スポンサーサイト
ザ・ブッチーズ
thebut1The Butchies バンドは'98年から2005年までで、現在活動停止中。

この人たちを見るとなぜかクスクス笑いたくなっちゃうんですよね。何かこう、「明るいレズビアンですけど、それが何か」って言ってるようなおかしさがあって。(笑)

'80年代半ばから始まったクイアコア (Queercore) という、ゲイ&レズビアンのミュージシャンを中心としたパンクロックのムーブメントがあって、その流れに入るバンドです。

thebut2ヴォーカル&ギターのカイア・ウィルソン(写真左 Kaia Wilson)がいたバンドといえば、チーム・ドレッシュ(Team Dresch)を優先すべきかもしれないんですが、"Send Me You"という曲が好きなので。

正確に言うと、チーム・ドレッシュは'93~'98でいったん活動停止して2004年に再開しているので、現在もカイアとドラムのメリッサ・ヨーク (黒縁メガネの人) はチーム・ドレッシュのメンバーです。

thebut3もう一人の坊主頭の人がベースのアリソン・マートルー。3人ともかなり可愛いアイドル系のブッチぶり。右の写真はデビューアルバム"Are We Not Femme?"(1998)ですが、なんか笑えません?

アルバム4枚のうち最初の3枚はル・ティグラでも紹介したMr.Ladyという、カイアが当時つき合っていたタミー・レイ・カーランドと作ったレーベルから。レズビアン・フェミニストのレーベルとして有名なMr.Ladyは'96年にできて2004年に解散しました。 ザ・ブッチーズの最後のアルバム"Make Yr Life"(2003)はYep Roc レーベルからです。

thebut4'99年のAdvocateの記事でカイアは、レズビアンでいて楽しいことを若い子にライブで伝えたいと言っています。

「もっとロックをもっと発言を」と言って、若者のゲイライツ、ユニオンの支持、中絶の権利などをバンドとして訴えたいとのこと。

なぜそんなに政治的なのか訊かれるたびにカイアはこう答えたそうです。「たぶん毎日オープンに嫌われているからじゃないかな。たぶん自殺する10代の3人に1人はゲイだからかも。それに何より、ライブに来てくれる人達がそんな私達を楽しんでいるから」 Peace. ピース

オンプP1amywhited's Channel 2001年のライブがアップされています。

YTのMV
"Make Yr Life"(2003)より
Your Love The Outfield のヒット曲(1986)のカバー
Trouble
Make Yr Life
She's So Lovely
Lydia
Second Guess


オンプB2 The Butchies - Send Me You

このわかりやすさ。 いつ聴いても楽しい。"Make Yr Life"(2003)より

"Make Yr Life"(2003)
thebut5MySpace Team Dresch チーム・ドレッシュのマイスペース 
Advocateの記事 1999/11/09
Wikipedia The Buchies
Wikipedia Kaia Wilson
Amazon








スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

