チェイシング・エイミー
ChasingAm1Chasing Amy (1997)  to_IMDb
チェイシング・エイミー オススメ度 ★★★ 3/5

レズビアンに恋したヘテロの男性と、二人の恋に嫉妬する彼の20年来の親友という、マンガ家3人の関係を描くちょっとオフビートな感じの映画。

ケヴィン・スミス監督が26歳のときの作品で、『クラークス』(1994)でサブカルチャーの旗手のようにデビューして、『モール・ラッツ』(1995)ではずして、この3作目で飛躍したと言われています。

これってL 系?って疑問もありますが、バラエティの一環ということで。レズビアンの話は表面的で、基本的に男女の友情から恋愛に発展する、ヤングアダルトの男性側の青春ラブストーリー。セックスの話が多くて、何でもお答えする電話相談のおねえさんみたいなレズビアンってどうなの?(笑)っていう、見ていて居心地悪いところも。

主人公のホールデンは親友のバンキーと人気コミックを共作する漫画家。NYのコミック・フェアでゲイの友人フーパーから同業のアリッサを紹介されます。一目ぼれしたホールデンですが、彼女がレズビアンと知って愕然。でも友達でいたいというアリッサと過ごすうちに、だんだん好きだという気持ちを抑えられなくなって・・・。(詳しいあらすじはこちらを:goo映画)

左から、フーパー、ホールデン、バンキー
ChasingA3評価としては、おくての男性のビタースイートな青春の1ページを切り取っていると絶賛するするものから、"いい男に会えばレズビアンも転向する"という使い古されたテーマを無神経に繰り返しているというフェミニスト的意見まで。

私は、コメディとして笑えるところはあるんですが、男の子チックな映画なので好きも嫌いもないというのが正直なところ・・・。スミス監督は形だけの"politically correct"(政治的に正しい、差別のないこと)をぶち壊すことで、10代~20代の男性に届くものを提供しようとしているんじゃないかと。

ただ気になる点が2つあって、ひとつは、アリッサには男性が知りたがるセックスの解説をする以外あまりレズビアン的なシーンがない点。(キスシーンはあります) グィネヴィア・ターナーがゲスト出演していて、その後の『Lの世界』に通じるようなホモフォビアをぶっ飛ばせっていうか、そういうつもりでセックスの話が出ていると思うんですけどね。でも、保守的な男性との恋愛を中心にしたことで、アリッサは性に開放的な昔ながらのヒロイン像にレズビアンの仮面をかぶせたようになってしまっている。少なくとも彼女とガールフレンドの会話とか、仲のいいL 友とかでリアリティを出さないと、レズビアンにした意味がない感じがします。

もうひとつはセクシュアリティの流動性がテーマという点。監督は、グィネヴィア・ターナーの『GO fish』を見て、男性と付き合ったレズビアンが仲間はずれにされるシーンに触発されたそうで、男女に関わらず個人を見て愛しあえばいいってことだろうし、それはまあ当たり前と思うんですが・・・。セクシュアリティの問題を扱うなら、主人公が何か発見して変わっていかないと説得力がないわけで、ずっと保守的なホールデンよりバンキーを主人公にしたほうが面白かったんじゃないでしょうか。

ChasingAm2
映画『ジョーズ』のパロディで、名誉の負傷を比べ合うシーンが可笑しかった。
(左端の金髪のキム役はバンキー役ジェイソン・リーの妻)
(アリッサ役のジョーイ・ローレン・アダムズは当時スミス監督の恋人)

ジェイ&サイレント・ボブ (右がスミス監督)
ChasingAm4スミス監督は、映画とテレビの監督・脚本・俳優、&漫画家で経営者でポッドキャストの配信もやっている、オタクセンスのマルチプレーヤー。自分の作品に"ジェイ&サイレント・ボブ"のボブとしてカメオ出演していて、この映画ではタイトルの元になった、「つまらない恐怖心のせいで大事な恋人エイミーを失って、いまだに追いかけている」という話を、ホールデンにしています。

'98年に日本では、スミス監督の脚本を小説化して、随所に1、2ページの挿絵的なマンガをはさんだ単行本『チェイシング・エイミー』が出版されています。Peace. ピース



フィルム Chasing Amy

予告編。

ChasingA5Chasing Amy part 1 of 5 編集したものです。
Official site
goo映画 詳しいあらすじ他
Answers. com All movie+Wiki (英)
View Askew Productions スミス監督の制作会社。
Quick Stop Entertainment スミス監督のSModcastの配信。
Chasing Amy review 好意的なレビュー
A feminist critique フェミニストの批判
to_OpenSubtitles 英語字幕   to_Amazon VHS 本

追記:2009/08/07
Review (英) このレビューはバイセクシュアルの気持ちを描いた貴重な映画という評価です。







Gray Matters
grayM01Gray Matters グレイ・マターズ(2007)  to_IMDb
オススメ度 ★★★★ 4/5

ニューヨークを舞台に、フレッド・アステアの映画、百合マンガ、『ウィル&グレイス』ふうのシットコムをミックスしたようなロマンティック・コメディ。

四角い恋愛関係』とか『Kissingジェシカ』系の映画ですが、もっとレズビアンの話が薄くてちょっと非現実的。でもテンポよく優しい感じで、見ていて楽しいです。

ヘザー・グラハムブリジット・モイナハン(Yahoo!映画)というメジャーな女優二人が可愛いし、私はこういう軽い笑いが好きなのでなかなかいいと思います。ただ会話の比重が大きいのに早口で聞き取りにくかったり、ジョークがピンと来ないところがあって、日本語字幕がないのは残念。

