Supervoksen
supVo1Supervoksen (2006 デンマーク)
オススメ度 ★★★☆ 3.5/5

スーパーヴォクセンと発音するんでしょうか? AfterEllen.com に "Super Grown-Up"とありましたので、意味的には 「超オトナ」 みたいなことかと。英題は"Triple Dare"。

ティーン物のコメディで、私これ好きです。デンマークでは公開と同時に"スーパーマン"を抜いてランキングトップに躍り出たそうで、クリスティーナ・ローゼンダールという監督の初長編作品。エンディングがさわやかでサプライズもあるし、元気になれます。

上の写真左から、ソフィー、レベッカ、クラウディアの仲良し3人組みは15~6歳の高校1年生。子ども扱いされることにうんざりして、大人への通過儀礼を始めることに。折り紙のパクパクにH系の肝試しを書き込んで、自分が引きあてたミッションを2時間以内にやるというもの。失敗したら次のを選んで、明日の土曜夜12時までに出来なかったら、ヌード写真を学校中にばらまかれて坊主になるというペナルティも決めます。ハイ、そうです、ちょっとおバカです。(笑)

ここでソフィーが引いたのが、「女の子とフレンチキスする」というもの。覚悟を決めて選んだ相手が、バイト先でいっしょの上級生のカトリーヌ。話の感じからすると彼女はレズビアン。で、下の写真のようなシーンになるわけで。あとの二人はそれを従業員の更衣室にある監視カメラで見ています。

supVo2
このシーン、ホントに可愛い!★★★★★

ネタバレ注意
このシーンはデリカシーもあってソフィーがしだいに自分がゲイだと気づいていく感じと、それを恐れる気持ちが出ていて、きれいな色だし、すごく印象的です。伏線としてこれより前に、ソフィーは男性に恋愛感情を持ったことがないと話すところもあります。うまくいくわけじゃないんですが、カトリーヌに最後好きと告白したあと、ソフィーの口元に大きな笑みが浮かぶのがすがすがしくていいです。

supVo3この映画の良さは、ヒューマニズムに富んでいて、ゲイでもヘテロでも成長期の大変さと柔軟さが同じように扱われている点。レベッカとクラウディアの話も根が純情でおもしろいし、右の写真とか見てもなんかおかしいです。

これ、日本でもヒットするんじゃないでしょうか。スローモーションになったりカラフルだったり映像的にポップだし、テンポもあるし。"ミニスカ肝試し"みたいな、すごい邦題つけてもやっていけそうだし。(笑) Peace. ピース



フィルム Supervoksen

予告編。英語字幕なしですが、全体の雰囲気つかめるので。

supVo4Supervoksen playlist part1~9まで。 レベッカのミッションの部分もきちんとアップしなおしてありました。画面も大きくて見やすいです。
Supervo L scene ソフィーの最初の肝試しの部分だけ
AfterEllen.com review レビュー
IMDB
Opensubtitles 英語字幕

*字幕をちょっと開いて見たい場合
Download(zip)をクリックしてファイルを保存。 圧縮してあるzipファイルを解凍。 字幕ファイルを右クリックして名前の変更を選び、タイトルはそのままで、拡張子の srt とか sub とかを txt に変えるとメモ帳で開いて見られます。解凍後の字幕ファイル以外は不要です。
Lhaz(フリーソフト紹介サイト) おススメ圧縮解凍ソフト。右クリックで使えて便利です。








コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

