The Organ / ケイティ・スケッチ
TheOrgK1The Organ/ Katie Sketch カナダの女性5人組インディーポップバンド、"ジ・オーガン" (ジ・オルガン?)、 2006年12月にすでに解散してます・・・汗

『Lの世界』 シーズン2 第16話 (エピソード2)の、シェーンとカルメンのバックで演奏していて、それで初めて見た方もいるはず。 ヴォーカル兼リーダーのケイティ・スケッチ (Katie Sketch) の超アンドロジナス系のルックスと声が魅力的です。

バンドは、'80年代のザ・キュアーやザ・スミスの遺伝子を受け継いでいて、 メランコリックなメロディーにギター&オルガンのポップロック。

ケイティ本人は子供の頃はクラシックのバイオリンを習っていて、80年代の音楽と言えばボン・ジョヴィやU2、マドンナだったとか。 音楽の素養が高く、いろんな楽器をこなすらしいです。

TheOrgK2このバンドの前身フル・スケッチ (Full Sketch) という女の子3人のバンドでは、彼女はドラムスを担当。 ちなみにそのとき3人のメンバー全員でスケッチというミドルネームをつけていたようで、ケイティの本名はケイティ・リッチー。

詞はだいたいケイティが書いていて、曲はバンドのクレジットになっています。 アルバム1枚仕上げるのに数年かかったという、ケイティは自他共に認める完璧主義者。 メジャー路線じゃないのはわかってやってる感じで、いろいろとこだわりがあるんでしょう。 貴重です。そういうのも。

TheOrgK3バンド解散後、ケイティはヴォーグなどでクィアファッションのモデルをしてます。 最近またマーメイド (Marmaids) という新しいバンドを結成したようです。Peace. ピース
ヴォーグの写真

TheOrgK4
左から Ashley (b), Debbie (g), Katie (vo), Jenny (org), Shelby (ds)


オンプB2 The Organ - Brother

"Brother"って・・・ でも Sister じゃちょっと違うかも。

Grab That Gun (2004) 唯一のフルアルバム
TheOrgaK5MySpace
Memorize the City シングルのオフィシャルビデオ。
Steven Smith
Mermaids ケイティの新バンドのライブ。
Wikipedia
Amazon



追記:09/06/27
The Lipster.com interview (2008/10/16)
ミニアルバム発売と同時に行われたインタビューで、解散の理由を率直に語っています。いちばん大きな原因はカナダのレーベルとの契約がネックとなって、アメリカのレーベルが決められなかったこと。それとツアーばかりで休みが取れず、しだいにメンバー間の争いが絶えなくなったこと。

ミニアルバム"Thieves"は、これまでの未収録のデモをレコード会社がそのまま出しそうだったので、メンバーがまだ覚えているうちにとスタジオで取り直したそうです。ただそれぞれのパートを別々にとっていったので、バンドとしてのまとまりはないとのこと。

今は音楽からは離れて自分の生活を取り戻そうとしているそうです。トロントに引っ越して、オルガンを担当していたジェニーと最近レストランを買ったとかで、店の上のちっちゃなアパートで二人で暮らしているそうです。

"Thieves"(2008)
TheOrgaK6Deezerにあった"Grab That Gun (2004)"も、imeem にあった"Thieves"も聴けなくなりました。imeemはなくなったので。








コメント

管理者にだけ表示を許可する

ケイティ・スケッチに関する情報ありがとうございます。
ウィキペディア英語版で読んでいたものの、自分の英語力ではよくわからずヤキモキしていたので嬉しいです!

ジェニーと一緒に住んでるんですねー。PVでもなにかとジェニーといい感じだったので、2人は付き合っているのかなとずっと思ってました。
ケイティの声は素敵ですね。こちらの記事でthe organを知ることができたのでとても感謝してます。
マルチェロ | URL | 2009/10/25/Sun 17:57 [編集]
こんにちは。楽しんでいただけて嬉しいです。
ケイティは声も曲もビジュアルも、なんか一貫していてカッコいいですね。
完全に引退してしまうのは惜しい気がします。
レストランってどんな感じなんでしょうね。行ってみたいかも。v-271
reka | URL | 2009/10/26/Mon 07:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