グレイ(ヘザー・グラハム)
grayM02広告代理店に勤めるコピーライターのグレイと、心臓外科の研修医の兄サムは恋人同士と間違われるくらい仲良しです。二人とも'40年代の映画とダンスが大好きで、ジョギングもいっしょ。でもそろそろ誰か見つけないと、一生二人でいることになりそう。

ということでドッグパークで見つけたのが理想の恋人、水族館で働く動物学者のチャーリー。デートに誘えと兄をせっついたのはグレイですが、まさかその翌日に結婚まで決めてしまうとは。1週間後にはラスベガスで結婚式。その前夜は女同士で飲みまくって、酔っ払ったチャーリーとグレイはなんとキスしてしまいます。チャーリーは何も覚えていませんが、グレイはひとりパニックに陥って、NYに戻ると男性とのデートに走ります。でもどうやら自分はゲイで、兄嫁に恋してしまったらしいと気づいて・・・。 

チャーリー(ブリジット・モイナハン)
grayM4監督・脚本・プロデュースはスー・クレイマーという、売れっ子の職業脚本家だそうで、これが監督デビュー作。クレイマー監督の姉がレズビアンで、かつて姉が自分の友達を好きになったことをヒントにしたそうです。同じ趣味の兄弟が同じ人を好きになるのは、それほど不思議じゃないと思うとのこと。

これはおとぎ話のようなリアリティのなさをどう思うかで評価が分かれるようです。AfterEllenのレビューが面白くて、デビュー作でこのクオリティは立派と評価する一方で、ストレートのクレイマー監督はゲイの権利は理解しても感情がわからないようだとありました。グレイが自己否定に陥るシーンばかりでゲイであることを受け入れる過程がないし、全体に中身よりスタイルが勝っていると。

たしかにそれはその通りで、ひとつひとつの話にもっとつながりがほしかったかなと。ただ監督がインタビューで言っていた、子供からお年寄りまで多くの人が楽しめる映画でレズビアンを描くというのは、ひとつのテーマとしてあるんじゃないかと思います。私はこのキュートでさらさらした感じがなんかおかしくて、けっこう好きです。ちょっとアホらしいところが気が休まるというか・・・。

grayM3
ゴージャスなお風呂でおしゃべり・・・。(笑)

ネタバレ注意:
グレイの同僚キャリー役のモリー・シャノンがおかしいです。チャーリーのことを、玉の輿狙いでサムが医者として成功したら裏で弁護士とよろしくやって離婚の慰謝料をせしめようとしてんのよってまくしたてるシーンがあって、グレイがひとこと、「まだ"オール・マイ・チルドレン"録画してるの?」って訊くのが笑えました。

あと兄のサムが最後エレベータのなかで、「初恋の女の子と相思相愛なんてありえないのが普通なんだよ。そんなの12歳で結婚するようなもの。まだゲイの思春期も済ませてないだろ」っていうのが優しくていいなと。

grayM6キャストがみんな良くて、サムにはトム・キャヴァナー、グレイのセラピストにシシー・スペイセク。『Lの世界』でおなじみの二人が出ていて、一人はレイチェル・シェリー(ファンサイト英)。ヘレナと同じような役柄でグレイのクライアントを演じています。もう一人はシーズン3でキットの店のプロモーター役だったアラン・カミング (Wiki)で、タクシー運転手ゴーディの役をやっています。

冒頭で兄妹が踊っている曲はフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースのコンビによる『トップ・ハット』(1935)から"Cheek to Cheek"。映画のタイトルがたくさん出てきて、その一覧がIMDbにあったのでリンクしておきます。Peace. ピース



フィルム Gray Matters

予告編。

レイチェル・シェリー:『Lの世界』のヘレナそのまま。
grayM5Gray Matters プレイリスト
Gray M. veoh フルでアップされています。
Official site
Rachel Shelley in G. M. レイチェルのバーのシーン。
AfterEllen.com "She Said What?"ep8 監督・出演者の動画インタビュー
Sue Kramer 映画について監督インタビュー記事
AfterEllen.com review レビュー
IMDB 劇中に出てきた映画名一覧。(Read Moreに邦題のリスト有り)
[Wiki]  to_OpenSubtitles 英語字幕  to_Amazon (米)







Read more...»
It's In The Water
intheW1It's In The Water (1997)  to_IMDb
イッツ・イン・ザ・ウォーター オススメ度 ★★★☆ 3.5/5

保守的な小さな街で起こるホモフォビア騒動と、レズビアンとゲイのそれぞれの恋を描くロマンティック・コメディ。

1950年代で時が止まったような架空の街、テキサス州のアゼリア・スプリングスが舞台。役者たちのちょっと大げさな演技とタイムスリップしてるような雰囲気とで、不思議な温かみのある作品になっています。ただ低予算のせいか、全体に詰めきれていない感じも・・・。

