Sister My Sister
これは以前日本のテレビで見かけた気がして書いたんですけど、何か別の邦題がついているのか日本語の情報がないので、先にお断りを。英米ではR指定なので子供向きではありません。気が弱い人にも向かないかも。ポルノではないし、ホラーというより病的で暗いサイコサスペンスですが、IMDBでは7.0ポイントとそこそこ評価のある映画です。・・・みんなギョエッと思って書いてないだけだったりして。汗

SMyS1Sister My Sister シスター・マイ・シスター (1994 UK) オススメ度 ★★★☆ 3.5/5

1933年にフランスのル・マン市で実際に起きた猟奇的殺人事件を題材にしたもの。メイドのパパン (Papin) 姉妹が女主人とその娘を惨殺した事件で、これまでにも何度か文学や映画のテーマになっています。

私は最初あまり予備知識もなく見たので、エンディングにかけてドキドキして最後はもうひえ~って感じで怖かったです。

ウェンディ・ケッセルマン作の"マイ・シスター・イン・ディス・ハウス"というピューリッツァ賞を受賞した舞台劇を、同じ作家が映画の脚本にしたもの。舞台劇は日本でも文学座「アトリエの会」で2000年に上演されたようです。

この映画は監督、脚本、登場人物もみんな女性による制作で、ヒッチコック的に想像させるような手法で、デリケートで静かに怖くなっていく感じ・・・最初ちょっと変かなくらいだったのが、いつの間にか本格的に変になっていて、そのまま固まって見ちゃったというか・・・。  

ネタバレ注意: (これはもう予告編や上の写真に雰囲気出てますので)
1930年代初頭のフランスの地方都市、クリスティーヌは未亡人のマダム・ダンザールとその娘イザベラが住む屋敷でメイドをしています。彼女の推薦で、妹のレアもいっしょに働けることに。姉妹は小さいころ母親に修道院に入れられて、女中奉公できるようになったら今度は稼いだ金を渡しています。姉に頼りきる妹と、母親に愛されている妹に嫉妬の混じった独占欲を持つ姉。いつしか日曜ごとに母親を訪ねる習慣も止めて二人きりで過ごすようになり、その親密さが性的なものに変わっていくと仕事にも影響が出はじめて・・・。

SMyS2登場人物はほとんど4人だけ。姉妹役の二人の女優は素晴らしいカップリングで、危うさと繊細さをよく表しています。ちょっと滑稽で口うるさい女主人と野暮ったい娘というのも、個性的な役者たちでうまい。

ただねえ、優しくてきれいなシーンはいいんですけど、後ろの3分の1は私的にはもういいです。このテンション、このカップル、この撮影で、まったく別の話ならよかったのに。強烈な相互依存まではわかるけど、姉妹間のきんシンそうカンって、ちょっと信じられない。75年前の実話だから仕方ないですけど、そこはもうついていけません。英語で見ていてその変さがピンと来るのにズレがあって、えっ、どういうこと?って思っているうちに話はもう深刻さが増してるという・・・。(笑)

DVD Verdictのレビューによると、実際の事件とはマダムの名前が変えてあったり、背景となった階級の違いも曖昧で、この姉妹は労働者階級というより知的になってしまっているとありました。でもたぶん、だから最後まで見られたのかも。あまり肉感的な感じがなくて線が細いし、ラブシーンや殺害シーンの直接的な映像はたいして出てきませんから。それでも怖いんだから、最初からもっとリアルにしてくれたら見なかったのに、とも言えるんですけどね。姉妹の美しさが切ないです。このいいんだか悪いんだか、どっちつかずの感想、困った映画です、これ。

DVD Verdictとallmovieのレビューでは、この映画は閉塞的なスタイルで説明的なセリフばかりが多いとして評価が低いです。2000年のフランス映画"Murderous Maids"のほうがどちらも高い評価。まあ私は、この事件についてはもう遠慮しておきますって感じです、ハイ。

SMyS3右が姉役のジョーリー・リチャードソン。米TVドラマ『ニップ/タック』に出ていて、シーズン5でポーシャ・デ・ロッシとレズビアン関係に。金髪なのでポーシャとは似たもの同士で何とも言えない組み合わせ。下にリンク有り。左がジョディ・メイで、 "Tipping The Velvet(2002)" で主人公Nanと後半付き合うFloの役をしています。Peace. ピース



フィルム Sister My Sister

ビデオ&DVDのPV。


SMyS4SMS playlist
Answers.com allmovie + Wikipedia 
IMDB
DVD Verdict レビュー
「マイ シスター イン ディス ハウス」 文学座「アトリエの会」2000年上演
パパン姉妹 事件の概略 (日)
パパン姉妹事件 仏文学との関わり等 (日)
IMDB Murderous Maids 仏映画"Les Blessures Assassines"(2000) 予告編MM
Nip/Tuck S05 「ニップ/タック」ジョーリーとポーシャ・デ・ロッシ~記事
Amazon VHS








コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

