Sugar Rush
sugrus1Sugar Rush シュガー・ラッシュ UK
オススメ度 ★★★★☆ 4.5/5

2005年6月~2006年8月に放送された1話30分、1シーズン10話、シーズン2で終了したTVドラマ。

レズビアン・コミュニティでの評判も良く、エミー賞の国際青少年部門で賞もとって、しかも次がありそうなシーズン2の終わり方だったのに、TV局が終了を発表。今でも信じられない感が残っています。残念!

ジュリー・バーチル (Julie Burchill) の同名のティーン向け小説が原作です。舞台はロンドンから南に行った海辺のリゾート地、LGBT系や学生も多い街ブライトン

sugrus2シーズン1は15歳の主人公キム(写真右) が、家族と新しい街に引っ越してきて、学校の友達マリア・スウィート、別名シュガー(左下)に性的妄想を抱いているところから始まります。

良い子のみんなは真似しないでね、みたいなシーンが結構あって、酒、タバコ、ドラッグなども出てきて、そのせいか放送はティーンは寝てるような夜の遅い時間帯だったらしいです。

でも、10代でさらされる理想と現実のギャップや、微妙に壊れている家庭というのが実際にあるわけで、そんなときに極端なドラマを見れば、気が楽になったり、逆説的に勇気づけられたりするという発想だと思います。

sugrus3キムのナレーションが客観的でユーモアがあって、どんなシチュエーションでも自分で考えているのがこのドラマのいいところ。

シーズン1はカッコよくて超へテロのシュガーのことが大好きなキムと、その家族の話。親の責任を思い出したくないのでステラと呼ばせている母親に、温かい家庭を夢見る家事全般をこなす父親、他の惑星から来たと思っている弟マット、それにとなりのゲイカップルの息子トム。

シーズン2になると、両親の変さは一段と増しますが、おかしさという点ではS1のほうがテンポがあってバラエティに富んでて好きです。

そのぶんシーズン2では、17歳になったキムにセイント(下右)という恋人ができて、ロマンティックな感じがあって楽しい。セイントは昼間は女性向けのセックス・トイ・ショップで働き、夜はレズビアン系のクラブでDJをしているという設定。

キム、シュガー、セイント役がそれぞれぴったりで魅力的。英TVドラマ"Hex"(2004)でセルマ役をやっていたジャミマ・ルーパー(Jemima Rooper)がS2エピソード5にゲスト出演していておかしい。とにかく感覚的に新しい、英国式クイア青春ドラマです。Peace. ピース

sugrus5sugrus4




フィルム Sugar Rush

キム&シュガーのMV : The All-American Rejects - Dirty Little Secret


キム&セイントのMV : Touch and go - Would you...?  Super!


sugrus6SR S1ep1part1 この人のチャンネルでS2ep1をのぞいて、全エピソード3パートずつアップ。
SR S2ep1-1 シーズン2。
シーズン1のおかしなシーン
Wikipedia Sugar Rush (英)
Wikipedia エピソード解説 詳しすぎ。
Subtitles 英語字幕 シーズン1
IMDB

追記:08/08/04
シーズン1ep8~9 にローラ・ドネリー(Laura Donnelly)がべス(Beth)役で出ていて可愛い。彼女はHexのMaya役で美少女ぶりを発揮しています。








コメント

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/03/Sun 20:01 [編集]
No title
こんにちは。おかしいですよね、これ。
過激だけど、人生教えちゃってくれてるみたいで。
NHKで放送されたら画期的なのは間違いない。(笑)

だいぶ前に見たので Laura Donnelly 忘れてました。
可愛いし、いいシーンなのに。付け加えておきます。
reka | URL | 2008/08/04/Mon 00:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