でもレズビアンの話はいいです。星4つ以上。★★★★ 女優二人が自然にかみ合っていて、カムアウトのシーンと終盤のホテルのシーンはとても印象的。心理的に単純じゃないことを落ち着いて話していて、リアリティもあるし、ほかのL 映画にありそうでないこの作品だけの良さかも。 それに、ずっと好きだった同級生と結ばれるなんて・・・はぁ (ため息+遠い目)。(笑)

アレックスとグレイス(右)
intheW02アレックスは女性ボランティア団体ジュニア・リーグの活動で、新しくできたエイズ患者のホスピスを手伝うことに。そこで高校の同級生で看護師のグレイスと再会。グレイスは暴力的な夫と別れて最近街に戻ってきたばかりです。またゲイの親友スペンサーのパートナー、ブルースがそこに入院しています。

ダンスパーティの夜スペンサーが冗談で言った、"水のなかにゲイになる何かが入っている"という話が噂となって、街中にホモフォビアが蔓延。ボランティアも中止になって、ホスピスは存続の危機に。いっぽう地方新聞社の息子マークは、ダニエル信者が開いているゲイ更正ミーティングで画家のトーマスと出会います。

グレイスの離婚の原因がほかの女性看護師とのレズビアン関係だったことを知って、アレックスは自分のセクシュアリティと話の通じない夫との結婚を見直すことに。ジュニア・リーグをやめてホスピスで働きはじめ、しだいにグレイスに惹かれる気持ちに気づいて・・・。

intheW03アレックスがレズビアン研究のためにビデオをたくさん借りるんですが、そのタイトルは・・・『ビビアンの旅立ち』(1985)、『リアンナ』(1983)、『マイ・ライバル』(1982)、『乙女の祈り』(1994)、"Bar Girls (1994)"、『ゴッドファーザーPART Ⅲ』(???笑 1990)、"Claire of the Moon"(1992)、『2ガールズ』(1995)、最後の一本はタイトルを言わなかったのでポルノ系かハウツー物じゃないかと(笑)。L 映画クラシックのオンパレードですね。

これはドイツで12歳以上という指定がある程度なんですが、日本のアマゾンではなぜかDVDだけアダルト警告が出ます。ムカッ 男性同士、女性同士ともにラブシーンはロマンティックで、裸も大して見えないので、なんでアダルトなのか不思議。あとアマゾンのVHSのパッケージ、ゲイの男性カップルがいないの。(笑) たしかにゲイの話はイマイチかもしれませんけどね、役者たちもハンサムだし、映画のテーマもL&Gのアライアンスといった感じなので、なにも消さなくたっていいのにと思うんです。Peace. ピース



フィルム It's In The Water

予告編。

intheWa4It's in the water part1 veoh動画
AfterEllen.com review レビュー
to_Wikipedia
to_Amazon VHS(日)
to_Amazon DVD(米)

*英語字幕を探してもないので、追記にグレイスがカムアウトするシーンを訳してみました。いいシーンを台無しにしたくないので、未見の方は映画を先にどうぞ。







Read more...»
Nothing Else Matters (Was am Ende zählt)
WAEZahl1Nothing Else Matters (映画祭タイトル) to_IMDb
原題:Was am Ende zählt (2007 ドイツ)  
オススメ度 ★★★★☆ 4.5/5

社会のセイフティーネットから滑り落ちそうな10代の二人の少女が、お互いに出会って初めて愛を知る姿を描いた秀作。ユリア・フォン・ハインツという監督の長編デビュー作です。

久しぶりにじわっと感動的な映画を見ました。この子たちが10代で抱えている寂しさや不安を思うと・・・涙 。暗そうに見えますが、同じドイツ映画の『異国の肌』とか『4分間のピアニスト』のようなシビアな暗さはないです。主人公たちがわかる範囲を淡々と描いていて、大人になってわかるような意味付けがしてないので重くない。テーマ曲が優しいめのシャンソンですし。どんな境遇でも知恵を使ってたくましく生きる姿がいいし、エンディングがいいので、彼女たちの立場になって最後まで見れば必ず見てよかったと思える作品。

カーラとルーシー(右)
WaAEZ2リヨンでファッションの勉強をしようと家出したカーラは、ベルリン駅でスリに遭って、父親から盗んできたお金もなにもかも失います。去年15歳で母親を亡くしていて、父親は飲んだくれ。戻りたくないので警察にも行けません。駅前で会ったリコという男に、一晩のセックスと引き換えに仕事をもらい、船をバーに改装するのを手伝ってお金を稼ぐことに。それが6月。いっぽうルーシーはリコの元で働いていて船で寝泊りしている孤児。ドラッグ更正施設から兄のミヒャエルが出てきます。

同世代の女の子二人はすぐに打ち解けて、船上暮らしに加わったカーラをしだいに好きになっていくルーシー。でも10月には、カーラが妊娠していて合法的な堕胎には遅すぎるのがわかります。ルーシーは自分の保険を使って子供を産むようにカーラを説得して、二人で計画を立てますが・・・。

WaAEZ56月からの1年間を描いていて時間の流れが感じられるのがいいです。ただ、リコがドラッグディーラーだとか、ソーシャルワーカーのディートマルの仕事とか、セリフ以外のシーンがないので背景が少し気になる人もいるかもしれません。

私としては、この映画のそういう部分も含めて、ひとつのスタイルと言ってもいいのかなと思うんですが。エンタテイメントのポイントを洗いなおして変えているような感じで。 "Supervoksen"にもそういうところを感じたんですけどね・・・。

