Better Than Chocolate
BTC001Better Than Chocolate (1999 カナダ)
ベター・ザン・チョコレート オススメ度 ★★★★ 4/5

主役のカップルも可愛いし、音楽もいいし、脇役たちも個性的。展開がちょっとコミックタッチですが、かなりお勧めです。

ロー・スクールをやめてレズビアン関係の書店で働いているマギーと、バンで気ままな旅をするアーティストのキムはお互いにビビッと一目ぼれ。でも楽しい時間もつかのま、離婚したマギーの母ライラが弟を連れて娘のところに転がり込んできます。マギーは母親にカムアウトできないまま、もっといっしょに過ごしたくてキムを引き止めますが・・・。 

BTC02この映画、筋よりも細部のアイデアにおもしろさがある感じ。口パクのステージショーとかボディーペインティングとか、母親とチョコレートとセックストイとか。メロドラマチックという批評もありますが、わかりやすいし、そこがいいところと思うんですけどね。

母親ライラ役のウェンディ・クルーソン (Wendy Crewson) は、カナダの知性派女優。"An Unexpected Love (YTclip 1/10)" (2003) というTV映画でレズビアン役をやっています。 (これは働き始めた主婦が、上司のレズビアンと愛し合うようになって離婚するという内容。主婦役のレスリー・ホープとはナイスカップル。) あとスリラー"Mercy" (2000) で短いLシーンに出ています。

BTC6BTC5BTC7
左から母ライラ、ジョディ、セックス好きのカーラ、フランシス

書店のオーナーでレズビアンのフランシスには 『Fall on Your Knees』 という本を書いた作家で劇作家、俳優のアン・マリー・マクドナルド (Ann-Marie MacDonald) 。 で、フランシスのことが好きなトランス女性のジュディを演じるのはカナダ男優 Peter Outerbridge。 このジュディは 『トランスアメリカ』 の主人公と並んで、私の好きなMtFのキャラクターです。
I'm Not A Fucking Drag Queen - Peter Outerbridge ジュディの歌のシーン  
 
BTC04L映画のブッチのなかでも可愛さではトップクラスのキム。演じるクリスティーナ・コックス (Christina Cox) は、"Nikki & Nora"というレズビアンの刑事ものでもカップルの片割れNoraをやっています。ただこれはパイロット版だけで終わったもよう。 『Lの世界』のターシャが少し顔を出します。

BTC008サントラの評判がいいんですが、タイトルのもとになって、エンディングにもかかるサラ・マクラクランの"Ice Cream"が入っていないのは残念です。Peace. ピース
Soundtrack 米アマゾンで試聴可
Julie Christie - Lorraine Bowen 左CDジャケ写の歌のシーン



Better Than Chocolate

"You wanna kiss? Get out!" と言われて、"I am out."と答えるキム。(笑)

BTC03Better Than Chocolate (full movie) フルでアップされてます。
BTC playlist Dailym.仏字幕付 画質がいい。
AfterEllen.com レビュー
IMDB
Opensubtitles 英語字幕
Amazon









コメント

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。学校の教材でこのビデオを使った思い出があります。今でも手に入るのでしょうか。懐かしいのでぜひ入手したいのですが。確かカナダの作品だと記憶しています。
宇宙人 | URL | 2009/01/16/Fri 01:48 [編集]
こんにちは。もちろん、買えます。
記事の一番下のAmazon(日)をクリックしてみてください。
今なら2397円で新品DVDが一点あるみたいですよ。
あと確かネットにL映画専門のところもあったと思いますがパッと出てこないです。
米アマゾンなら新品のDVDでも8~9ドルくらい。送料が12.29ドルかかりますが、
それでも多少安く買えます。
(米アマゾン 頭にhを付けてください)
ttp://www.amazon.com/Better-Than-Chocolate-Wendy-Crewson/dp/B00002CGGH/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1232067449&sr=8-1

reka | URL | 2009/01/16/Fri 10:07 [編集]
お返事ありがとうございました。
そのようにしてみます。
これからもよろしく。
宇宙人 | URL | 2009/01/16/Fri 20:57 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

