Ellmorg1エレン (Ellen & Susan / Ellen & Laurie) オススメ度 ★★★★★ 5/5

エレン・デジェネレス (Ellen DeGeneres)がエレン・モーガンという役名で出演した、1994年から1998年までのシチュエーション・コメディ (シットコム)。 最後の1年ちょっとがレズビアンとしての話になります。シットコムで関係がちゃんと描かれているのは貴重。

1997年2月にエレン本人がオプラ・ウィンフリーのトークショーでカムアウトした後、この番組のエレンもカムアウトします。 そのときの話はパピィ・エピソード(The Puppy Episode)という副題がついていて、スーザンにカムアウトするはずがマイクで大勢の人にしてしまった空港でのシーン(写真上)は有名。

Ellmorg2エレン・デジェネレスがレズビアンの世界にもたらした功績は絶大で、 AfterEllen.comというレズビアンのためのサイト名も、彼女のカムアウトがそれだけ画期的な出来事だったことを示しています。

このシットコムでのエレンは、機知に富み、人間味があって、多くの人が応援したくなるような愛すべきキャラクター。ローリーとのレズビアン・ストーリーラインは楽しいので、ほのぼの路線が好みのかたにはお勧め。ジョークがわからない部分もあるんですが、ま、あまり気にせずに流しても十分に可笑しいです。

写真の説明をしたいので、ネタバレがダメな方は下にリンクしているYTのビデオをどうぞ。Ellen- Puppy Episode、 Ellen and Susan (スーザンとの部分だけ)、Ellen and Laurie、emma (エマ・トンプソン最高!)。

Ellmorg3上の写真はエレンが憧れのローリーと再会して声をかけられずにいたら、友人達がしっかりと世話をして電話番号ゲットまで持ち込んだシーン。 手に書いてもらってる。(笑)

左は、ちょっと変わった両親にローリーを紹介したところで、まだレズビアンに慣れていない両親の前で手を握られてあせっているエレン。

Ellmorg4右は、初めて夜を過ごしそうな雰囲気になって、二人ともナーバスになっていて、エレンが実は過去を数えるのに手はいらない、つまり経験ゼロと言ったのでローリーがあせって、え、じゃ、私にかかってるのって固まっているところ。(笑) コメディですから、深く考えないように。

Ellmorg5左は、エレンの両親が結婚式のやり直しをすることになって、ドレスが決まらずに母親がみんなにあれこれ試着させているシーン。 エレンの白い日傘が笑える。

下は、この『エレン』最後のエピソードで両親の結婚式が終わったところ。このあと、エレンはローリーに結婚を申し込みますが・・・。

Ellmorg6このシーンがオンエアされたのが1998年7月なので、ちょうど10年前にエレンはドラマでプロポーズしたことになります。先日カリフォルニアでは同性婚を認める判決が出て、実際にポーシャ・デ・ロッシと正式に結婚できるようになってよかったですよね。 祝・結婚!

選択の幅として、特に同性愛の子供が自分の将来を考えるときに同性愛だからできないと思うことが少しでもないように、結婚や配偶者としての権利などフェアな制度が適用されることを願ってやみません。 Peace. ピース



フィルム Ellen (Puppy Episode MV)

ファンのMV 曲は Gloria Gaynor - I am what I am
("She's Here, She's Queer -- Get Used to It!"
上はエレン父の口癖で、そのMVがあったんですが、削除されました。)

IMDB Ellen
Wikipedia Ellen DeGeneres
Wikipedia エレン・デジェネレス
The Ellen DeGeneres Show  
The Real Ellen Story playlist エレン・デジェネレスのカムアウト&パピー・エピソードについて、イギリスのドキュメンタリー  
TWIZ TV TRANSCRIPT for Ellen "エレン"の書き起こした台本のデータベース。 


Ellmorg7桜YTのビデオ
Puppy Ep Pt 1 パピー・エピソード (エレン&スーザン)
Ellen & Laurie playlist エレン & ローリーをまとめたもの。
Ellen S5 episode 8 Emma エマ・トンプソン ゲスト出演エピソード

追記:08年8月17日エレンとポーシャ・デ・ロッシが結婚。その模様がアップされています。素敵ですね。Ellen & Portia's Wedding Video









コメント

管理者にだけ表示を許可する

No title
初めまして。これ、おもしろそうですね。
エレン・デジュネレスって影響力ある人なんですね~。初めて知りました。
これからもときどき遊びに来ますね。
SL | URL | 2008/05/27/Tue 08:41 [編集]
初めまして
彼女のカムアウトは 『タイム』 誌の表紙にもなったし、そのあとアン・ヘッシュと付き合いはじめて、二人でテレビに出たりしたので、LGBT的には大事件だったみたいです。それだけリスクがあったということでしょうね。

でも結局、次のシーズン6はキャンセルされたので、エレンのような逸材がいないとこういうシットコムはできないのに、残念ですよね。
reka | URL | 2008/05/27/Tue 12:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