これはLGBTの映画祭などでも評価されていて、先月、2009年ドイツ映画賞の青少年部門賞を受賞しています。ハインツ監督はこれの元になる短編 "ルーシー&ヴェラ" を2003年に撮っていて、ルーシー役はそのときと同じ役者。こういう地味めの作品を丁寧に作る制作者や役者は素晴らしいなと思います。

またラブシーンがなかったり普遍的なことを扱っていると、レズビアン映画じゃないと感じる頭を切り替えるのにもいい映画です。ここには互いにケアしあう気持ちもあるし、パターン的じゃないだけでラブストーリーもある。英題のように、それさえあればほかはどうでもいいって思えるような絆がここにはあります。Peace. ピース

WaAEZ3

Je ne sais comment (テーマ曲) この映画の写真を使ったファンのMV。 歌手はElke Brauweiler。


Film Nothing Else Matters (Was am Ende zählt)

予告編。短い。字幕もない・・・。

WAEZahl4・ビデオは削除
credo: film プロダクションサイト (英)
Filmportal ドイツの映画データサイト (英)
Julia von Heinz 上のサイトのハインツ監督紹介ページ (英)
[Wiki] ドイツ語
Julia von Heinz Interview pdfファイル 3ページに映画製作についての監督のインタビュー
Review 個人(?)のブログでレビュー (英)
to_Amazon (独)    to_Amazon (米)








ちっちゃなパイパイ大作戦!
IBTCom1Itty Bitty Titty Committee (2007)  to_IMDb
オススメ度 ★★★★ 4/5

"Go!Go! チアーズ"のジェイミー・バビット監督の長編3作目。'90年代のライオットガール・ムーブメントを背景に、フェミニストたちの活動と恋愛を描く、ちょっとノスタルジックでスピード感のある作品。

"ゲリラガールズ(公式HP)"という、ゴリラの覆面をつけたフェミニストのアーティストたちの活動を参考にしたとのこと。インパクトのあるおもしろいポスターを作って貼り付け、差別があることを喚起するグループです。

これはL系プロダクションPower Upが制作した初めての長編で、力入っている感じします。IMDbなどでは評価が分かれてるようですが、私はこの女子大的なノリはけっこう好きです。恋愛、友情、政治、音楽、家族、仕事と、いろんな要素が入っていて、それぞれに距離があって感覚的につないでいってるような作品。仲間とバカやったことのある人やガールバンドのパンクが好きな人はピンと来るんじゃないかと。

ItBTCom03失恋して大学にも落ちたレズビアンのアナが、仕事先の美容整形外科の前でラディカルな活動家セイディに出会って付き合うようになり、次第にフェミニズムに目覚めていくという話。下にリンクしたShatter Japanでキャラクターやキャストの紹介、名ゼリフなど面白いので、詳しくはそちらをどうぞ。 
 
セイディのグループの名前が C(I)A ―Clits in Action (クリトリス活動中)―というんですが、このネーミングと表記のしかた抜群です。グィネヴィア・ターナーのアイデアで、映画のタイトルもそうらしいんですが、多ゲイ多才ですね。

IBTCom2
左からアギー、ミート、カルヴィン、セイディ、アナ、シュリー

これキャストがみんなぴったりでいいです。アギーはキュートだし、ミートはどっかずれていておかしいし、カルヴィンはダニエラ・シーのセクシーさそのままだし、セイディは脆い感じの美形だし、アナは役者がうまくて可愛いし、シュリーはこういう人いるいるって感じの活動家そのもの。

こういう社会人になる前のモラトリアムのころの女性を主人公にして、ハチャメチャ青春物とかクラブ活動的政治経済への目覚めとか、もっと映画にしてほしいですね。恋愛とかの関係性以外のところで自分を確認できるような映画。

サントラに使われているのは、ビキニ・キル、ル・ティグラ、Heavens to Betsy、スリーター・キニーなど。下にサントラの一覧へのリンクあります。

IBTCom4それからこの邦題、みなまで言いませんが、この映画をいいと思う人をはずしてませんかね。で、私も対案を考えてみました。

ぺチャパイ de 委員会 (ダメなんかい) ・・・50歩100歩? 泥沼化? ま、主体的にはなりましたが、口に出しにくい点は改善が見られませんね。こういう場合はわけわかんなくするのも手なんで、IBTコミティー ・・・不祥事を起こして名前変えた企業みたい? やはり riot grrrl を想起させるようなタイトルがいいので、ぺチャパイ・ガルル委員会とか? まあ、原題をカタカナにするか、ちっちゃいおっぱい委員会とそのまま訳して韻を踏むのが、"Itty Bitty・・・"の雰囲気でいいんじゃないでしょうか。

タイトルについてはAfterEllenにおかしな記事があって、"Titty"(胸) がセンサーにあって消し去られ、"Itty Bitty Committee"になってるDVDパッケージがあるとか。表面的なことにイチイチ神経質なアメリカと、パイパイ大作戦な日本。なんか笑っちゃいますね。 Peace. ピース



