ココロージー
cocros1CocoRosie ココロージー
アメリカ出身で、パリとニューヨークを拠点とする姉妹デュオ。左の写真の右が姉のシエラ、左がビアンカのキャサディ姉妹です (Sierra & Bianca Casacy)。

子守唄のような、環境音楽のような、ジョアンナ・ニューサムなどと一緒にニュー・フォークと言われている音楽。現実的な音やノイズを取り込んで、世界が外に広がっていく感じが心地いい。ただ詞は心地いいだけじゃないようです。

子供の頃に母親から、シエラはロージー、ビアンカはココと呼ばれていたそうで、それでココロージー。楽器も少なくてエコロジー風なので (ってなんだかわかりませんが)、ココロジーと言いたくなるのは私だけでしょうか。

母方の祖父が先住民族。 母はアーティスト、父はスピリチュアリストで、ともにシュタイナー教育の先生。母親が一ヶ所に留まらない人で、遊牧民的にしょっちゅう引越ししていたらしいです。

cocros2幼い頃に両親が離婚して、10代前半から10年ほど姉妹は別々に育ちました。シエラがオペラの勉強に行っていたパリで再会して、2003年にココロージーが誕生。最初のアルバム "La maison de mon rêve"がシエラのアパートのバスタブで録音されたのはよく知られています。 

二人でヴォーカルをやって、シエラがギターとピアノとハープを、ビアンカが子供のおもちゃや打楽器、それに作詞を担当。

デビュー後は姉妹でNYのブルックリンにいましたが、最近また二人でパリに移ったそうです。ビアンカはビジネスパートナーと Voodoo Eros Records というレーベルを持っていて、シエラの Metallic Falcons というデュオもそこに所属していました(解散したようです)。

cocros3美術系のアーティストとしても活動しているビアンカは、NY市にギャラリーを、パリに MAD VICKY'S TEA GALLERYをオープンしています。

AfterEllen.comで自らをクイアだと言っているビアンカ。髭を付けたり男装したりしているのに、誰もセクシュアリティを訊いてこないことについて、本人いわく、まだまだ隠したい人が多い、ホモフォビアの文化のなかで暮らしているってことじゃない、とのこと。

「セクシュアリティは作品を通じて探っている。私の場合、性的指向よりもジェンダー(社会的文化的性)に関心が向いてる。ゲイかそうじゃないかってことより、この男性社会で、ヘテロが中心で基準となっている一神教の世界で、どうやって自分自身でいられるかという問題」(ビアンカ)ということです。

では何曲か。フルアルバムは現在3枚出していて、次は2009年の予定だそうです。
Hairnet Paradise 二人のライブ
Terrible Angels "La maison de mon rêve"(2004) より
Kenzo Amour - Good Friday ケンゾーの香水のCF "La maison ・・・"(2004) より
Candyland ノイズを美しく感じる曲。 超リラックス! "La maison ・・・" より
Beautiful Boyz アントニー(Antony and the Johnsons)が参加 "Noah's Ark"(2005)より
Japan "The Adventures of Ghosthorse and Stillborn"(2007)より  "みんな日本に行きたい"って曲なんです・・・。手をつないでって。なんで?(笑) で、結構いい曲だったりするんですよね・・・。 Peace. ピース 



オンプB2 CocoRosie - Lemonade

不思議な美しさ。シエラの声いいですね。新しいアルバム"Grey Oceans"より。

"Grey Oceans"(2010)
cocros5.jpgMySpace CocoRosie
Hairnet Paradise ファンサイト 仏語 or 英語
MySpace Metallic Falcons
AfterEllen.com (Bianca Casady) ビアンカの記事
New York Times Magazine 記事 "Twisted Sisters"
Wikipedia CocoRosie
Amazon


追記:2010/06/01
Werewolf TVライブ "The Adventures of Ghosthorse and Stillborn"より
YT Channel 新しいアルバムが何曲かアップされています。








コメント

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。おじゃまします。
ココロージーいいですね、一番シンパシー感じるかも。。Good friday もいいし、Y.Tで見るとイメージ映像あるほうがさらに表現力あいまって好きかも。
Candylandはくすぐったくなるくらい無意識レベルで一部かも。笑。きき始め一瞬自分の神経壊れたかとびっくりした
u- | URL | 2008/07/12/Sat 09:50 [編集]
なんかいいですよね、ココロージー。何曲もリンクしそうになって削ったんです。最初のアルバムからが多くなって。でもやっぱり "Terrible Angels" はいると思って足しました。

"Good Friday"もCFじゃ短いんですけど、映像とぴったりで捨てがたくて。"Not for Sale"という曲も香水のCFに使われています。

"Candyland" はいろんな点で超ツボ。ノイズ系では"South 2nd"という曲もいいです。"Rainbowarriors"もココロージーらしくて大好き。太鼓と間奏がクセになってる。v-270
reka | URL | 2008/07/12/Sat 13:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

