カーキ・キング
kk01Kaki King (Katherine Elizabeth King) アメリカ、アトランタ出身のギタリスト&シンガー・ソングライター。ギターを弾く人にとってはカリスマ的魅力のあるプレイヤーで、 2006年2月にローリングストーンマガジンで女性で初めて "ギターの神"に選ばれました。

ギター本体を叩きながらの、メロディ、リズム、ベースの音を出すタッピング奏法は驚異的。言葉で説明するよりも先に見てもらったほうがいいかもしれません。 
Playing With Pink Noise "Legs to Make Us Longer"(2004)より 
Bari Improv 映画 『奇跡のシンフォニー』(2007)より  カーキの演奏がフィーチャーされていて、演奏の手元はカーキが代役。サントラ版はこちら

kak1子供のころ父親の勧めでギターを始めたものの、途中ドラムに夢中になって高校ではバンドを組んでいました。ギターに戻ったのは大学に入ってからで、たまにライブ・セッションしたり、2001年の9.11同時テロ後にはNYの地下鉄構内で演奏したということ。

その頃通行人にCDはないのと訊かれて、音楽でやっていけるかもと思ってデモを作ったことをきっかけに、インディーズ・デビュー。2枚目の"Legs to Make Us Longer"(2004)でエピック・ソニーからメジャーデビューしました。

マイケル・ヘッジス(Michael Hedges)やプレストン・リード(Preston Reed)を思わせるスタイルで、特にプレストン・リードには影響を受けたそうです。

アルバムを出すごとに洗練された感じになっていますが、『Blast Magazine』のインタビューでは自分の音を探し続けると言っています。「女の子にしてはかなりうまいねって言われるのじゃなくて、それってカーキ・キングの音みたいだね」って人に言われるような、誰が聞いてもカーキの演奏だとわかるようなギタリストになりたいと。

kk2ティーガン&サラのサラと親しいようでアルバム"The Con"でサラの書いた2曲に参加しています。

同じギタリストのケリ・ルディック(Kelli Rudick(MySpace))と付き合っていたそうです。

小柄でしっかりとした眉をしていて、ときどきメガネをかけてるカーキ。何度か来日してブルーノートに出演してます。残念ながら未見ですが、彼女の演奏はぜひライブで見たいですね。Peace. ピース

オンプP1MySpace Kaki King 最新アルバム"Dreaming of Revenge"(2008)の何曲かはマイ・スペースで聴けます。
オンプP1musicMe Kaki King - Until We Felt Red 通しで聴けます。
(musicMe に初アクセスのときはトップページに行くので、ページを更新してください)

YTのMV
Carmine St. "Everybody Loves You"(2003)より
Doing The Wrong Thing ライブ "Legs to Make Us Longer"(2004)より
Yellowcake ヴォーカル入り "...Until We Felt Red"(2006)より
I Never Said I Love You ライブ "...Until We Felt Red"(2006)より
Ritual Dance 『奇跡のシンフォニー』のシーンより、カーキによるマイケル・ヘッジスの曲のカバー。 主役の子と同じ服を着て、メークで手を少し汚されたそうです。
Ritual Dance '97に事故死したマイケル・ヘッジスのもと曲('90ライブ)。


Kaki King - Pull Me Out Alive

ティーガン&サラのサラが1:35頃に一瞬顔を出します。"Dreaming~"より

"Dreaming of Revenge" (2008)
kak03YouTube Kaki King
Wikipedia
Rehearsal Space Interview カーキのトーク
Kaki King 公式HP 只今工事中
Blast Magazine インタビュー記事'08/04
Amazon
 








コメント

管理者にだけ表示を許可する

No title
こんにちは。Kaki King良いですね。
ご紹介のサイトなどでいくつか動画を観ましたら
Never said I loved youも良いですね。
アルペジオ奏法がカギなスタイルなんでしょうかね?
 私は、この人の眼鏡の分厚さがなんだか好きです(笑)。
SL | URL | 2008/08/02/Sat 16:11 [編集]
No title
どうも、こんにちは。
いいですよね、"I never said I love you"。
リンク減らしたんですが、復活させます。(笑)
この人はいろんな可能性を試す感じがあっておもしろいですね。
枠に収まりたくないみたいで。
集中力ありそうな(?)メガネ、私も好きです。(笑)v-266
reka | URL | 2008/08/02/Sat 20:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