フィルム Itty Bitty Titty Committee

予告編。メイキングのクリップはこちら

『Lの世界』のマックス役ダニエラ・シー:カルヴィンの役
ItBTCom5IBTC1~10 part6がないようです。
MySpace
Shatter Japan (日) バビット監督インタビュー+あらすじ+キャラクター紹介他 詳しい
監督インタビュー 東京レスリング
東京国際L&G映画祭 IBTC
AfterEllen.com Review レビュー
IMDb Soundtracks サントラ一覧
to_OpenSubtitles 英語字幕     
to_Amazon (米)








Little Black Boot / Promtroversy
短編をまたふたつご紹介。どちらも画像がイマイチなのが残念ですが、主人公たちが可愛いし、ハッピーエンドなので。オススメ度 ★★★★ 4/5

LBlBo1Little Black Boot (2004) 16分
リトル・ブラック・ブーツ
これはL.A.の高校を舞台にした、レズビアン版シンデレラ・ストーリー。

今回の2作はどちらもPOWER UP の制作で、"April's Shower"に出ていたハニー・ラブラドールのプロデュース。また『Lの世界』で弁護士役をしていたジェーン・リンチが2作とも出ています。Tokyo Wrestling のインタビューにその辺のことが。ジェーンはここでは意地悪でコミカルな継母の役で、楽しそうです。

ネタバレ注意
高校でプロム・パーティに行かないのはシンディとゲイ友のジャスティンくらい。そのことでシンディは継母と連れ子の姉たちにさんざんバカにされます。でもプロムの夜、ジャスティンが彼女を男の子の格好に変身させ、12時までに返す約束で父親の車も調達してくれます。おかげで誰にも気づかれずに、憧れのローリーと踊ってキスしたシンディ。でも12時が近づいてあわてて帰ろうとしたそのとき、ローリーと一緒に脱いでいた黒いブーツの片方が見当たらず・・・。

LBlBo02これはキャストの可愛さにつきます。ローリー役(写真右)にはダニア・ラミレス。スパイク・リー監督の『セレブの種』(Wiki)(She Hate Me '04)でもレズビアンを演じていて、可愛くて魅力的でしたね。"X-Men" というTVシリーズではカッコいいです。ちょっとジェニファー・ビールズに似てるんじゃないかと。X-Menの写真(AfterEllen.com)

コレット・バーソン監督の作品。この人は他に『エクスタシーをさがして(Coming Soon)』('99)という長編も撮っています。

veoh Little Black Boot
YT Little Black Boot 最初の2分だけ
POWER UP
IMDB
DVD Power Up この作品は「GIRLS ON FILM 3 DVD」のほうに



promTr1Promtroversy (2005) 12分 
プロムトラヴァシィ 
このタイトルは造語? "prom" + "controversy" でプロム論争ってことかなと。内容的にはそんな感じですけど、違ってたら教えてください。

私的にはラッキーな掘り出し物の1作。すごくおかしくて好きです。

こういうのをモキュメンタリー(mock documentary)と言うらしくて、ドキュメンタリーのスタイルを借りた風刺的なコメディ。レズビアンがプロムに行くことについて取材カメラ向かって話す人たちを、役者が演じています。本音と建前のズレとか、人の目を意識した劇場型のカッコつけ方のほころびとか、広く浅く、テンポよくまとまっていて、よく考えられた作品。

オハイオ州シャーマン・ヴァリーにやってきたプロム・パーティの季節。今年はちょっと一味違います。地元の高校で唯一名の知れたレズビアンのキャシーが、学校一の人気者ティファニーからプロムに誘われたのです。幼なじみのティファニーのことが大好きなキャシーは大喜び。一方のティファニーは、プロムクイーンの座を狙っているのにボーイフレンドの都合で誰とも行けなくなってしまい、キャシーがいたと思いついたわけで。このことを知った学校や父兄のみなさんの意見を取材してみると・・・。

promTr2これはなかなか考える種がいっぱいあって、批判精神もあるし、しかもエンタテイメントとして温かみのある作りなのが素晴らしいです。周りをそれなりに信頼して自分らしく生きるティーンのアウトレズビアンと、周囲の人たちのちょっとおかしな言動――カミングアウト後の不思議な世界といった感じもして、社会のなかにある問題が垣間見えます。

監督は"Go!Go! チアーズ"などを共同プロデュースしたリアンナ・クレール。彼女は10代から女優として活躍していて、現在はプロデューサーや監督などの仕事が多いようです。カリフォルニアで同性婚が認められたときに結婚して、相手の方が生む形で息子が一人います。

ネタバレ注意
ジェーン・リンチが演じるのが"憂慮する父兄"代表のMimi Nimby。このNimbyというのはnot in my backyard の略で、ごみ処理場などよそに建てるのはいいけど、うちの近くはダメって言う身勝手な人。異質なものを排除しようとしています。あとマイノリティの権利を主張する黒人女性活動家が、レズビアン&ゲイが黒人の人権擁護の闘いに便乗して、まるで"ニュー・ブラック"みたいな顔をして注目を集めてると怒ってるのもおかしかったです。

キャシー役の子がアレックス・パークスに似ていてキュート。最初の"ゲイとストレートの協調"の話のところで、生徒と先生の顔にモザイクがかかっているのがなんか笑えました。あれは、ストレートの本音は協調したくないってことなのか、それとも協調しているところを人に見られたくないってことなのか・・・?(笑) たぶんこれは、キャシーがカメラに向かってする話と現実はかけ離れていて、ゲイ・ストレート・アライアンスなんてここにはないってことですね。(笑)

