恋するアナベル
LA01sLoving Annabelle (2006) ラヴィング・アナベル オススメ度 ★★★★ 4/5

全寮制のカトリックの女子校を舞台に、教師と生徒のあいだに芽生える禁じられた恋の話。全編で77分と短い。

これはレズビアン映画のなかでもユニークなもので、コメディでも暗い悲劇でもカミングアウト物でもなくて、ロマンティックなテンションがずっと続くけっこう貴重な一本。未成年者と教師という"禁断"のせいもあって、映像も音楽もデリケートな雰囲気を壊さないように作られていて、そこがいいです。

大物の上院議員の母親を持つアナベルは、トラブルを起こさないようにと全寮制の女子校に入れられます。仏教の数珠のようなネックレスをはずすように言われても従わず、さっそく問題を起こすアナベル。校長はそんな彼女の監視を、詩の教師 シモーン・ブラッドリーに命じますが・・・。

LA03アナベルが反抗的なんだけど繊細で内省的な感じなので、年齢を忘れさせます。シモーンとのあいだのケミストリーも抜群。

ただ逆に言えば、そこがこの映画のネックになっていて、惹かれ合うのはわかるけど、生徒はともかく、教師が一線を越えるには高いハードルを越える何かがもう少し要るんじゃないかと。その辺がちょっと非現実的かなと思うんですが、じゃあリアルにすればいいかっていうとそういうものでもないし、難しいところですね。

キャサリン・ブルックス監督は1931年のドイツ映画 『制服の処女』 というのに触発されてこれを撮ったそうです。 『制服の処女』には1958年版もあります。
Madchen In Uniform - White Bird 1931版のMV (ビデオは削除されました。)
Mädchen in Uniform 1958年版のMV ピアノ曲

LA5rそれと音楽が良くて2、3アップされてましたので。
Danger Flowers (Lindsey Harper) - All over me (劇中歌のフルヴァージョン)
Olivia D'Abo and Thomas Barquee - Broken
Sara Bareilles - Gravity

映画は、YTにアップされたり削除されたりしますので、下のリンクをチェックしてください。DVDには別タイプのエンディングが入っています。

注)ネタバレ: 2分くらいの、別バージョンのエンディング
ドライブの途中立ち寄った店で見かけた新聞に、シモーンが不起訴になったという見出しが。アナベルの口元に笑みが浮かんで、ハッピーエンドのヴァージョン。

私としてはこれをぜひ使ってほしかったですね。本編が中途半端な終わり方だったし、アメリカにおいて未成年者との性行為の法的判断にはどのくらい状況が汲まれるんだろうとかいろいろ気になるし、いっそ夢のある終わり方のほうが良かったかなと思います。Peace. ピース

LA02s



フィルム Loving Annabelle

予告編。

LA04・ビデオは削除。
LA alternate ending 別ending
Official Site 公式サイト
MySpace
東京L&G映画祭
Wikipedia
IMDb
IMDB Soundtracks サントラのリスト
AfterEllen.com レビュー
ファンHP 映画の内容を書き起こしている!(英)
Subtitles 英語字幕

追記:09/05/09
Loving Annabelle Bloopers NG集
1:07 - 花を贈るシーンのリハーサルで、監督からシモーンに当てたジョークのメモ――Lセックスのお誘い。(笑)








コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

