Sleeping Beauties / The Ten Rules
Sleeten1*Sleeping Beauties (1999) スリーピング・ビューティーズ 13分

これは可愛くて変わっていて、大好きなショートフィルム。 これと、次に予定している "Traveling Companion" は私のなかでは1、2を争います。

Sleeten02ジェイミー・バビット(Jamie Babbit)監督(写真右)の作品。 彼女は、『Go!Go!チアーズ』(But I'm a Cheerleader)(1999)、『dot.ドット』(The Quiet)(2005)、 『ちっちゃなパイパイ大作戦!』 (Itty Bitty Titty Committee (2007))の3本の長編を撮っています。 監督については長編のときにでも。

この短編は若い母親が、自分史を『眠れる森の美女』ふうのおとぎ話にして、幼い娘にきかせているという設定です。この場合眠り姫シンディにキスするのはお姫様のヘザー(上写真左)、つまりかつての自分。ヘザーはずっと好きだったシンディ(下右端)にキスをしつづけてようやく目覚めさせたものの、シンディは王子様を求めて去っていってあえなく失恋、という過去があります。

Sleeten3そしてある日、死に化粧のアーティストであるヘザーの前に、同僚男性のデート相手としてシンディが再び現れます。死んだ女性ロックスターとバンドメンバーのジャケット撮影が墓地であるんですが、シンディの目的はバンドマネージャーとして自分を売り込むこと。一方で、カメラマンの助手クレア(左)がヘザーに一目ぼれして・・・。

ヘザー役のサラ・ラセズがおたくっぽいアーティストの感じをよく出しているし、ラダ・ミッチェル演じるシンディの自己中心的で嫌な態度、クレア・デュヴァルのヘザーを気に入った様子など、たった13分のなかでクリアに伝わってきます。

バンドメンバーとしてレイシャ・ヘイリーがちょっと出ていて(下左)、なんとロックスターの死体役を 『チャームド』 のローズ・マッゴーワンがやっているらしいです。(一番上の写真。『チャームド』見たことないし、なにしろ目をつぶって横たわっているので、人間かどうかも調べるまでわかりませんでした。) 

Sleeten4Sleeten5右からシンディ役のラダ・ミッチェルとヘザー役のサラ・ラセズ。写真左がレイシャ・ヘイリー。

ショートですので、パート1へのリンクを張っておきます。
Sleeping Beauties1 右横の関連動画に2が入っています。
Wikipedia Sleeping Beauties
IMDB Sleeping Beauties



Sleeten6*The Ten Rules: A Lesbian Survival Guide (2002) ザ・テン・ルールズ: レズビアン・サバイバル・ガイド 28分

先日書いた "Exes & Ohs"の元になった、ミッシェル・パラダイス脚本・主演のショートフィルムです。

監督は『彼女が彼女を愛する時』(Girl Play)(2004)のリー・フリードランダー(Lee Friedlander)。 また、わりとおもしろそうなので私も早く見たいんですが、"カミングアウト・ウェディング (Out at the Wedding) "(2007)という映画も撮っています。

ロサンジェルスを舞台にして、誕生日パーティーに集まったレズビアンの面々は、恋人同士もいれば、元カノ、友達、その友達の彼女の元カノ、とまあ、みな恋人の可能性を秘めているわけで。運命の人を求めるジェニファーは、そこで恋人と別れたばかりと聞いた心惹かれるヘザーに会いますが・・・。

Sleeten7"Exes & Ohs"に出てくるサムという元カノで親友というキャラクターも、2人のクリスのカップルもこのショートですでに出てきます。

右の写真の真ん中にいるのが、アンドロジナス系で人気のミッシェル・ウルフ (Michelle Wolff)。ここではおバカな役で、"We're movin' in together"(一緒に住むんだ)とくり返します。(笑)

ここで10個のルールを訳してみます。ネタバレがダメな方は下のビデオを2回クリックすればYTのサイトに飛びますので、パート3までどうぞ。  

1.レズビアンがみな似ているわけではない。
2.警告! 長く一緒にいると似てくる。
3.友達というのは未来の恋人の可能性がある。
4.最終決着のまえに平均4回目は別れを繰り返す。
5.ニックネームは自分でつけないと勝手につけられる
6.元カノは決して去らず、親友になるだけ。
7.レズビアンの時間は犬年齢と同じ。1ヶ月=ヘテロの7ヶ月
8.レズビアンはドラマティック。避けがたい事実。
9.警告! どのレズビアンとでも間に1人置けばつながると思え。
10.欲しいものには正面からぶつかれ。(サムのルール)

参考になるかどうか別にして、おかしいですよね。 ま、ジョークは背景が違うと通じませんし、レズビアンの人ってそうなんだ、と思われてもなんなので、これはアメリカのロスでの話で日本でもこうとは限りませんと言っておきましょう。 Peace. ピース



フィルム 10 Rules (part 1)

予告編ないのでそのまま。削除されてリンク切れのときはすみません。

The Ten Rules part1
The Ten Rules プロダクション・サイト
IMDB The Ten Rules
Michelle Paradise パラダイスは本名みたいです。
Michelle Paradise interview YT動画









コメント

管理者にだけ表示を許可する

ラブ セレナーデ
こんにちわ。
10ルールズはぺアルックのおねえちゃん達と黒ブチメガネの人、良かったですv-28
スリーピングビューティーは全部みてみたいなーと思いましたv-54
関係ないですが映画で「LOVE SERENADE」って知ってますか。面白いですよv-191You tubeに「-A Big Marlin」「-escena」2話?でてますが・v-31
u- | URL | 2008/06/06/Fri 19:06 [編集]
ワンダーフォールズ
ペアルックって両クリスのカップルでしょう。あの片方の人はExes & Ohsのクリス役もしています。
「LOVE SERENADE」は知りませんでした。オフビートっていうか、おかしそうな映画ですね。たぶん好きかも。
「Wonderfalls」というテレビドラマもシュールなかわいさって感じでおかしいです。ただジョークもどこかズレてる感じで私にはついていけないところが多々ありました。YTに全エピソード載ってたんですが、削除されたみたいです。
Sleepng Beautiesの2は確か1を見ているときの横のRelated Videosのところに出ていると思います。v-254
reka | URL | 2008/06/07/Sat 00:13 [編集]
良いデザインですね
画面デザインを変更しましたね(現在、9日(月)午後9時40分)。色目もよく、文字も読みやすく、さわやかな感じでとても良いと思います。
kann | URL | 2008/06/09/Mon 21:42 [編集]
ありがとう。テンプレートで見つけました。時間がなくて、記事が落ち着いて書けなくて欲求のすりかえです。ちょっとメランコリックですけど、気が休まるかと思って。v-255
reka | URL | 2008/06/09/Mon 23:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