今回は2作ともプロム・パーティの話ですが、アメリカのゲイの高校生にとってはプロムってけっこう厄介なのかもしれませんね。Peace. ピース



フィルム Promtroversy

imeemのビデオは削除されたので、YTにアップしてある最初の2分。

ジェーン・リンチ
promTr3Leanna Creel Wikipedia クレール監督について(英)
POWER UP
IMDB
DVD Power Up "Promtroversy"は「GIRLS ON FILM 4 DVD」のほうに







Supervoksen
supVo1Supervoksen (2006 デンマーク)
オススメ度 ★★★☆ 3.5/5

スーパーヴォクセンと発音するんでしょうか? AfterEllen.com に "Super Grown-Up"とありましたので、意味的には 「超オトナ」 みたいなことかと。英題は"Triple Dare"。

ティーン物のコメディで、私これ好きです。デンマークでは公開と同時に"スーパーマン"を抜いてランキングトップに躍り出たそうで、クリスティーナ・ローゼンダールという監督の初長編作品。エンディングがさわやかでサプライズもあるし、元気になれます。

上の写真左から、ソフィー、レベッカ、クラウディアの仲良し3人組みは15~6歳の高校1年生。子ども扱いされることにうんざりして、大人への通過儀礼を始めることに。折り紙のパクパクにH系の肝試しを書き込んで、自分が引きあてたミッションを2時間以内にやるというもの。失敗したら次のを選んで、明日の土曜夜12時までに出来なかったら、ヌード写真を学校中にばらまかれて坊主になるというペナルティも決めます。ハイ、そうです、ちょっとおバカです。(笑)

ここでソフィーが引いたのが、「女の子とフレンチキスする」というもの。覚悟を決めて選んだ相手が、バイト先でいっしょの上級生のカトリーヌ。話の感じからすると彼女はレズビアン。で、下の写真のようなシーンになるわけで。あとの二人はそれを従業員の更衣室にある監視カメラで見ています。

supVo2
このシーン、ホントに可愛い!★★★★★

ネタバレ注意
このシーンはデリカシーもあってソフィーがしだいに自分がゲイだと気づいていく感じと、それを恐れる気持ちが出ていて、きれいな色だし、すごく印象的です。伏線としてこれより前に、ソフィーは男性に恋愛感情を持ったことがないと話すところもあります。うまくいくわけじゃないんですが、カトリーヌに最後好きと告白したあと、ソフィーの口元に大きな笑みが浮かぶのがすがすがしくていいです。

supVo3この映画の良さは、ヒューマニズムに富んでいて、ゲイでもヘテロでも成長期の大変さと柔軟さが同じように扱われている点。レベッカとクラウディアの話も根が純情でおもしろいし、右の写真とか見てもなんかおかしいです。

これ、日本でもヒットするんじゃないでしょうか。スローモーションになったりカラフルだったり映像的にポップだし、テンポもあるし。"ミニスカ肝試し"みたいな、すごい邦題つけてもやっていけそうだし。(笑) Peace. ピース



フィルム Supervoksen

予告編。英語字幕なしですが、全体の雰囲気つかめるので。

supVo4Supervoksen playlist part1~9まで。 レベッカのミッションの部分もきちんとアップしなおしてありました。画面も大きくて見やすいです。
Supervo L scene ソフィーの最初の肝試しの部分だけ
AfterEllen.com review レビュー
IMDB
Opensubtitles 英語字幕

*字幕をちょっと開いて見たい場合
Download(zip)をクリックしてファイルを保存。 圧縮してあるzipファイルを解凍。 字幕ファイルを右クリックして名前の変更を選び、タイトルはそのままで、拡張子の srt とか sub とかを txt に変えるとメモ帳で開いて見られます。解凍後の字幕ファイル以外は不要です。
Lhaz(フリーソフト紹介サイト) おススメ圧縮解凍ソフト。右クリックで使えて便利です。







Members Only / In Twilight's Shadow
短編を二つご紹介。どちらもオススメ度 ★★★★ 4/5

MemOn01Members Only (2007)
メンバーズ・オンリー 10分
これは私の好きなおかしな短編。どうでもいいんですけど、好きです。

フィラデルフィアに越してきたばかりのエイミー(左写真左)はレズビアン。デート相手を探しています。でも女性の目には止まらないみたいと、コーヒーショップの表で男友達からの電話で愚痴っています。それを背中で聞いていたパワー・レズビアンのジョーン・フォックス(右)。さっそく自分の経営する会員制クラブに勧誘しようと、まずは入会資格の審査から始めますが・・・。

ネタバレ注意 :
この資格審査は、1.猫を飼っているか、2.団体スポーツを何かやるか、3.女性とセックスしたことがあるか、っていうおバカな質問なんですが、3の答えには、大学時代の経験は数に入らないってところが笑えました(笑)。

MemOn2有料会員になるとゲイダーが作動しはじめて、街中のレズビアンのアンテナに引っかかるようになるという、夢のゲイダーを売るビジネス。ホント、そんなものがあれば売れるかも。 エンディングがハッピーで可愛いです。キャロリーナ・ロカ・スミス(Carolina Roca-Smith)監督の作品。

