OTEP / オーテップ
otpsha1OTEP / OT3P / オーテップ / オウテップ  女性リードヴォーカル、オーテップ・シャマヤ(Otep Shamaya 写真右) の名を冠した、ロサンジェルス出身のニューメタル・バンド。2000年に、オーテップと、ベースのイーヴル・ジェイことジェイソン・マクガイアにより結成されました。

この二人以外のギターやドラムのメンバーの変遷は、下にリンクしたビクターエンターテイメントのプロフィールを見てください。 (そこに出てきた名前で私が知っているのはエヴァネッセンスだけだった。汗)

バンドはオーテップが書きためた詩やフレーズに攻撃的な音楽をつけたいということでスタート。Wikipediaによるアルバムのジャンルわけでは、ゴシック、ラップ、アヴァンギャルド、ニュー、エクストリーム、オルタナティブ、のメタルだそうです。喉を絞めつけたデスヴォイスも含めてオーテップはいろんな声で感情表現しています。

デビュー前からライブで注目を集めて、有名なヘヴィメタのツアー"オズフェスト"に参加を約束されました。そして結成わずか8ヶ月でキャピタルレコードと契約。フルアルバムは2002年の"Sevas Tra"から、"House of Secrets"(2004)、"The Ascension"(2007)と3枚出しています。現在はKOCHというレーベル。 

otpsha2で、そうですね、ここで紹介してるってことは、オーテップはレズビアンです・・・。書きにくいです・・・男性ファンが多そうで。(笑)

2005年くらいから積極的にオープンにしたようで、オーテップは記事で、レズビアンだから男性に魅力を感じないというのはステレオタイプの誤解で、魅力は感じるけど性的に興味がないだけとのこと。OTEPの音楽ファンは気にしていないし、仕事への影響はあまりないと答えています。

ただプライベートなことでわかっているのは、彼女がレズビアンで菜食主義者ということくらい。AfterEllen.comのインタビューによると、貧困と暴力、宗教的な抑圧のなかで育ったそうで、自分も他人も傷つけないようになったのは詩や音楽のおかげだとか。芸術が人を救うことをみんなにも伝えたいと言っています。

ヒップホップのような詩の朗読パフォーマンスを紹介するTV番組、"Def Poetry"にも出演。政治的な発言も多くて、今回の大統領選では民主党のオバマ氏を応援。"Don't be silent." が基本姿勢で、同性愛についてはもちろん、環境問題や性的虐待にも言葉を発しています。

otpsha3右の写真はたぶん現在のメンバーで、スキンヘッドがベースのイーヴル・ジェイ、右の長髪がドラムのブライアン・ウルフ、手前がギターのアーロン・ノルドストロム(と思う)。

MySpaceが充実していて、ライブ予定の下にあるブログ記事のところでは、オーテップのメッセージなどがよく更新されているようです。11月16日のビデオインタビューでは、昔の刺青の部分はレーザーで消そうかと思っていると話しています。(刺青の量、すごいです)

otpsha4カリフォルニア州で同性婚禁止法案(PROP 8)が通過したことについて、アンフェアなことにはNoと言って闘おうと言っていて、ストレートの男性キャスター、キース・ オルバーマンが怒りの声をあげるビデオに"thank you Keith"と書いて貼ってありました。MySpaceにあるレインボウの握りこぶし、なんか勇気づけられる感じで気に入っちゃいましたね。暴力は嫌いですけど。Peace. ピース

オンプP1musicMe Otep アルバムが聴けます。
(musicMe に初アクセスのときはトップページに行くので、ページを更新してください)
"House of Secrets"(2004)
otpsha5YTのMV 曲はOTEP + タイトルで検索すればほぼ全曲YTで聴けます。MySpaceにも5曲ほど。アクセスの多いとこを。
Warhead    ・Buried Alive
Blood Pigs ライブ    ・Confrontation
Breed Nirvana の曲のカバー   
Breed オーテップ主婦のヴァージョン。可愛いくておかしい。  
T.R.I.C    ・Filthee   ・Battle Ready ライブ
House of Secrets オーテップのスライドショー



オンプB2 OTEP - GhostFlowers

速弾きになるとこ好き。 この時のギターはアーロンの前のカルマ・チーマ。

"The Ascension"(2007)
otpsha6Official site コンテンツを見るにはメアドでサインインが必要。
MySpace
Victor Entertainment OTEPのプロフィール(日)
Wikipedia
Wikipedia Otep Shamaya
Koch Records
YT sappho6 オーテップのプロモのチャンネル
AfterEllen.com インタビュー
Amazon









コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

