ジェン・フォスター
jenfos01Jen Foster  ジェン・フォスター 
テキサス州ヒューストン出身で、テネシー州ナッシュビルを拠点とするシンガーソングライター。

ケイティ・ペリーの"I Kiss A Girl"への返歌(?)、"I Didn't Just Kiss Her"が5月に発売されました。

以前"She"という曲を聴いて、"彼女は私にとってすべて"と歌うその声も曲も好きだったので、今回のシングルを聞いてこれははやく記事を書こうと。
上:"Thirty-Nine"(2009) / 下:"I Didin't Just~"
jenfos2"I Didn't Just Kiss Her"のジャケ写、色合いも字体もケイティのにそっくり。ユーモアのある方とお見受けしました。

"キスしただけじゃないんだよね。ひととおりやることはやって楽しかったし"(笑)、彼女も楽しそうで男の子の気を引くためなんてと・て・も・思えなかったし (超意訳) 、なんで必死に隠そうとするのかわからないというような内容。キスだけじゃなくて気持ちも動いたのにってニュアンスもあるかと。

ジル・ソビュールの"I Kissed A Girl"があって、ケイティの歌が出て、ここで現実的なレズビアン側からの声があがるのは自然な流れのような。自己チューのヘテロの子と時間の無駄だったかもって経験は大なり小なりレズビアンにはあるわけで。

そこを作品にするのがアーティストのアーティストたるゆえん。ジェンの話によると1時間くらいで出来た曲で、最初はもっとエッジのある曲だったそうです。キャッチーになって、より多くの人が自分のほかの作品も聴くきっかけになればいいと思っているとのこと。作品にしてもインタビューの話にしても、率直で人柄がよくて日差しに向かっている感じのする人です。

jenfost3カトリックの女子高出身で16歳のとき女の子といるところを母親に見つかって、周りに誰も話せる人がいなくて、いつも不安で孤立していたそうです。

大学でロサンジェルスに行ってロックスターを目指したけど、大きすぎる街で目立つのは難しいと判断。'95年にナッシュビルへ。ただナッシュビルは聖書原義主義の影響が強い南部。自分を隠すエネルギーがないので、訊かれればゲイと答えるし、ボーイフレンドがいるような嘘はつかないけど、偏見とかは見ないふりして、できるだけ人に優しく接するようにしているとのこと。

ソングライティングで多くの賞を取っていて、"She"も2001年のジョン・レノン作曲賞を受賞。女性同士の恋愛の歌が選ばれるほど世の中の受け入れ準備は出来てたのかと、我ながら驚いたそうです。またこの曲は"彼女が彼女を愛する時(Girl Play)"にもフィーチャーされています。

これまでに2枚のアルバムをリリース。2008年に自分のレーベル"フォスターチャイルド"を立ち上げていて、シェリル・クロウのプロデューサーやミュージシャンと制作した3枚目"Thirthy-Nine"をこの夏に発売予定。あと11月にはSweetというL系の旅行会社のイベントでカリブ海クルーズが予定されているそうです。 Peace. ピース

オンプP1MySpace

桜YTのMV
I Didn't Just Kiss Her 有名レズビアンのコンピレ。
Closer To Nowhere ライブ。シェリル・クロウのギタリスト、ピーター・ストラウドと。
Closer To Nowhere LogoでNo.1になったMV。この曲も作曲賞受賞。
Official Electronic Press Kit, 2006 宣伝用のビデオ。
Katy Perry - I Kissed a Girl (LIVE) ケイティ・ペリーのライブ。 



オンプB2 Jen Foster - She

素敵なMVです。歌詞つき。


"The Underdogs"(2006)
jenfos4Jen Foster Official site
YT site YTのチャンネル
AfterEllen.com interview 動画インタビュー'09/05/28
AfterEllen interview インタビュー記事 '09/04/21
Miami Herald シングルの記事
Sweet Caribbean Cruise クルーズの宣伝
to_Amazon
to_Amazon (米)

"GO MAGAZINE" が選んだ100人のL 系有名人
100 Women We Love: Class of 2009 ひとり1ページずつ表示。
100 Women We Love: PRINT VERSION 何人かずつの表示ですが、字が読みにくい。








コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

