Goldfish Memory
gofme1Goldfish Memory (2003 アイルランド)  
ゴールドフィッシュ・メモリー
オススメ度 ★★★☆ 3.5/5

軽いラブコメディ。ゲイ、レズビアン、ストレート、バイセクシュアルの恋が花盛り。失恋を癒すには新しい恋を、というようなテーマ。

gofme2アイルランドの首都ダブリンが舞台で、風景がきれいで音楽がいい。おしゃれな感じに仕上がっていて、おかしなセリフもあって気楽に楽しむ映画。

レズビアン的には余計な話が多いので、お勧め度は低いですが、何ヶ所か好きなシーンがあって、そこだけ切り取ってときどき見てもいいくらい。

gofme3メインのキャラクターは5人。大学教授のトム(写真トップ窓から覗いている男)は、タイトルになった"金魚の記憶"は3秒で消えるから出会いはいつも新しいんだよ、というくさいセリフで女子学生をくどく奴

その教授と付き合った女子学生クララ(右上)とイゾルデ(左)。愛なんて重いと思っている二人は、カジュアルにレズビアン関係を試してみることに。

gofme4それからレズビアンのリポーター、アンジー(右)とその親友でゲイのレッド(右下前)。アンジーはケイトと、レッドはデイヴィッドと恋に落ちて、この二組はかわいいです。

実際この映画、私としてはゲイは感じいいんですが、ヘテロの話はいまいちなので半分くらいに削って、その分ゲイとレズビアンの話を増やしてほしかった。AfterEllen.comでは全体的には楽しいけど、バイセクシュアルが軽く描かれすぎだし、避妊したのに妊娠したという設定はちょっと安直では、と書いてありました。

で、私が好きなのはアンジーとケイトのいくつかのシーン。ちょっとパターン的ですが、ナチュラル系が好きな方にはお勧め。なにしろケイトは園芸家で(・・・ってナチュラル?)、二人で海辺を散歩したり植物園を歩いたり、アイルランドの光と風がきらめいて・・・。(笑)

海辺のシーンで流れるのがニュー・カントリーのようなフォークで、シネイド・ローハン(Sinead Lohan)の"You're in my Love"。ゆったりしていて癒されます。

gofme5音楽がよくて、アントニオ・カルロス・ジョビンのボサノヴァを3曲、ダミアン・ライスがリサ・ハニガンのヴォーカルを入れてカバーしています。映画冒頭の"Once I Loved"は素敵。あと2曲は"Desafinado"、"Waters of March"。またダミアン・ライスの"Cold Water"も使われています。Peace. ピース


gofme6gofme7



Goldfish Memory

予告編 デイヴィッドの元カノの話は余分じゃないかと。

gofme8・ビデオは削除。
Angie & Kateアンジーとケイトのシーンをつないであります。
Goldfish Memory 公式サイト
Opensubtitles 英語字幕
AfterEllen.com レビュー
Wikipedia
IMDB







コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

金魚の記憶は3秒というけれど
両方とも登場~『ゴールドフィッシュ・メモリー』 【英会話☆レインボー】の新しいレズビアン講師グレイスさん。グレイスが“いつでも”大好きで、おすすめの同性愛映画に『ゴールドフィッシュ・メモリー』Goldfish Memory(2003年アイスランド)という作品があるそうです。 [続きを読む]
 『QM』~NPO法人アカーWEBマガジン 2008/11/04/Tue 23:56
Copyright © eureka moment. all rights reserved.

