スポンサーサイト
Go!Go!チアーズ
BIaC1But I'm a Cheerleader (1999) 
オススメ度 ★★★★☆ 4.5/5
ホモフォビアと、ステレオタイプの男女の役割を風刺したコメディ。

この映画、もう少しでコメディのクラシックになったような最高のB級作品 ― テンポの良さ、ばかばかしさ、ヒューマニズム、価値観の洗い直し、肯定的なメッセージ、それに音楽とビジュアルの楽しさ。

"Sleeping Beauties"のときも書きましたが、ジェイミー・バビット監督は短時間で言いたいことをクリアに伝えるのがうまいですね。特殊な設定にさっと観客を連れていきます。

BIaC8ただ全体で85分と短くて、あと1つ2つ話の展開がほしかったかなと。エンディングもあっさり気味だし、できれば場面の移動とかもあったらよかったかも。みんなでフィールドトリップに行って外の世界と交流するみたいな。($制作費$↑)  

チアリーディングが大好きな高校生メーガン (ナターシャ・リオン) は周りにレズビアンと思われてストレートになるべく更正施設に入れられます。本人に自覚はなかったのに、そこで出会ったグレアム(クレア・デュヴァル)に引かれて逆にレズビアンと認識するようになって自分らしく成長するというもの。実際アメリカにはこういう施設があるそうで、そのあほらしさをマンガ的に皮肉っています。

BIaC2左が更正施設 "True Directions (真実の道)" のロゴ。 レインボーがUターンしてる! "straight is great"というコピーは、職員のマーク (ル・ポール) が着ていたTシャツにも書いてありました。

笑えたのが、メーガンが施設に入ったときのインタビューで、女性を見てどう感じるかという所長の質問。それがだんだんHになっていくわけで。(笑) それとヘテロでいる最もすばらしいことのひとつは"友情"というのにものけぞりました。ホモに友情はないってか。ゲイ反対のピケットを張ったシーンの、スローガンとかプラカードとかも可笑しかったです。

BIaC3バビット監督は多くの人に受け入れられるように作ったつもりだけど、大人のゲイ男性にはジョークが受けない部分があったと言っています。ゲイ男性はそれだけ心理的、社会的に大変なのかもしれませんね。

写真右のメガネの子が『乙女の祈り』のメラニー・リンスキー。下の男性陣は右端が"The Truth About Jane"で紹介したル・ポール、真ん中の真ん中がキップ・パルデュー、左端が所長の息子役エディ・シブリアン。またミシェル・ウィリアムズがチアリーダーの友人役で最初のほうに、ジュリー・デルピーが友情出演してバーでメーガンと踊っています。

BIaCRockBIaC4BIaC7

BIaC6オハイオ州出身のバビット監督は、父親が弁護士でロースクールの教授、2006年に亡くなった母親がティーンのためのドラッグの更正施設"New Directions"を運営していたとかで、この映画の参考にしたようです。レズビアンの監督はプロデューサーのアンドレア・スパーリングと2人の子供とロサンゼルスに住んでいます。

オープニング曲"Chick Habit"は、もとは1964年にセルジュ・ゲンスブールが作った"Laisse tomber les filles"という曲。米インディーズ歌手のエイプリル・マーチが自分で英訳して歌っているもので、タランティーノの『デス・プルーフ』(2007)にも使われました。『Go!Go!チアーズ』のサントラ盤は出ていないし、いい曲が多いので、YTのMVを集めてみました。MySpaceにも4曲ほどあります。Peace. ピース

BIaC9April March - Chick Habit
Dressy Bessy - Just Like Henry
Dressy Bessy - If You Should Try To Kiss Her この映画のMV
Sissy Bar - Trailer Song
Miisa - All Or Nothing
Saint Etienne - We're in the City

BIaC5Wanda Jackson - Funnel of Love
Go Sailor - Ray of Sunshine
Tattle Tale - Glass Vase Cello Case
Go Sailor - Together Forever In Love



フィルム But I'm a Cheerleader

予告編。最後の前戯 (foreplay) の話には爆笑。


BIaCdvdBIaC Playlist Dailymotion 仏字幕付
"Graduation" ネタバレのエンディング。
Go!Go!チアーズ Wikipedia (日)
Wikipedia 詳しい(英)
MySpace
IMDB
AfterEllen.com レビュー
AfterEllen.com interview バビット監督へのインタビュー '04年6月
Subtitles 英語字幕
Amazon






スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

こんにちはv-34
gogoチアーズ持ってます。v-14
180円だったので勢い買いしました。見たい人に回覧板みたいにまわしたい。
おすすめ度2.3 (笑)おすすすめv-205
u- | URL | 2008/09/25/Thu 07:28 [編集]
ひえ~、ひゃ、ひゃ、180円。v-218
アハハ、180円なら私もほしい。
でも私もソフィーBH、1円+340円で
最初の2枚、Amazonマーケットpriceで買いました。
ありえない値段で、つい。hehehe
星2.3って、星3つ中2つってこと?
5つ中2.3じゃないよね?(笑)v-481
reka | URL | 2008/09/25/Thu 09:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

