ストレートじゃいられない
Icts01I Can't Think Straight (2007 UK) アイ・キャント・シンク・ストレイト オススメ度 ★★★☆ 3.5/5
全体で80分と短くて、エスニック風味の楽しいロマンティックコメディ。

写真を見てインド系"Lの世界"かと思っていたんですが、けっこう優雅でスイートな感じで、見終わって温かい気持ちになりました。

シャミム・サリフという女性作家が自分の本を初監督した作品。南アフリカとインド系のイギリス人で、脚本も共同で書いています。プロデューサーは監督のパートナーのHanan Kattanという女性です。

AfterEllen.comにもあるように、ワンランク上のインディー映画といった感じで、技術的に洗練されていません。あらすじがそのまま作品になったような(笑)、スジスジしていてパッチワークみたいな場面展開。でも音楽で言えば、自宅録音したローファイサウンドだけど味があるっていうのと同じかと。なんと言っても女優二人が魅力的。

ストーリーはいたって単純で、H度は低いです。でもなんかいいです。最初は旅行のパンフレットを眺めているような妙な気分でしたけど。しかも音楽つき。(笑)

Icts03ネタバレ注意: 私的にわかりにくいところがあったので、あらすじはサイトを参考に多めに。

タラ(右写真右)はロンドンで生活するパレスチナ系ヨルダン人。裕福な家庭に育ったクリスチャンで、何事にも積極的。ヨルダンの首都アンマンに一時帰国して4回目の婚約パーティーに出ています。レイラ(左)はインド系イギリス人でムスリム。自分のセクシュアリティにちょっと疑問を持つ内気な作家志望。タラは3姉妹の、レイラも(たぶん)妹がいる長女で、二人とも伝統的価値観を持つ母親から理想の結婚をとプレッシャーを受けています。

そんなとき共通の男友達アリを通じて二人は出会い、惹かれあうことに。でも常識的な考えを変えられずに挙式のためにヨルダンに帰るタラ。失恋したレイラは自分がゲイと確信を持ってカムアウトしますが・・・。

タラと、その母親ご一行様が短いドラマのなかでヨルダンとロンドンを行き来するのがややこしいです。ヨルダンのシーンにはお屋敷が、ロンドンはテラスハウスが映ります。レイラが出ているシーンはすべてイギリス。

タラ(リサ・レイ) と レイラ(シータル・シェス)(右)
Ictstr2レイラの机のまわりを妹が眺めるシーンがあって、そこにナブラチロワにサラ・ウォーターズの本、kdラングのCDっていうのが笑えました。

また日本人には温度差があるのかもしれませんが、反イスラエルのジョークとか会話がよく出てきて、それは現実味を出すためでもあってすごく政治的というのでもないように感じました。背景としては、ヨルダンは50年ほど前から難民を受け入れてきて、今では国民の7割がパレスチナ系。国は親米路線で民主主義を進めていて、'94年にイスラエルと和平条約を結んでいます。

サリフ監督が最後レイラの本のサイン会で顔を出してるんじゃないかと思うんですが・・・? 名前はAminaと答えているので。監督はこの作品に続いて同じキャストのカップリングで2作目 "The World Unseen"を撮っていて、レイラ役の人がそこではアミナという役名です。こちらがファイナンスの関係で公開が遅れて、2作目が先に公開されたようです。Peace. ピース



フィルム I Can't Think Straight

予告編。

Ictst03・ビデオは削除。
Making (YT動画) 監督・出演者ほかスタッフの話。
YT production site YTのプロダクションサイト
Official site 音は左下方でオフできます。
AfterEllen.com review レビュー
AfterEllen.com メイキング背景記事。
Shamim Sarif 作家・監督のHP
IMDB
Amazon UK    to_OpenSubtitles 英語字幕

ストレートじゃいられない』という邦題で、第18回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭 2009で上映されました。

追記:2009/12/07
リサ・レイは2009年6月23日に多発性骨髄腫(たはつせいこつずいしゅ―Multiple Myeloma(MM))と診断され、現在病と闘っています。
Canada AM Interview TVインタビュー
Lisa Ray Never Stop Fighting ブログ








コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

