South of Nowhere
spashley1South of Nowhere  to_IMDb to_Wikipedia
サウス・オブ・ノーウェア ('05~'08)
オススメ度 ★★★★★ 5/5

アメリカの青春群像物ではじめてゲイのキャラクターをメインにした画期的なTVシリーズ。1話22分、'05年11月に始まって'08年12月に終了しました。

ティーン向けのチャンネルThe N ということで、ホモセクシュアル、人種差別、ドラッグ、中絶、セックスなど、成長期に初めて経験したり見聞きしたりするような現実的な問題を取り入れています。

登場人物それぞれにライトが当たりますが、やはりゲイのスペンサーと、彼女の恋の相手アシュリー、その元彼のエイデンの3人の比重が大きいです。あとカーリン家の養子で黒人のクレイの話もわりと大きくフィーチャーされています。

これはとにかくスペンサーとアシュリーがめちゃくちゃ可愛い! 私的には、ドラマ上の全レズビアンカップルのなかで可愛さではNo.1。健康的で素直な感じのスペンサーと、ワルっぽくて何でもズバっと言うアシュリー。口げんかしてると、可愛すぎて笑っちゃいます。ティーンが共感しやすく出来てるし、常に現在進行形で現実と地続きな感じがいいです。

当然人気もあって番組終了には大きな失望の声が上がりました。ただシーズン3はちょっと話がバラけてティーン物としては一区切りついた感もあって、仕方ないかなと。レズビアンを現実的に捉えて成長する姿を描いたのは素晴らしいし、このドラマの可愛さ、"デリケートな問題"の主体を描こうとする感じ、青春の混乱とスピード感は消えることはありません。

spashley2
Spencer+Ashley=Spashley

スペンサー        Spashley's storyline
spence1小さなオハイオの町から大都会のロサンジェルスに引っ越してきたカーリン一家。母親ポーラは医師、父親のアーサーはソーシャルワーカー。キング高校に転校してきた16歳のスペンサーには、バスケットの花形選手のグレンと養子で黒人の成績優秀なクレイの、2人の17歳の兄がいます。

*シーズン1: 2005/11/04-2006/02/03
スペンサーはアシュリーと出会って、すぐに自分がゲイかもしれないと気づきます。アシュリーは1年前にエイデンと付き合っていて流産した経験もあって、以来彼とは別れてアウトレズビアンとして女の子と遊びまわっている状態。でもレッテルを貼られるのは嫌いです。

spashley04二人で学校をさぼってビーチに行ったときに、スペンサーは自分がゲイだと思うと打ち明けます。そこから二人の友情は微妙にロマンティックに。でもアシュリーを悪影響と思う家族の反対やゲイという不安からエイデンと付き合ってみるスペンサー。いっぽうアシュリーのほうもスペンサーを傷つけそうで近づいたり離れたり。シーズン1は二人がカップルとして成立するまでが描かれています。

*シーズン2: 2006/09/29-2006/12/22
二人で夜を過ごしたスペンサーとアシュリー。シーズン1のエンディングの翌朝から2は始まります。関係が進むにつれて、周囲に隠すのが難しくなっていく二人。スペンサーがカムアウトしようとしていた矢先に、部屋でキスしていたところを母親のポーラに見つかって修羅場化。ポーラは"ゲイ治療"の専門家を呼んだりして、結局父親のアーサーが二人の見方になって事を納めます。ただこういう問題が起こるたびにエイデンを頼るアシュリーと彼とのあいだには愛情がくずぶっていて、スペンサーを傷つけることに。そしてプロムの夜に悲劇が・・・。

アシュリー
AshD*シーズン3: 3A・・・2007/04/10-09/21
          3B・・・2008/10/10-12/12 (ep09-ep16)

シーズン3は8話ずつ1年越しの放送になったようです。

プロムから2ヶ月後、連絡もせずに夏休みをヨーロッパで過ごしたアシュリーに傷ついて、スペンサーは別れます。その後彼女はカーメンというレズビアンの子と付き合い、またアシュリーはスペンサーを愛しているのにエイデンと寝たりしますが、どちらもうまく行かずに終了。多額の遺産を受け取って学校を止めたアシュリー姉妹には、ネットで人気者になったカイラのおかげもあって、CD発売の話が。でものちにカイラは歌えないことがばれます。

ゲイプライドの日、母親のポーラを連れてきてくれたアシュリーに感謝して、スペンサーはようやく二人でやり直すことに。でも18歳の誕生日にリリーが連れてきたジョニカの誘惑に、一瞬フラッとするスペンサー。(笑) お互いにコミットする準備が出来たころ、アシュリーはソングライターの道へ、スペンサーはUCLAに進学して、一緒に暮らしはじめます・・・。

Webisodes シーズン2 ~ 3
このウェビソードというのは、ファン向けにWeb配信(米のみ)されていた、簡単な撮影で2分程度のオマケ的な話。1話に付きひとつ、シーズン2と3で配信されたようです。で、最終話のウェビソードは5年後という設定で・・・。

ネタバレ
[ エイデンとアシュリーが赤ちゃんの名前をあれこれ思案中。スペンサーの卵子、エイデンの精子で、アシュリーが妊娠しています。スペンサーとアシュリーは同性婚。スペンサーはフィルム・ディレクターで、エイデンはまだシングルで証券マンです。]

とまあ、思いっきりハッピーエンド。赤ちゃんの作り方が変という声もあるようですが、ボーダーを試す"South of Nowhere"らしい感じもするし、変でもいいんじゃないでしょうか。

