スポンサーサイト
It's In The Water
intheW1It's In The Water (1997)  to_IMDb
イッツ・イン・ザ・ウォーター オススメ度 ★★★☆ 3.5/5

保守的な小さな街で起こるホモフォビア騒動と、レズビアンとゲイのそれぞれの恋を描くロマンティック・コメディ。

1950年代で時が止まったような架空の街、テキサス州のアゼリア・スプリングスが舞台。役者たちのちょっと大げさな演技とタイムスリップしてるような雰囲気とで、不思議な温かみのある作品になっています。ただ低予算のせいか、全体に詰めきれていない感じも・・・。

でもレズビアンの話はいいです。星4つ以上。★★★★ 女優二人が自然にかみ合っていて、カムアウトのシーンと終盤のホテルのシーンはとても印象的。心理的に単純じゃないことを落ち着いて話していて、リアリティもあるし、ほかのL 映画にありそうでないこの作品だけの良さかも。 それに、ずっと好きだった同級生と結ばれるなんて・・・はぁ (ため息+遠い目)。(笑)

アレックスとグレイス(右)
intheW02アレックスは女性ボランティア団体ジュニア・リーグの活動で、新しくできたエイズ患者のホスピスを手伝うことに。そこで高校の同級生で看護師のグレイスと再会。グレイスは暴力的な夫と別れて最近街に戻ってきたばかりです。またゲイの親友スペンサーのパートナー、ブルースがそこに入院しています。

ダンスパーティの夜スペンサーが冗談で言った、"水のなかにゲイになる何かが入っている"という話が噂となって、街中にホモフォビアが蔓延。ボランティアも中止になって、ホスピスは存続の危機に。いっぽう地方新聞社の息子マークは、ダニエル信者が開いているゲイ更正ミーティングで画家のトーマスと出会います。

グレイスの離婚の原因がほかの女性看護師とのレズビアン関係だったことを知って、アレックスは自分のセクシュアリティと話の通じない夫との結婚を見直すことに。ジュニア・リーグをやめてホスピスで働きはじめ、しだいにグレイスに惹かれる気持ちに気づいて・・・。

intheW03アレックスがレズビアン研究のためにビデオをたくさん借りるんですが、そのタイトルは・・・『ビビアンの旅立ち』(1985)、『リアンナ』(1983)、『マイ・ライバル』(1982)、『乙女の祈り』(1994)、"Bar Girls (1994)"、『ゴッドファーザーPART Ⅲ』(???笑 1990)、"Claire of the Moon"(1992)、『2ガールズ』(1995)、最後の一本はタイトルを言わなかったのでポルノ系かハウツー物じゃないかと(笑)。L 映画クラシックのオンパレードですね。

これはドイツで12歳以上という指定がある程度なんですが、日本のアマゾンではなぜかDVDだけアダルト警告が出ます。ムカッ 男性同士、女性同士ともにラブシーンはロマンティックで、裸も大して見えないので、なんでアダルトなのか不思議。あとアマゾンのVHSのパッケージ、ゲイの男性カップルがいないの。(笑) たしかにゲイの話はイマイチかもしれませんけどね、役者たちもハンサムだし、映画のテーマもL&Gのアライアンスといった感じなので、なにも消さなくたっていいのにと思うんです。Peace. ピース



フィルム It's In The Water

予告編。

intheWa4It's in the water part1 veoh動画
AfterEllen.com review レビュー
to_Wikipedia
to_Amazon VHS(日)
to_Amazon DVD(米)

*英語字幕を探してもないので、追記にグレイスがカムアウトするシーンを訳してみました。いいシーンを台無しにしたくないので、未見の方は映画を先にどうぞ。







ネタバレ注意:
グレイスが離婚の原因となったレズビアン関係をアレックスに打ち明けるシーン。ヘテロの友人にカムアウトするのは勇気がいるもので、グレイスの自分をさらけ出す率直さと、アレックスの真摯な、でも好奇心を隠さない受け止め方は、どちらも見ていて感じいいです。

G (Grace): アレックス、話したいことがあるの。
A (Alex): いいよ、何? ・・・何の話、グレイス?
G: トラヴィスがおかしくなって私に暴力を振るったりした本当の理由。
A: だってそれはトラヴィスが最低な酔っ払いだからでしょ。
G: それもあるけど・・・私の浮気にトラヴィスが気づいたからなの。
A: 浮気って、誰と?(笑) お金持ちのお医者さん? 若いインターン?
G: ほかの看護師。
A: 何ていうの、彼?
G: ・・・彼女の名前はサラ。
A: 嘘!・・・ごめんね、グレイス。何て言ったらいいのか・・・どうやってそういう気持ちがあるって気づいたの・・・というか、べつに、だからどうってことじゃないんだけど・・・。どうしよう、私、完全に不意をつかれちゃったみたい。
G: アレックス、私ね、サラのことがどうしようもなく好きになってしまって、それが良いとか悪いとか、変なことだとか考える余裕もなかったの。幸せすぎたから・・・私が幸せになればなるだけ、トラヴィスは乱暴になっていった。
A: それでどうしたの? 彼女は今どこ?
G: 引っ越していった、遠くへ。トラヴィスのせいで病院にすっかり知れわたったから。そういうの彼女は耐えられなくて、どこか別の場所でやり直すことに決めたのよ。
A: グレイス、その彼女一人だけが特別に好きになった女性だと思うの? それとももしかしてあなたって、その・・・(笑)
G: (笑) 口に出して言ってもいいよ、レズビアン? (笑)・・・うん、かなりはっきり私はレズビアンだと思う。あなたにショックを与えるつもりはないんだけど。
A: ううん、話してくれてよかった。ただいろいろ考えることができただけで・・・で、何か違った?(笑) つまり、その、どうやって・・・(笑)、まいったな。また同じことしそう?
G: 誤解しないでほしいんだけど、アレックス、トラヴィスと私はうまくいっているときもあったの。でも・・・。
A: でも?
G: でも私は本当にメイクラブしたことはなかった、女性と愛し合うまでは。

veohのビデオだとpart4の終わりから、YTのは途切れているのでpart4の頭がこの会話の途中になります。







スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

