Girl in a Coma
GinC1Girl in a Coma ガール・イン・ア・コーマ
テキサス州サンアントニア出身の女性3人のオルタナティブ・ロックバンド。

ザ・ブラックハーツのジョーン・ジェットに気に入られて、出会ったその場で彼女のレーベルと契約が決まったバンドです。

バンド名は3人がファンだったザ・スミスの "Girlfriend in a Coma"(YT動画)という曲から。最初は"Girls in a Coma"とGirlが複数形だったらしいんですが、文法的におかしいとメールが来るようになって変えたそうです。

ヴォーカル&ギターのニーナが詞曲を書いて、ニーナの姉ファニー・ディアスがドラム、ファニーの中学時代からの親友ジェン・アルヴァがベースを担当。ジェンがアウトレズビアンです。

ニーナの低めの声がすごくいい! 言葉が不明瞭でだるい感じだけど、同時にパワフルでもある。どこかなつかしい感じがして'50~'60年代ロックンロールのパンク的現代版とか、モリッシーやレディオヘッド、ニルヴァーナの影響があるとか言われています。

GinCo3
左からファニー(姉)、ジェン(友達)、ニーナ(妹)

バンド結成時ニーナは12歳。当時高校生のお姉ちゃんたちがバンドをやろうと話すのを2段ベッドの上でいつも聞いていて、ある日ついに勇気を出して自作の曲を披露。驚いたのはファニーとジェンで、パワフルな声と曲にノックアウトされて、即リードヴォーカルが決定しました。

その後5年ほど曲作りと練習とライブをこなして、'04年にモリッシーの音楽ディレクター、ボズ・ブーラーとロンドンでデモを制作。'06年にテレビの企画でサプライズ対面したジョーン・ジェットとその音楽的伴侶ケニー・ラグーナに誘われて、ブラックハーツレコードと契約。'07年にデビューアルバム"Both Before I'm Gone"をリリースしています。

GinCom2バンド名の親とも言えるモリッシー本人も彼女達を気に入って、'07年の後半と'08年のUK&フランスツアーの前座に起用。他にもザ・ポーグスやティーガン&サラなどともツアーしています。また'07年のSXSW音楽祭、 '08年のトゥルーカラーズのツアーにも参加しました。

新しいアルバムは今年の半ばごろの予定とか。ニーナはまだ20歳ちょっとくらいなので、これからいろんな展開が期待できるし、ホント楽しみなバンドです。Peace. ピース

オンプP1MySpace

桜YTのMV
人気曲の公式MV  ・Clumsy Sky   ・Road To Home   ・Say
El Monte
Race Car Driver これライブ演奏? カーレースのクラッシュ映像つき(怖くはないです)。
Their Cell ライブはこんな感じ



オンプB2 Girl in a Coma - Their Cell

アップテンポのヴァージョン(デモ?)もいいです - Their Cell (ファンのMV)

"Both Before I'm Gone"(2007)
GinC4Official site
Blackheart Records レーベルのページ
Artist direct bio バイオグラフィ
Artist direct 結成についてジェンのインタビュー
AfterEllen.com インタビュー記事
Wikipedia
Amazon









コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

