれまで長く付き合っていたビースティ・ボーイズのアダム・ホロヴィッツと結婚しました。

LTigr4ジョアンナは美術の修士号を持ち、同人誌のライターであり、NYにヘアサロンを持つ実業家でもあります。

またJDはサラ・ローレンス・カレッジのフィルム科を卒業したゲイライツの活動家で、現在は歌手のシーア(Sia)と付き合っているとのこと。

ジョアンナとJDの二人でDJのユニット"MEN"を組んで現在活動中です。Peace. ピース

オンプP1musicMe Le Tigre - This Island "This Island"がありました。
(musicMe に初アクセスのときはトップページに行くので、ページを更新してください)
オンプP1amywhited's Channel JD サムソン加入前の2000年のライブがあります。

"This Island"(2004) より人気のある2曲とライブを。
TKO TK-Oh, Oh~.
I'm so excited ポインター・シスターズの同名曲 (1982) のカバー 。 トゥナイツ・ウィア・ゴナゴナゴナ・・・。 (笑) 最高!
Nanny Nanny Boo Boo 2005年 フランスでのライブ。



オンプB2 Le tigre - Deceptacon

ぶっちぎりの人気曲。これでキミも元気になる。 See you later~。"Le Tigre"(1999)より

"Le Tigre"(1999)
LTigr5letigreworld 公式サイト
Wikipedia
Bikini kill- Double dare ya!! ビキニ・キルの曲。"We are Bikini Kill, and we want revolution! Girl Style Now! "と叫ぶキャスリーンの声は有名に。
Bikini Kill - Rebel Girl これもビキニ・キルの。ちょっと政治的なファンのMVですが、よくできている。
JD Samson JDのマイスペース
MEN MENのマイスペース
Amazon









コメント

管理者にだけ表示を許可する

元気になれる?!
動画みながら、一緒に動いてみた。2分12秒付近で息切れだ~。あっ…そういう使い方じゃないですよねv-106v-106
わっくん | URL | 2008/05/24/Sat 01:02 [編集]
Alright, Alright, Alright, Alrigh~t
YouTubeに踊っている素人さんのビデオがいっぱい。 撮影して投稿するのもあり、あり。Go Go!(笑)

グレイズ・アナトミーにもレズビアンの話があるみたい。 S4のラストでS5が楽しみってみんな言ってます。e-434
reka | URL | 2008/05/24/Sat 02:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

