LPLauPer1L.P. (本名 Laura Pergolizzi) ニューヨーク出身のポップロックシンガーでソングライター。

"South of Nowhere(e.m.)"のシーズン2&3のテーマ曲"Wasted"を歌っている歌手と言ったほうが、わかりやすいかも。

ルックスも声も中性的で、透明感のある高音がすごくカッコいいです。地声で空中を突っ走って悲しみを振りきる、みたいな。ソプラノもファルセットも低音も、いろんな歌い方があっておもしろい。音楽的には王道メロディアスロック。声に泥臭さみたいなものがないので繊細さが聴こえてくる感じ。これはもしかしてすごい逸材?と、またまたビビッと来ました♪♪♪。

L.P.はアウトしているレズビアン。ファンに怒られるかもしれないけど、ちょっとシェーンに似てるような・・・って違う? ま、でも大きく分けるとそっち系じゃないかと、見た目ですが。

AfterEllen.comのインタビューによると、母親がオペラ歌手で祖父が作曲家、でも父親はオンチで、音楽一家とはちょっと違うとか。彼女は子供の頃からオペラを聞いて育ち、声楽の訓練も受けていました。18歳で母親を亡くしたあと、インディーロックバンドでロックも歌えそうだと発見していったそうです。

その後CrackerのDavid Loweryに誘われてツアーに参加したりしながら、2001年に彼のプロデュースで最初のアルバム"Heart-Shaped Scar"を制作。基礎にオペラがあってロックの発声法もトレーニングしたらしいです。 

"Heart-Shaped Scar"(2001)
LauPer2"Heart-Shaped Scar"はけっこうブルージィなロック。声とのアンバランスさが不思議な味わいです。"Perfect"とか "When I'm Not With You"は好み。

2作目の "Suburban Sprawl & Alcohol"(2004)は、ポップさが増してよりメロディアスになった感じ。"Wasted"はもちろん、アルバムタイトル曲もいいです。"The Darkside"はリンダ・ペリーのプロデュース。

2009年はL.P.の飛躍の年になりそうだし、ぜひなってほしいです。MySpaceで先に新曲を発表していて、'04年以来の新しいアルバムがほんっとに待たれています・・・今月発売予定だったのに。'07年にレーベルを移って、よりL.P.らしく方向性がはっきりした感じもあるし、シングル "Good With You"は、有名ソングライターのビリー・ステインバーグとの共作。マドンナの "Like a Virgin"やシンディ・ローパーの "True Colors"、t.A.T.uの"All About Us"など特大ヒット曲を作った人です。

下にリンクした動画インタビューで、L.P.はリラックスしてミュージシャンらしい感じ。今後目指すのは世界制覇と冗談っぽく言ったあと、「今はちっちゃな、ちっちゃなファンベースだから広げたい」と言って笑ってます。それにしても、名前まぎらわしいです。LPってラップにもゴスペルにもいるみたいだし、検索するとLPレコード出てくるし。(笑) Peace. ピース

"Suburban Sprawl & Alcohol"
LauPer3MySpace

桜 YT動画
L.P. - Wasted 公式MV
Spashley - Wasted "South of Nowhere"のファンMV
L.P. Interview インタビュー 4:20まではL.P.の話。そのあとギターの弾き語りがCool! 曲のタイトルはわかりませんが、動画から抽出してみました。ビットレート16でFC2制限の500k以内に収めたので音はそれなりです。



オンプB2 L.P. - Good With You/Cling To Me

"Good With You"の後半に"Cling To Me"をはさんである公式MV

"Good With You"(2007)シングル
LauPer4Offisial site
YT channel L.P.のチャンネル
Wikipedia
AfterEllen.com インタビュー記事 2004/12/14
・"Heart-Shaped Scar"、"Suburban Sprawl & Alcohol" All Music Guideのレビュー 30秒ずつ試聴可。
Amazon Heart-Shaped Scar
Amazon Suburban Sprawl & Alcohol
Amazon (米)









コメント

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして
仕事で偶然 Good With You を聴いてからすごく気になっています。
新しいアルバムはもうじき発売されるのでしょうか??
楽しみです。
yopi | URL | 2009/02/11/Wed 23:25 [編集]
こんにちは、はじめまして。
L.P.いいですよね。
今度のアルバム、4年ぶりで力入ってるのかも。
1月発売予定だったから、もうすぐと思うんですけどね。
決定したらMySpaceとかでアナウンスあると思います。
ほんと楽しみですね。e-113
reka | URL | 2009/02/12/Thu 10:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