ウェビソードはともかく、字幕か吹き替えで日本のティーンがこのシリーズを見られるようになるといいですね。Peace. ピース


SoNowh
左からスペンサー、アシュリー、グレン、カイラ、チェルシー、マディソン、エイデン、クレイ

Spashelybed桜 YT動画~veoh
チャンネルごとビデオは削除されました。残念。
S3 Webisodes S3ウェビソード
veoh 315 - 316
(・veoh 309 - 316 フランス語吹き替え)

桜 MV
Plumb - Damaged これ映像も曲もいいんですが、詞がちょっと悲しい。
Kelly Clarkson - Never Again
Avril Lavigne - When You're Gone
Sara Bareilles - Gravity この"Gravity"のヴァージョンいいのに短い。
L.P. - Wasted シーズン2と3のテーマ曲
The Donnas - I Don't Want To Know (ライブ) シーズン1のテーマ曲


フィルム South of Nowhere

前のMVは見れなくなったので。これも優しい感じ。Marc Anthony - I Need You

spashley3Official site
[Wiki] エピソード解説 (英)
Gabrielle Christian (スペンサー) 記事 '08/11/30
Mandy Musgrave (アシュリー) 記事 '08/12/10
SoN on AfterEllen.com
Fan site MySpace ブログ記事に3Bのスクリプト
to_OpenSubtitles S01、S02、英語字幕
to_Amazon (米)

*"Girltrash!"にスペンサー、アシュリー、ポーラの役の人が出ています。

追記:2009/11/20
今年6月にスペンサー役のガブリエル・クリスチャンは長年のボーイフレンドと結婚。あとアシュリーとエイデン役の二人は婚約しているそうです。

*Read Moreの追記にキャラクター紹介をしています。(ネタバレ注意)







桜キャラクター紹介

スペンサー・カーリン(Spencer Carlin)・・・カーリン家の末っ子。オハイオからロスのキング高校に転校。チアリーダーをやっていたけどやめる。ニックネームはスペンス。
アシュリー・デイビス(Ashley Davies)・・・リッチな家の娘。両親は離婚。母親は社交生活に忙しくてほとんど家にいない。父親はロックスターのレイフ・デイビスで事故死。カイラは腹違いの妹。ニックネームはアシュ。
エイデン・デニソン(Aiden Dennison)・・・グレンが来るまではバスケットボールのトップ選手。アシュリー、マディソン、スペンサー、カイラ、サーシャと付き合う。
グレン・カーリン(Glen Carlin)・・・スペンサーの兄。バスケットボールの花形選手だったが、膝を怪我してダメに。一時ドラッグ中毒に。
クレイ・カーリン(Clay Carlin)・・・カーリン家の養子で黒人。スペンサーの兄。実の母を捜し当てる。ガールフレンドのチェルシーが妊娠。プロムの夜、銃乱射事件で死亡。
アーサー・カーリン(Arthur Carlin)・・・スペンサーたちの父。ソーシャルワーカー。料理が上手で家族のことに気を配っている。
ポーラ・カーリン(Paula Carlin)・・・カーリン3兄弟の母。医師。ERの仕事のためにオハイオから引っ越す。上司の医師と浮気。カトリック教徒でホモフォビア。
マディソン・デュアーテ(Madison Duarte)・・・チアリーダーのクイーン。アシュリーとは以前友達で今は天敵。父親が横領して人生に波乱。一時神経が参って入院。帰ってきたら優しくなっている。
チェルシー・ルイス(Chelsea Lewis)・・・画家を目指すアーティスト。クレイのガールフレンドで妊娠。スペンサーとはいい友達。
ショーン・ミラー(Sean Miller)・・・・クレイの親友。ちょっとシニカルで頭がいい。警官に道端で調べられたとき、「(赤でも黄色でもなく)黒で運転していたから捕まった」とクレイに教える。いとこのボズがストリートギャングともめる。
カイラ・ウッズ(Kyla Woods)・・・ロックスター、レイフ・デイビスの娘で、アシュリーの腹違いの妹。遺言で姉妹が一緒に暮らすことになって、ボルティモアから移ってくる。
カーメン(Carmen)・・・シーズン3で、キング高校の転校生。スペンサーにとってアシュリー以外ではじめてのレズビアンのデート相手。
リリー(Lily)・・・クレイの死のドキュメンタリーを作っている学生。L系。
ジョニカ(Jonica)・・・スペンサーの18歳の誕生日パーティに来た、リリーのガールフレンド。遊びでスペンサーを誘惑。








コメント

管理者にだけ表示を許可する

rekaさんこんにちは。South of Nowhereは日本で吹き替え、または字幕でやって欲しいですね。ほんと。観たいです。
ビバリー・ヒルズ以来のブームになり、マジョリティを巻き込んだゲイむーぶめんとになったりして。。。
son of Lauren | URL | 2009/04/08/Wed 12:25 [編集]
どうも、こんにちは。
そうなんです。日本で見られればいいですよね。

これはアメリカでも保守もいれた全体からすると少し進んでいて、
また娯楽というにはちょっと教育的なのかもしれません。
レズビアンと黒人をフィーチャーしてますから
リベラルな制作者がリスクをとって作ったみたいな。

日本ではNHKの衛星とかでやってくれるといいんですけどね。
まあ、ビバヒルみたいなブームになるかはどうかは・・・。e-491
reka | URL | 2009/04/08/Wed 21:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

