The World Unseen
TWorldU1The World Unseen (2007 UK/南アフリカ)
ザ・ワールド・アンシーン オススメ度 ★★★☆ 3.5/5

"I Can't Think Straight"に続く原作・脚本ともにシャミム・サリフ監督の2作目。公開はこちらが先なのでデビュー作と言えばこちらになるのかも。主役の二人が"I can't~"と同じこともあってちょっとまぎらわしいです。

前作よりあきらかにテクニック的に改善してすごい進歩。メリハリの付け方がもう少しなような気もしますが、サリフ監督は本質的で器が大きい感じがします。

それにしても、このカップリングはケミストリーがあっていいですね。Hなシーンはほとんどないですけど。なんならこのまま何作か続けていただいてですね、映画史に残る世紀のレズビアンカップルを目指すってのも有りじゃないかと。(笑)

内容は"I can't~"のコメディタッチとは違って、シリアスで詩的な感じ。荒涼とした広大な風景が映像的にきれいです。静かなフェミニズムが流れているところとか、レストランを営んでいるところとか、少し『フライド・グリーン・トマト』を思い出しました。

舞台は1952年の南アフリカ。'48年に法制化されたアパルトヘイト(Wiki日) が推し進められています。白人、白人との混血カラード、アジア人、黒人というふうに人種が4通りに分けられていて、主役たちのインド系はアジア人の枠。また伝統的な男性優位主義も描かれています。

アミナ(左)とミリアム
TWORU1写真左がアメリカ人女優シータル・シェス演じるカフェのオーナー、アミナ。右が元ボリウッドスターでカナダ人女優のリサ・レイ演じる、控えめで子供たちを愛する母親ミリアム。"I can't~"のときと性格が入れ替わったような役柄で、イメージがだいぶ違います。

ネタバレ注意: (聞き取りにくかったので多めに。まだの方は要注意。)
アミナは自由に生きようとして髪型も服装も型破り。アパルトヘイトにも抵抗していて、黒人のハーフのジェイコブとカフェを共同経営しています。妊娠中のミリアムとオマーの夫婦は、ケープタウンからアジア人居住区の荒れた土地に引っ越してきて雑貨店を始めることに。出産後のある日、義兄嫁ファラとカフェに出かけたミリアム。そこで出会ったアミナとミリアムのあいだにはある種のケミストリーが生まれます。アミナがオマーから畑作りを引き受け、二人で過ごす時間が増えて親密度が増すと、ミリアムはしだいに妻や母親として以外の自分らしさを取り戻していきます。車にはねられた黒人を助けようとしたミリアムに暴力を振るう夫。アミナはミリアムにカフェで料理することを勧めて車の運転を教えますが、オマーは当然気に入らず・・・。

サイドストーリーとして、オマーは3人兄弟で、兄嫁ファラと浮気。白人と結婚したオマーの双子の妹レマートが義父の葬儀のためにパリから帰国しますが、異人種間の結婚のため見つかれば逮捕される状況。あとジェイコブと郵便局を営む白人女性の淡い恋と、フォローがなくてわかりにくいのがレイプされたアミナの祖母の話。あまりスジに関係ないのでいいですけど。

見つめ合う二人。。。 
TWorldU4アパルトヘイトで日本人は、白人と結婚したり住んだりはできない名誉白人だったわけですが、はじめてその言葉を知ったときはいたたまれないような、気恥ずかしい思いがしましたね。まわりにたくさん立っている人がいるのに、裸の王様から末席に座ってもいいよって言われたみたいな(笑)。人種差別を金と暴力と権力で正当化するっていうのがおぞましいです。'94年にアパルトヘイトは撤廃されましたが、50年近くも続いたこと自体おかしいですね。Peace. ピース 

オンプP1Nina Simone - I Wish I Knew How It Would Feel to Be Free オープニングに使われたニーナ・シモンの歌 歌詞:I Wish I Knew ~



フィルム The World Unseen
>
予告編。

TWorldU05TWU01~07
Making (YTビデオ) 監督・出演者等の話
Official site
Shamim Sarif 作家・監督のHP
YT production site YTのプロダクションサイト
AfterEllen.com review レビュー
AfterEllen.com making 制作背景記事。
IMDB
Amazon UK    to_OpenSubtitles 英語字幕









コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

