スポンサーサイト
The Secrets / Ha-Sodot
hasod01The Secrets (国際タイトル) / Ha-Sodot
(2007 フランス & イスラエル)  to_IMDb
オススメ度 ★★★☆ 3.5/5

神学校の女生徒二人の友情と、神の許しを乞うフランス人女性と彼女達の交流を通して、正統派ユダヤ教と女性というテーマを描く作品。

これはきっと好きな方がいるのでは。高尚な映画がけっこう好きという人にはおススメ。特に、ユダヤ教がこういう文脈で描かれるのはめずらしいので。

私は主人公が思慮深くて強い人間に描かれているのは好きだったんですが、宗教的儀式の部分はハードルが高かったです。2時間の作品で、前半の主人公たちとフランス人女性との交流が長かった。後半ようやく友情にセクシュアリティが入ってくる感じ。異文化が興味深い反面、ちょっとスローな気がしました。

監督がインタビューでラブストーリーじゃないと言っていますので、宗教とフェミニズムという大きなテーマかと。女性をパターン的な物語のなかで描くのではなくて、抽象的な考えを描こうとしているのは新鮮でした。女生徒役のふたりも魅力的。 

ナオミとミシェル(右)
hasodo5信仰心の厚いナオミは母親を亡くしたあと、高名なラビの父が選んだ弟子との結婚を先延ばしにして、イスラエル北部のサファドにある女子だけの神学校に行くことに。教義を学びたいという強い勉学意欲のあるナオミですが、ここは見合い相手を紹介したりするので、一種の良妻賢母教育の場のような面も。

そこで親に追いやられてリヨンから来た不良っぽいミシェルと出会います。二人は奉仕として、アノークという重い病気のフランス人女性に食事を届けたり買い物を手伝ったりすることに。アノークは子供を捨てて駆け落ちまでした相手を殺して15年の服役後、この町に住んでいます。精神的にも肉体的にも苦しんでいるアノークを助けようと、二人はカバラ(Wiki)と呼ばれるユダヤ教の神秘的な教義に従って、矯正(Tikun ティクン)を施そうとしますが・・・。

hasod5ネタバレ
二人がロマンティックな関係になると、悪ぶっていたミシェルが保守的になって、ナオミのほうが強い気持ちを持っているという、こういうことって実際にあるかもと思いました。

それとこれはハッピーエンドじゃないんですが、話の流れからいってリアルだし、すごく悲しいけど嫌な感じはしない、次善の終わり方かなと。L 系ドラマで別れを描くときに、こういうふうに友情がしっかり残っていて、心の柔軟さを描くような感じはなかなかいいと思いました。特に宗教の話を見てきたあとだと、何か大らかに受け止められたというか・・・。

現在イスラエルは、ホモセクシュアルが法律的に罪とはならない中東では数少ない国のひとつ(あとはヨルダン、トルコ、イラク、キプロス共和国)。差別禁止の法律もあるので、宗教とは別に、国としてはゲイにフレンドリーなようです。Peace. ピース



フィルム The Secrets / Ha-Sodot

予告編。

仏の大女優ファニー・アルダン(Wiki):アノーク役
hasod004הסודות Playlist 英語字幕なし。コメント欄に少し英訳している人がいます。
Official site 女優二人のインタビュー有。(英)
Afterellen.com Review レビュー
Dana Adini - The Secrets イスラエルの歌手Dana Adiniの、この映画のオーデションの設定と撮影風景を使ったMV。
LGBT イスラエル グーグル検索
LGBT rights in Israel Wiki (英)
to_Amazon(米)








スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

すごい!
ちょうど今日、借りようか迷った作品です(笑)
「翼をください」も苦手な私には楽しめないかも・・・ですかね。
mm | URL | 2009/07/21/Tue 13:05 [編集]
こんにちは。いえ、ああいう悲劇的なところはないです。
悠久の時のなかの今みたいな捉え方なので・・・。
ナオミはある意味カッコいいし、ミシェルも正直で男性もいい人。
悲しいんだけど、みんな人間として魅力的に見えます。
これ、前半の宗教儀式の部分をどうにかすると
すごくいい映画になったんじゃないかと思うんですけどね。
あと宗教のこととか日本語字幕で見られたら、ぜんぜん印象が違うかも。v-481
reka | URL | 2009/07/21/Tue 16:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © eureka moment. all rights reserved.

