Girlyman
grlyman1Girlyman ガーリーマン  ニューヨークのブルックリンをベースに活動するモダンフォーク・トリオ。インディゴ・ガールズのデーモン・レコードと2004年に契約してからは、レーベルのあるジョージア州アトランタも拠点のひとつ。

ちょっと変わったユーモアのある詞に、ソプラノ、アルト、テノールの音域を活かした美しいハーモニーと、リードヴォーカルをスイッチしながら声を自在にブレンドするのが特徴です。

上の写真左からドリス・ムラマツ(Doris Muramatsu)、タイ・グリーンステイン(Tylan "Ty" Greenstein、 '04年にTammyから改名)、ネイト・ボロフスキー(Nathen D. "Nate" Borofsky)。

ドリスとタイはトリオの前に"the garden verge"というデュオでアルバムを1枚インディペンデントで出しています。二人は小学校2年生からの友達で、タイがギターを始めてドリスがそれにハモッって以来、音楽の付き合いは20年以上。"the garden verge"のHPに子供のころの写真が(可愛い)。あと'99年のクイアストックに出たときの写真もありました。

ネイトもアルバムを出してボストンでソロ活動していたシンガーソングライター。友人のドリス達のいるブルックリンに移ってきて、自然と3人でやることに決まったそうです。 

"Remember Who I Am"(2003)
grlyma2'05年にダー・ウィリアムス(Dar Williams)とインディゴ・ガールズと全米ツアーをやって"ガーリーファン"を獲得。追っかけもいるそうです。

フルアルバムは"Remember Who I Am"(2003)から3枚、ライブアルバム"Somewhere Different Now"を今年5月に出しています。

"Girlyman"という名前についてドリスは、「私たちにぴったり、挑発的で冗談っぽくて・・・それに私たちが微妙に枠に収まらないのも暗に示していて。ネイトはお化粧してステージに出るし、日系人の私はたいてい白人の前で歌っているし、タイは大人になったトムボーイだし。"Girlyman"って名前は私たちがメインストリームじゃないのを知らせてくれて、同時にあまり深刻にならないって感じもあるの」とのこと。

具体的なセクシュアリティはわかりませんが、クイアミュージックのシーンだけでなく、ピーター・ポール&マリーサイモン&ガーファンクルの現代版とも言われて、ライブの人気が高いようです。来年にはメキシコやイギリスツアーも控えていて、今の時代、こういう安らぎのハーモニーが世界中で待たれているかもしれません。 Peace. ピース

"Joyful Sign"(2007)
grlyma4MySpace
桜YTのMV
Live clips 2010年2月のライブがアップされています。"Uploads"をクリックしてGirlymanで検索。

Joyful Sign 明るく楽しい曲。
Somewhere Different Now タイのリード。
Say Goodbye ドリスのリード。
St. Peter's Bones ネイトのリード。
Finlandia インディゴ・ガールズと合唱。
Young James Dean 2006年(たぶん?)の、マーガレット・チョの制作MV。


grlyma3



オンプB2 Girlyman - Everything's Easy

頭40秒ほどMCですが、新しいアルバムのタイトル曲になったので。ホントいい曲。

"Everything's Easy"(2009)
grlyma04Girlyman official site 歌詞はThe Music→Lyricsで。
MySpace
YouTube
Wikipedia
the garden verge
Nate Borofsky
Editorial Reviews (米アマゾン)
Amazon









コメント

管理者にだけ表示を許可する

5月1日に行ってきます
昨日Steve Forbert のライブに行ったら、来ていたおじさんにGirlymanをめちゃくちゃ勧められました。

http://www.thefreight.org/girlyman
Anonymous | URL | 2010/04/18/Sun 04:26 [編集]
いいなあ
バークレーであるんですね。楽しみですね。
カリフォルニアの春の夜に澄み切ったハーモニー・・・いいなあ(笑)。e-241
reka | URL | 2010/04/18/Sun 11:41 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

