タラ・ジェイン・オニール
tarjo1Tara Jane O'neil / TJO  to_Wikipedia (日)
シカゴで生まれてケンタッキー州で育った、楽器はマルチプレイヤーのシンガーソングライター。現在はオレゴン州ポートランドを拠点としています。

画家でもあって、下のCDジャケットは彼女の作品。東京やヨーロッパで個展を開いたこともあって、アートワークとサウンド作りが連携しているようなアーティスト。日本で人気があるようで記事やCD紹介も多いです。

ケンタッキー州ルイヴィルで、19歳でロダン(Rodan)というパンクバンドにベーシストとして参加。バンドは2年で解散しましたがタラの存在感は顕著で、'94年にルイヴィルのパンクシーンを描いた"Half-Cooked"という映画にメインの役で出演しました。 (下にリンク有り)

そのときに前の恋人のシンシア・ネルソンと出会って、'95年~'01年までレトシン(Retsin) というバンドも組んでルイヴィルとニューヨークで活動。ソロデビューは2000年の"Peregrine"。 '03年にポートランドに移り住んでいます。ほかにも、The Sonora Pine、Naysayer、The King Cobraのメンバーでもあります。

tarjo4tarjo5tarjo6
左から"Peregrine"(2000)、"You Sound, Reflect"(2004)、"In Circles"(2006)

音楽的には、深く癒される感じのレクイエム風アンビエント・フォークのような・・・ってなんか変な言い方でしょうか。スーっとした声と透明感のある独自の世界に包まれるとほんと気持ちいいです。ソロのフルアルバムはこの5月に出る"A Ways Away"で6枚目になります。

ビジュアルのアプローチも個性的で、"A Partridge Song(YT動画)"のMVでは黒い袋みたいなのを被って羽根をつけていたのでギョッとしましたが、ほかにも'04年に結婚したクリスティーナ・デイヴィースと一緒に作ったものなどもあります。

tarjo3ミラとよくツアーをしていて、日本でもいっしょにライブをやったようです。タラはミラの最新アルバムにも参加。ミラの"Don't Die In Me(YT動画)"のMVはタラとクリスティーナの作品です。

下のidentitytheory.comの記事で、『フィッツカラルド Fitzcarraldo (1982) (YT予告編)』という映画とそのメイキングのドキュメンタリーがともに好きと言っているのが印象的でした。この映画、ペルーにオペラハウスを建てたいからとジャングルにゴム園を作って金を作ろうとする男の話で、その内容もすごいけど、実際に山を切り開いて撮影したヴェルナー・ヘルツォーク監督もまたすごくて、ちょっと考えただけで熱が出そうな話。でも、情熱の本質にはそういうとこがあるよねって思う自分もいて、彼女はどういうとこが好きなのかなってふと思いました。Peace. ピース

桜 Music
identitytheory.com ランダムなQ&A+アルバム"In Circles"が聴けます。タラの写真のすぐ下、"Listen to a stream ~"をクリック。movファイルなのでアップル社のQuickTimeが必要です。アップルサイト: 無償プレーヤー
3hive: TJO 4曲聴けて、右クリックでmp3のダウンロードもできます。
MySpace ブログがときどき更新されています。

桜 YTのビデオ
ブルース・インターアクションズ 日本でのインタビュー+ライブ。日本語字幕つき。'08年4月
A Room For These クリスティーナが作ったMV。"In Circles"より
The Poisoned Mine "You Sound, Reflect"より 音楽のみ
Blue Light Room (live) トークつき。Touch and Goの25周年記念コンサート'06年9月
Sunday Song (live)
Dig In (live) ミラとRachel Blumbergとライブ。"A Ways Away"より '09年5月


オンプB2 Tara Jane O'neil - Need No Pony (kitchen live)

"In Circles"より。キッチンでのライブ。

"A Ways Away"(2009)
tarjo6Official site
MOIST Productions クリスティーナのYTのサイト
Allmusic
Half-Cocked (1994) Video Clipsから映画のクリップ、Sound ClipsからCynthia Nelsonの曲があります。
No woman, No music 日本語の記事
Touch and Go Records 前のレーベル
K Records
to_Amazon









コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