MembersO short clip グーグルvideoに短いクリップがありました。
MySpace Members Only 映画のサイト
IMDB


InTSha1In Twilight's Shadow (2008)
イン・トワイライツ・シャドウ 12分

これは人気の高いヴァンパイア系SFアクションもの。レズビアン映画の短編でCG処理されたアクションシーンは新鮮で、カッコいいです。

『バフィー ~恋する十字架~』とバットマンを足して、主役をレズビアンにしたようなイメージ。映像もダークで雰囲気があって、元モデルのナターシャ・アラム(写真左)が、屈折した主人公カーライルを演じていて魅力的。

ただ長編映画かTVドラマを目指して作られた短編なので、AfterEllenにもあるようにプロモーションビデオみたいで、話がちょっと物足りない。というかスピード感があってアッという間に終わるので、もっと見たくなるように出来てるわけです。 

シエナ(左)と悪者の手下ライア
InTSha03ヴァンパイア系生物として不死身に生まれついた主人公カーライル。自分に備わった能力に苦しんで種族の仲間から離れ、光と闇の世界のあいだに冬眠状態で横たわっている。しかしそんな彼女の目を覚ましたのは、人間である、愛するシエナからの助けを求める声。味方のセンバから情報を得て救出に急ぐカーライル。悪玉アリスタートルが、種族に離反したカーライルへの腹いせにシエナをいけにえにしようとしていたのだ・・・。
レズビアン・ヒーローのカーライル
InTSha2これはとにかく、カーライルと悪者のライアが闘うシーンがいいです。こういうSFXの必要な映画は制作費がかかるので簡単じゃないらしいですが、ぜひ長編にしてほしい。 "Gillery's Little Secret(e.m.)" のスコルザファヴァ? (Scorzafava) 監督の作品です。Peace. ピース 



Film In Twilight's Shadow

予告編まで短編。1分って・・・。

"She Likes Girls 3"
InTSha4In Twilight's Shadow Veoh動画
MySpace In Twilight's Shadow 映画のサイト
AfterEllen.com Scorzafava監督インタビュー記事。
IMDB
AfterEllen.com review 短編集シリーズ3作目のDVDのレビュー(このDVDに"Members Only"は入っていません。)
Amazon (米)







The World Unseen
TWorldU1The World Unseen (2007 UK/南アフリカ)
ザ・ワールド・アンシーン オススメ度 ★★★☆ 3.5/5

"I Can't Think Straight"に続く原作・脚本ともにシャミム・サリフ監督の2作目。公開はこちらが先なのでデビュー作と言えばこちらになるのかも。主役の二人が"I can't~"と同じこともあってちょっとまぎらわしいです。

前作よりあきらかにテクニック的に改善してすごい進歩。メリハリの付け方がもう少しなような気もしますが、サリフ監督は本質的で器が大きい感じがします。

それにしても、このカップリングはケミストリーがあっていいですね。Hなシーンはほとんどないですけど。なんならこのまま何作か続けていただいてですね、映画史に残る世紀のレズビアンカップルを目指すってのも有りじゃないかと。(笑)

内容は"I can't~"のコメディタッチとは違って、シリアスで詩的な感じ。荒涼とした広大な風景が映像的にきれいです。静かなフェミニズムが流れているところとか、レストランを営んでいるところとか、少し『フライド・グリーン・トマト』を思い出しました。

舞台は1952年の南アフリカ。'48年に法制化されたアパルトヘイト(Wiki日) が推し進められています。白人、白人との混血カラード、アジア人、黒人というふうに人種が4通りに分けられていて、主役たちのインド系はアジア人の枠。また伝統的な男性優位主義も描かれています。

アミナ(左)とミリアム
TWORU1写真左がアメリカ人女優シータル・シェス演じるカフェのオーナー、アミナ。右が元ボリウッドスターでカナダ人女優のリサ・レイ演じる、控えめで子供たちを愛する母親ミリアム。"I can't~"のときと性格が入れ替わったような役柄で、イメージがだいぶ違います。

ネタバレ注意: (聞き取りにくかったので多めに。まだの方は要注意。)
アミナは自由に生きようとして髪型も服装も型破り。アパルトヘイトにも抵抗していて、黒人のハーフのジェイコブとカフェを共同経営しています。妊娠中のミリアムとオマーの夫婦は、ケープタウンからアジア人居住区の荒れた土地に引っ越してきて雑貨店を始めることに。出産後のある日、義兄嫁ファラとカフェに出かけたミリアム。そこで出会ったアミナとミリアムのあいだにはある種のケミストリーが生まれます。アミナがオマーから畑作りを引き受け、二人で過ごす時間が増えて親密度が増すと、ミリアムはしだいに妻や母親として以外の自分らしさを取り戻していきます。車にはねられた黒人を助けようとしたミリアムに暴力を振るう夫。アミナはミリアムにカフェで料理することを勧めて車の運転を教えますが、オマーは当然気に入らず・・・。

サイドストーリーとして、オマーは3人兄弟で、兄嫁ファラと浮気。白人と結婚したオマーの双子の妹レマートが義父の葬儀のためにパリから帰国しますが、異人種間の結婚のため見つかれば逮捕される状況。あとジェイコブと郵便局を営む白人女性の淡い恋と、フォローがなくてわかりにくいのがレイプされたアミナの祖母の話。あまりスジに関係ないのでいいですけど。

見つめ合う二人。。。 
TWorldU4アパルトヘイトで日本人は、白人と結婚したり住んだりはできない名誉白人だったわけですが、はじめてその言葉を知ったときはいたたまれないような、気恥ずかしい思いがしましたね。まわりにたくさん立っている人がいるのに、裸の王様から末席に座ってもいいよって言われたみたいな(笑)。人種差別を金と暴力と権力で正当化するっていうのがおぞましいです。'94年にアパルトヘイトは撤廃されましたが、50年近くも続いたこと自体おかしいですね。Peace. ピース 

オンプP1Nina Simone - I Wish I Knew How It Would Feel to Be Free オープニングに使われたニーナ・シモンの歌 歌詞:I Wish I Knew ~



フィルム The World Unseen
>
予告編。

TWorldU05TWU01~07
Making (YTビデオ) 監督・出演者等の話
Official site
Shamim Sarif 作家・監督のHP
YT production site YTのプロダクションサイト
AfterEllen.com review レビュー
AfterEllen.com making 制作背景記事。
IMDB
Amazon UK    to_OpenSubtitles 英語字幕








ストレートじゃいられない
Icts01I Can't Think Straight (2007 UK) アイ・キャント・シンク・ストレイト オススメ度 ★★★☆ 3.5/5
全体で80分と短くて、エスニック風味の楽しいロマンティックコメディ。

写真を見てインド系"Lの世界"かと思っていたんですが、けっこう優雅でスイートな感じで、見終わって温かい気持ちになりました。

シャミム・サリフという女性作家が自分の本を初監督した作品。南アフリカとインド系のイギリス人で、脚本も共同で書いています。プロデューサーは監督のパートナーのHanan Kattanという女性です。

AfterEllen.comにもあるように、ワンランク上のインディー映画といった感じで、技術的に洗練されていません。あらすじがそのまま作品になったような(笑)、スジスジしていてパッチワークみたいな場面展開。でも音楽で言えば、自宅録音したローファイサウンドだけど味があるっていうのと同じかと。なんと言っても女優二人が魅力的。

ストーリーはいたって単純で、H度は低いです。でもなんかいいです。最初は旅行のパンフレットを眺めているような妙な気分でしたけど。しかも音楽つき。(笑)

Icts03ネタバレ注意: 私的にわかりにくいところがあったので、あらすじはサイトを参考に多めに。

タラ(右写真右)はロンドンで生活するパレスチナ系ヨルダン人。裕福な家庭に育ったクリスチャンで、何事にも積極的。ヨルダンの首都アンマンに一時帰国して4回目の婚約パーティーに出ています。レイラ(左)はインド系イギリス人でムスリム。自分のセクシュアリティにちょっと疑問を持つ内気な作家志望。タラは3姉妹の、レイラも(たぶん)妹がいる長女で、二人とも伝統的価値観を持つ母親から理想の結婚をとプレッシャーを受けています。

そんなとき共通の男友達アリを通じて二人は出会い、惹かれあうことに。でも常識的な考えを変えられずに挙式のためにヨルダンに帰るタラ。失恋したレイラは自分がゲイと確信を持ってカムアウトしますが・・・。

タラと、その母親ご一行様が短いドラマのなかでヨルダンとロンドンを行き来するのがややこしいです。ヨルダンのシーンにはお屋敷が、ロンドンはテラスハウスが映ります。レイラが出ているシーンはすべてイギリス。

タラ(リサ・レイ) と レイラ(シータル・シェス)(右)
Ictstr2レイラの机のまわりを妹が眺めるシーンがあって、そこにナブラチロワにサラ・ウォーターズの本、kdラングのCDっていうのが笑えました。

また日本人には温度差があるのかもしれませんが、反イスラエルのジョークとか会話がよく出てきて、それは現実味を出すためでもあってすごく政治的というのでもないように感じました。背景としては、ヨルダンは50年ほど前から難民を受け入れてきて、今では国民の7割がパレスチナ系。国は親米路線で民主主義を進めていて、'94年にイスラエルと和平条約を結んでいます。

サリフ監督が最後レイラの本のサイン会で顔を出してるんじゃないかと思うんですが・・・? 名前はAminaと答えているので。監督はこの作品に続いて同じキャストのカップリングで2作目 "The World Unseen"を撮っていて、レイラ役の人がそこではアミナという役名です。こちらがファイナンスの関係で公開が遅れて、2作目が先に公開されたようです。Peace. ピース



フィルム I Can't Think Straight

予告編。

Ictst03・ビデオは削除。
Making (YT動画) 監督・出演者ほかスタッフの話。
YT production site YTのプロダクションサイト
Official site 音は左下方でオフできます。
AfterEllen.com review レビュー
AfterEllen.com メイキング背景記事。
Shamim Sarif 作家・監督のHP
IMDB
Amazon UK    to_OpenSubtitles 英語字幕

ストレートじゃいられない』という邦題で、第18回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭 2009で上映されました。

追記:2009/12/07
リサ・レイは2009年6月23日に多発性骨髄腫(たはつせいこつずいしゅ―Multiple Myeloma(MM))と診断され、現在病と闘っています。
Canada AM Interview TVインタビュー
Lisa Ray Never Stop Fighting ブログ







Copyright © eureka moment. all rights reserved.

